はるの怖いもの2

 2011-06-02
梅雨に入って、よく雨が降りますね。
はるは散歩に行けないし、ディスクにも行けません。
ワンコ飼いの皆さんは、ほんとこまりますよね。
はるはでもしっこやうんちできますが、
外でしかしないワンコの飼い主さんは、なおさら大変ですよねぇ

さて、前回ぷちぷちが怖いことが判明と書きましたが、
今回は以前から怖がっていた雷のことです。

はるは雷が大嫌い。雷が鳴ると、はぁはぁと息が荒くなって、よだれを出しまくり
しかも落ち着くところがなく、中をウロウロ、はぁはぁしているので
そこらじゅうによだれの洪水ができます。
haru2011060201.jpg

haru2011060202.jpg

声をかけてもムリ、声かけしなくてもムリ。
かまっても、放っておいても様子は変わらないので、最近はそのままにしています。

ずっと、雷の大きい音が怖いのだと思っていたら
最近雷が鳴っていない時でも、この状態になることがあります。
もしかしたら、人間には聞こえないぐらいの音でも、聞こえているのか?
雨が降る前の気圧の変化で、雷を予測しているのか?
どうやら、雷が怖いのは、音だけの要因じゃなさそうです。
以前、雷の音が入ったCDで訓練したけど、いまいち効果が出なかったのは
雷=大きい音だけじゃないってことなのかな?

はるが雷を克服するときは来るのでしょうか・・・?
コメント

うちもそうですよ~、御存じだと思いますけど(笑

人間だと気をつけて聞かないとわからないような
雷の音でも、びびって1階に下りていきます。
花火も遠くの港で打ち上げてても
隠れます・・・。

はるちゃんと同じで、うろうろはするけど、
パニックになるほどではないので
ずーっと放置。
自分が安心だと思うと場所に
隠れてればいいじゃん、意味無いけど
・・・って感じです、毎度の飼い主の態度は(爆
【2011/06/05 13:00】 | たつ巻 #Fjqb2npw | [edit]

今日、こちらはお昼前からずっと雷が鳴っていました。
はるちゃんのこの記事を思い出していましたよ。
カミナリが鳴る前に、人には感じられない電磁波みたいなものが出るので、それが怖い子もいるみたいですね。

マリン、最近ほんの少~~~し慣れてきたみたいです。
こちらではこれからの季節カミナリが頻繁に鳴るので、少しは慣れてくれないと可哀想です。
【2011/06/05 23:40】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>たつ巻さん
はやちゃんもそうですよね~
なんか、直す方法ないですかねぇ
雷とか花火の時は、普段落ち着いて寝ている場所でさえ
落ち着かないみたいです。
クレートもあるんだけど。
でも外出中は車に戻ってクレートに入りたがるんですよね。
もう放置するしかないのですよねぇ(;O;)
【2011/06/06 01:21】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>はみぃさん
はみぃさんのところは、特に雷が多い地方だから
余計にに困りますよね。
今日も鳴ってたんですか~
こちらは快晴とはいかないけど、いい天気でした。
マリンちゃんみたいにはるも慣れるといいなぁぁぁ
【2011/06/06 01:23】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/431-b8eadbb7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫