紫陽花と電車と犬

 2011-06-27
今日は、平日なのにパパがお休みだったので、それじゃあ!と朝から紫陽花散歩に行ってきました。
紫陽花がきれいだったので、今日の写真は多めですよ~
まずは成就院です。
haru2011062701.jpg

ここは、休日ともなればすごい人出なので、はる連れではなかなか行けないのですが
今日は平日、しかも開門の8時に来たので、人もまばらです。
でも、写真を撮ってるおじ様方は多数。
haru2011062702.jpg

haru2011062703.jpg

一番上までくるとこの景色。海まで一望できます。
晴れだったら、もっと青空が映えてきれいだろうな。
でも、曇りではるにとってはよい散歩日和なのでガマンガマン。
haru2011062704.jpg

haru2011062705.jpg

haru2011062706.jpg

成就院の後は、極楽寺
なんといっても、はるのお楽しみはコレッ
haru2011062707.jpg

大興奮です。
haru2011062708.jpg

極楽寺は普段はワンコNGなんだそうですが、
お掃除しているおじさんに聞いたら、朝で人もいないからいいですよと
特別に入れてもらいました♪
haru2011062709.jpg

極楽寺の参道でも紫陽花は見ごろ。
haru2011062710.jpg

極楽寺の後は、長谷方面へ。
坂の下では、開いたばかりの喜楽丸で釜揚げしらすを買って、
三留商店では
haru2011062719.jpg

薬膳ソースを買って
haru2011062720.jpg

こちらも開いたばかりで人も並んでいない力餅屋で力餅買って。
早朝はいいなぁ!
haru2011062721.jpg

そしてこちらは御霊神社
haru2011062711.jpg

もうはるの目は、もうすぐ来るであろう電車(の方向)にくぎ付け
haru2011062712.jpg

haru2011062713.jpg

まずは御霊神社の中へ。
とても静かですよ
haru2011062714.jpg

ここは山アジサイの小道があるのですが、こちらはもうすでに見ごろが終わってました。
ざんねん
haru2011062715.jpg

haru2011062716.jpg

そして、もちろんはるは電車待ち
haru2011062717.jpg

haru2011062718.jpg

ここは、江ノ電と紫陽花が同時に撮れる撮影SPOTなので
やっぱりおじ様方がたくさんおられましたが、はるの興奮ぶりにびっくり。
笑われてしまいましたよ・・ホホホ

このあと、若宮大路へ。大鳥居は七夕飾りがしてありました。
そういやもうすぐだねぇ
haru2011062723.jpg

そして、今日のもうひとつの目的地、豊島屋本店。
そう鳩サブレーのお店です。
haru2011062724.jpg

実は、鳩サブレーが作られる工程で出る、コワレサブレーの購入券が当たったのです。
haru2011062725.jpg

以前は深沢の工場で、月1回売られていたのですが、あまりにも人が並びすぎたので
数年前から、往復はがきを出して、当選したら買えるようにシステムが変わりました。
haru2011062726.jpg

haru2011062728.jpg

このコワレサブレー、通常10枚入り945円なのが20枚で700円です。
割れてても味は変わらず美味しいので、自宅用ならこれで十分!

晩御飯は、喜楽丸で買ったしらすごはん!
うーんうまい!幸せ!
haru2011062722.jpg
こちらはひとパック550円ですよ

成就院紫陽花は来週の日曜日7/3までです。7/4には剪定されてしまうので
行かれる方は気を付けてくださいね~。
コメント
知らなかった…(ToT)
壊れ鳩サブレ…なんて知らなかった…
おうちで食べるなら充分だよね!
今度応募方法教えて下さいませ。
三留商店は私もよく行きますよ!
今はないけど、紹興酒が美味しかったのです。
【2011/06/29 06:26】 | Hime-mama #- | [edit]

鎌倉といったら紫陽花ですね~
はるちゃんも入場できてラッキーだったね
電車もたくさんみれたし満足だったことでしょう
私は薬膳ソースに興味ありです
おその家のカステラの切り落としとか
壊れ鳩サブレとかお徳感ありますね
【2011/06/30 10:36】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>Hime-mamaさん
私も最近はハガキで応募っていうのは
ワン友さんに教えてもらったんです。
ではでは土曜日にお教えしますね~

三留商店って、色々なもの置いてるので
見ているだけでも楽しいですよね~
【2011/06/30 22:24】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリパパ&ママさん
この時期はどこも観光客でいっぱいですね。
特に紫陽花で有名なのは明月院と長谷寺と成就院ですが
ワンコも一緒に入れるのはここ成就院だけなんです。
はるも、ここは電車が見られる散歩コースだとわかっていて、喜んで歩いてます♪
【2011/06/30 22:29】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

あこがれの成就院v-238
紫陽花の季節に行ってみたいと思いながら、早数年・・・(笑)
海も紫陽花も、今の私の憧れです。
そちらの七夕は新暦なんですよね。飾りがきれい♪
パパさんに電車に紫陽花、はるちゃん満足そうですね。
縁がくるんと丸まった紫陽花、可愛いですね。
種類が違うのでしょうか?
【2011/07/01 10:30】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]

今年はもう終わってしましましたが
ぜひ、一度は行ってみてください。
写真が撮りたくなるspotです

縁がくるんと丸まった紫陽花は
うず紫陽花というんだそうですよ。
このあたりでは、結構あちこちで見かけます。
【2011/07/04 23:36】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/439-b02e830a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫