健康診断結果

 2011-05-19
毎年、フィラリアの検査のために血を抜く時、ついでに血液検査もしてもらっている。
4月ははるの誕生日月だしね。
その結果が出てきたので、過去のデータも合わせて表にしてみました。
去年までと、今年と検査項目が違うのは、どうやら病院が検査会社を変えたみたい。
料金も安くなってました。
はるの健康診断
項目 参考値 単位 検査結果
4歳 3歳 2歳 1歳
TP(総蛋白) 5.9 8.1 g/dl 6.6 6.8 7.0 6.7
ALB(アルブミン) 2.7 4.6 g/dl 3.2 3.6 3.6 6.7
A/G比 0.72 1.24   0.94      
総ビリルビン 0.0 0.3 IU/l 0.1      
AST(GOT) 7 49 IU/l 34      
ALT(GPT) 11 69 IU/l 65 51 43 46
ALP 14 193 IU/l 78 62 83  
γ-GTP 0 20 IU/l 4.8      
BUN(尿素窒素) 8 32 mg/dl 14 22.9 21.7 18.4
CRE(クレアチニン) 0.9 2.0 mg/dl 1.1 1.3 0.8  
総コレステロール 126 333 mg/dl 247 249 275  
TG(中性脂肪) 17 79 mg/dl 38      
Ca(カルシウム) 9.3 11.4 mg/dl 10.2 9.9 9.6  
無機リン 2.3 6.5 mg/dl 4      
Na(ナトリウム) 141 152 mEq   149 149  
K(カリウム) 3.8 5.0 mEq   3.6 4.0  
Cl(クロール) 102 117 mEq   113 110  
GLU(血糖) 63 118 mg/dl 85 112 105 107
WBC(白血球数) 6000 17000 /ul 13300 6100 13100 14000
RBC(赤血球数) 550 850   786 763 729 714
ヘモグロビン 12 18 g/dl 18.3      
ヘマトクリット 37 55 % 53.4 49.7 48.0 47.0
PLT(血小板) 16 43       28.8 42.0

今年の結果でいうと、ヘモグロビンが標準値より0.3多いのだけど、全く問題なしだって。

haru2011051801.jpg

健康診断って、血液検査のほかにも尿検査とかした方がいいのか?
股関節なんかもX線撮った方がいいのか?
などと色々考えることはありますが、ま、4歳の今はまだこれだけでいいのかな?
コメント
ねるも・・・
昨日、フィラリア検査のついでに健康診断して貰ったよ。検査結果はこれから出ます。

健康が何よりだよね。

にしても、フィラリアのタチュアブル8か月分、8種ワクチン(秋谷に出入りしてると自然が一杯だし・・・)、健康診断。しめて29633円にはびっくりしたわ。

こんなに掛かったっけ?って感じ。

そうそう、はるちゃんのリュックの購入先教えて
安いのをネットで注文したら、とんでも無くちっちゃいポケットのようなものがついたリュックではないハーネスだった。 オイオイ、リュックなんて書くなよ、って感じ。
【2011/05/19 08:49】 | ねるおんまぁ #sMmyRxmo | [edit]

こうやってデータで見ると安心感が増しますね。
はるちゃん、健康優良児で何よりです。
フィラリアの検査、うちは来月かな。
蚊を見かけたら来てねって言われてるのです。
【2011/05/19 15:41】 | おその #oUPgpoCM | [edit]
>ねるおんまぁさん
やっぱりねるちゃんも健康診断してるのね~
薬や検査って、病院事に値段が違いますよねぇ
4月は狂犬病にフィラリアにフロントラインに
まとめて出費があるからつらいですよね
リュックなんですが、最初は近所のお店で購入して、今はもうなくて
2回目はオークションで手に入れたんです。
輸入物みたいで、なかなか扱っている店少ないみたいです。
一応オークション出品者の情報後で送りますね
【2011/05/19 17:49】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>おそのさん
あらじゃあ、もう病院行った方がいいのでは?
最近暑いから、すでに蚊出てますよ~
先日1匹捕まえました。
嫌な季節到来ですよねぇ
【2011/05/19 17:54】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

見事に健康優良児ですね、はるちゃん。
フィラリア、うちは毎月もらいに行くんですよ。
ちょっと面倒なんだけど、心拍数などの検診もしてもらえるので。
今年はリボンもいるので、パピーはやはり毎月行くことになります。
頑張らなくちゃです!

【2011/05/20 00:17】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
健康一番
うちも年1回は健康診断してる
1歳3歳5歳(7歳・10歳→予定)はちょっと精密にして
ほかは簡易検査だよ
フィラリアうちもマリボン同様毎月にしてる
体重計ったり、ちょっとした相談したいからね
我が家の錠剤1錠2520円は高いよね
(ねる家みたいに8錠だったら2万円になる)
【2011/05/20 12:48】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>はみぃさん
そうですね。マリンちゃんは心拍数など測ってもらう必要が
ありますもんね。
毎月がいいかもしれません。
はるが行ってる病院では、7か月分まとめ買いすると
次の年のフィラリア血液検査は無料になるんですよ。
【2011/05/21 21:27】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリパパ&ママさん
精密検査と簡易検査って、どれくらいの検査項目ですか?
フィラリアの薬(ミルべマイシン)は1錠2100円でした。
うちのはまとめ買い料金かな??
2万円って結構な金額ですよねぇ
【2011/05/21 21:32】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

元気で何よりです。
人間も血液検査の結果が届くのを見るのが、
だんだんドキドキするようになってきました(笑)
犬は何歳くらいから変化が出るんでしょうかね~?
【2011/05/22 22:24】 | チャッピー #- | [edit]
>チャッピーさん
ほんとうですね~やっぱりシニアに入ってからですかね?
あっ、私も来月は人間ドッグでしたっ。
自分の結果の方がドキドキですね(^_^;)
【2011/05/24 00:39】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

健康優良児、何よりです。
しかしながら、ワンゲル係数が上がる季節です。

チャピ母の言葉通り、人間の血液検査心配ですね。
自分、去年までは健康なデブだったのですが、
今年はちょっと心配です。
健太家では大人の成績表と言ってます。
【2011/05/29 20:30】 | 健太パパ #- | [edit]
>健太パパさん
大人の成績表(笑)この呼び名はいいですね~
健太パパ今年はちょっと心配って、さらに太っちゃったとか?
美味しいもの食べ過ぎ・・?

あぁ私も素肌を出す季節なので痩せなくては(汗
【2011/05/29 23:32】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/428-93f539e5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫