窯&もんざ丸&おでんパーティ

 2011-04-09
材木座散歩してきました。
とはいっても、昨日は強風でとても海には近づけない状態。砂嵐が舞っています。
で、光明寺のをちょっと観に・・
haru2011040901.jpg

境内のはとてもきれいに咲いていました。
haru2011040902.jpg

で、この日の目的、窯GAMAパンです。
自家製酵母で牛乳も卵も使わずに焼いたパンを売っているお店で、
口コミですごく評判が高くて、しかもすぐに売り切れになってしまうらしい・・。
haru2011040903.jpg

12時半頃開店です。って扉に書いていたけど、12時半にになってもまだ開かない
すでにお客さんは何人か待っていたので、はるも一緒に待つことに・・
haru2011040904.jpg

ようやく開いたのは1時になってから。口コミでも書いていたけどアバウトだなぁ・・
でも待っていた人たち誰も文句言ってなかった!きっとこういったアバウトさがダメな人は
買いに来ないんだろうなぁ
購入したパンはこんな感じ!
食パン半分はイートインでバタートーストにしてもらって頂きました。
たっぷりバターに塩がまぶしてあって、ほーんと美味しい!
あっ、ホームページに載っていたけど、ここには以前ハルというワンコがいたようで
ワンコに優しいです。もちろん店内もOK!お水もくれます。
店内の雰囲気は鎌倉によくある、ちょっとレトロで古道具(アンティークって感じではない)
の家具を並べた感じです。(写真撮影NGなので店内写真なしです)
この日は車に乗ってきたのでコーヒーをいただきましたが、世界の珍しいビールがあるようで
次回は是非ビール飲みたいなぁ
haru2011040906.jpg

家に帰ってから他のパンもいただきました。ショコラカンパーニュがスイーツのようで
美味しい。他のパンもかなりハードで好みが分かれるかな?私は好きだけど。
でも値段はかなりお高い!食パンこの倍で480円、ショコラカンパーニュg4.4円で510円
イチジクとゴルゴンゾーラ380円、イチジクのカンパーニュg3.9円で320円!
それでも、平日にもかかわらず、開店待ってでも買うお客さんが何人もいたり
イートインで食べている間もひっきりなしにお客さんが入っていたし
このお店のファンはかなりいるようですよ。

それから、もうひとつの目的地!お向かいのもんざ丸
でも今日は海が荒れてるからなぁ・・と思って「しらすありますか」ってお兄さんに聞いてみると
やはり漁は出ておらず、昨日の釜揚げしらすならありますって。
しかもお兄さん、犬好きらしくはるを持っててあげましょうかっていてくれました!
親切なお兄さんありがとー!
haru2011040907.jpg

車は若宮大路沿いに停めていたので、ついでに段葛にをみにいきました。
7分咲きくらい?週末に満開になるかならないか?ってところです。
今の情勢、鎌倉も観光客が少なくなってるんだろうな・・と思いつつ見に行きましたが
平日にも関わらず、結構な花見客。若干ですが外国人の観光客も目に入りました。
自粛もいいけど、せっかくのきれいな。見逃すのは残念ですものね。
被災地に思いを馳せながら、しっかり花見をして、お金を回して経済を活性化し
それでもって復興に役立てなければ、どうしようもないと思うんですよね・・
haru2011040913.jpg

もんざ丸で購入した釜揚げしらす、かなり粒(っていうのかな?)が大きい!!
haru2011040908.jpg

で、このしらすを持って、夜はこたろう家へGo!おでんパーティです
迎えてくれたこたろう、ソファの背もたれが定位置らしい。しかも足を前に放りだしてるし・・
haru2011040909.jpg

はるは早速こたママにおねだり。
haru2011040910.jpg

こたろう家のおでんは、変わり種がいっぱい!角煮や手羽元、牛すじ、餃子巻き、
巾着の中にはジャガイモめんたいやえびシュウマイが入っています。
haru2011040911.jpg

こたろうはご飯あんまり食べないので、食べないなら私がってはるが横から全部もらう。
しかもこたろう用の美味しい肉が沢山なので、はるにとっては天国なのでした~
haru2011040912.jpg

飼い主も美味しいおでん&肴の数々&お酒で満足
はるもお肉いっぱいもらって大満足なのでした~
どうもごちそうさま~!!

GAMA窯
鎌倉材木座5-14-18
0467-73-7076
営業日:水・金~日 11:30~20:00(売切れ次第終了)とあるけど、かなりアバウト
店内ワンOK
駐車場無し

もんざ丸
鎌倉材木座6-3-32
0467-22-2960
営業時間 9:30-5:00
コメント

初めてコメント、させて戴きます。はるちゃん、光明寺さんに行ったの?バニラちゃんが眠ってるんだよ^^お墓参りに行ってるけど、パン屋さんがあるとは…今度、行ってみようかな。
【2011/04/09 23:06】 | なずな #- | [edit]
毎度ありがとうございました
先日は釜揚げシラスお買い上げ頂きましてありがとうございました。
もんざ丸でシラスをお買いになられてから八幡宮に行かれたようですね。
段葛もまた、桜が綺麗でとても良い所です、ワンちゃんと一緒に散歩すると気持ちが良さそうです。
はるちゃんにもよろしくお願いします、どうぞまた鎌倉に来てくださいね。
【2011/04/10 17:08】 | もんざ丸の兄さん #- | [edit]

サラも今日はお花見へ行ってきました。
桜も菜の花もとっても綺麗だったそうです。

しばらく、忙しくてブログを開けてもいなかったのですが、
あちこちで皆さんが震災の影響を受けた
ワンコ達の活動に関わっていらっしゃる様で
胸が熱くなりました。

自分にも何か出来る事がまだまだあるな!と思いました。
【2011/04/10 20:44】 | sky #G//Pd9Kg | [edit]

こたろうくん、はるちゃんのブログにいつも出てくるので、
知らないわんことは思えない(笑)
こたろうママ、どちらのご出身なのでしょうか。
おでん種が個性的ですね。

シラスは今が旬ですよね。
海から遠く離れた栃木で、故郷神奈川を恋しがりながら食べています。
(ただし、釜揚げです・・・泣)
【2011/04/10 22:52】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]

あれ?
こたろうはどこで座っててもこの後ろ足なんだけど(笑)
このままぺたんってフセしてる時もあるよ(笑)
やっぱり犬じゃないのかな??
はるちゃんは食べすぎてお腹ゆるくなりませんでしたか?

しらす美味しかったね。
そんな季節だ~。
友達が遊びに来た時に江の島に連れてって生シラスに感動してたもんなぁ。
神奈川ならではのものですね。

また遊びましょう。
【2011/04/10 23:41】 | こたろう母 #- | [edit]
春だね~
神社やお寺に咲く桜にシラス 湘南の春ですね~
シラスを生姜醤油でツルツルっと食べたいな
もんざ丸の兄ちゃんも粋ですし、こたろうママの
おでんパーティも興味あります(牛筋が大好きなの!)
【2011/04/11 17:13】 | ジュリレナ パパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>もんざ丸のお兄さん
コメントありがとうございま~す。
また、もんざ丸にしらす買いに行きますね~
今度は漁が出ていますように!
【2011/04/11 22:43】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>skyさん
コメントありがとうございます。
サラちゃんも花見に行かれたんですね!
今は桜がちょうど満開できれいですよね
震災から一ヶ月経ちましたね。
みんなができることを少しずつ行って
早く復興できますように。
【2011/04/11 22:54】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>はみぃさん
こたろうママは福岡出身なんですよ
九州にしかないおでん種が入っているんですよ~
私も初めて食べました。
しらす漁は3月解禁なので、春が来た~って
感じですよね。
私は釜揚げしらすが好きなんですよ~
【2011/04/11 23:07】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>なずなさん
あれっ、コメントあげたと思ったら、あがってなかった!

光明寺行く予定じゃなかったんだけど
バニラちゃんに呼ばれたのかしらねぇ
知っていたら、手を合わせに行ったのにぃ
はるが一緒だと、きっとバニラちゃん大喜びだったよね?

パン屋さん、こんど行って見てね~
【2011/04/11 23:14】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>こたろう母さん
おでんごちそうさまでした~
後片付けせずに帰ってごめんねぇ
また呼んでくださいませ!

こたろうはやっぱり犬じゃないよ
ヨガとかできそうだよね
【2011/04/11 23:22】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリレナパパ&ママさん
ジュリママさん、牛すじ好きなんですね~
関西のおでんの定番ですよぉ
お酒と一緒に、美味しいですよね!

シラス食べに鎌倉来てくださいね~
【2011/04/11 23:31】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
きゃ~ 嬉しい!
レナにありがとうございます
これでジュリーと色違いのお揃いですね
表参道あたりのお洒落なドッグカフェに行く時
使わせていただきます\(☆o☆)/
【2011/04/12 20:39】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>ジュリレナパパ&ママさん
ディスクする犬用に作られているので、
丈夫で汚れればすぐに洗えるので便利なんですよ
是非ディスクする時に使って見てくださいね♪
【2011/04/12 22:15】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/417-21041819
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫