はるにできるかなぁ?

 2011-03-26
岩手県宮古市で、愛犬に救われ津波の被害を免れたという記事が載っていました。
地震の直後に、飼い主さんを散歩に誘うように外へ促し、散歩コースとは逆の高台へ。
飼い主さんの歩みが緩むと、振り返って歩みを促すようなしぐさを見せ、
追いつくと勢いよく前へでて、自宅から約1キロ離れた避難所までそれを繰り返した。
振り返ると、歩いてきた道は津波にのみこまれ、自宅も濁流の中に・・・。
元記事は→YOMIURI ONLINE

犬が自然の脅威を敏感に感じ取って、取った行動なんでしょうかね。
本当に驚かされ、また微笑ましい記事でもありました。
haru2011032601.jpg

大地震の後から、何度も起こる余震ですが、飼い主が、「あっ、また揺れてる」と思っても
のん気に寝ているはるに、はてさてこんなこと出来るでしょうか?
はるには震度3ぐらいじゃ何とも思わないみたいです。

さて、今、放射能、放射線と騒いでいるので不安に感じている方も多いと思います。
私は以下のような記事を読んで判断材料にしています。
・元東芝原子炉設計部長である藤林徹さんの記事 →report-fujibayashi
・東大病院放射線治療チームによる「内部被ばくと福島の"牛乳問題”の解説」→コチラ 
いずれにしても、元々、大気、大地、宇宙、食料等からも日常的に放射線を浴びていて
(自然被爆)日本の一人あたりの年間放射線量は、自然から1.48ミリシーベルト、
医療被曝などを加えた値でも3.75ミリシーベルト自然被爆している。
また、誰でも自分の体内に6,000から7,000ベクレルの放射能(カリウム40という
放射性物質)がある。という大前提があるのです。
これらの値をみても、今各県が発表している水や野菜に神経質になる必要はないと
思っています。

また、動物についても不安に感じるなら、是非ここを読んでください。
犬への放射線問題を理解する
ここには、
『現在一般に放射線に対する感受性には人と動物で大きな差がないことが示されており、
被曝の種類・年齢によりガンの発症率は変わります。しかしこれらは広島・長崎や
チェルノブイリでのヒトのデータによるもので、動物が被ばくすることでガンの発症リスクが
上昇するかどうかということは調べられていません。犬や猫が、ヒトと同じ確率でがんを
発症するのであれば、がん発症前に寿命が来てしまうので、その影響を調べることに
意味がないという仮説があります』
とあります。
また、
『そして日常生活の継続、これは犬にとって最も大事なことである。被ばくを懸念し、
取るに足らない問題に過敏に反応する飼い主の態度や行動を犬も感じ取る。
これでは地震によって愛犬が受けた心のトラウマにさらなる追い討ちをかけるような
ものだ。それよりも出来るだけいつもの生活を送ること、散歩にも出ること、
いつもの友達にも会うこと、こんな時こそ心がけたい。』
と。
水道水がだめなの?と硬水のミネラルウォーターをあげたり、
放射能が・・と気にして散歩に行かなかったりすることの方が、
犬にとってはよっぽど悪いようですよ。

最後に、今日みつけたヤマザクラの花。いくつか咲き始めていました。
なんだか、不安な毎日が続きますが、春は確実に近づいているようですよ。
haru2011032602.jpg

haru2011032603.jpg

被災地にもはやく暖かい春が来ますように。
スポンサーサイト
コメント
感知能力
新潟地震の時もあったそうです
裏庭の犬があまりに吼えるので家から出たとたん
土手がくずれて家が川に流されたって
予知能力はあると思います我が家レナが超敏感で
地震の直前にガバッと起き上がり飼い主のところに
すっ飛んできます・・・ただのビビリか?
放射能問題 報道が騒ぎすぎだよね
今は冷却が最優先だと思うんだけどな~

「春」素直に喜べない状態ですが
確実にやってきてます自然はスゴイっすね
【2011/03/28 09:17】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>ジュリパパ&ママさん
レナちゃん敏感なんですね~
初期微動なんか感じたりするんですかね?
確実に助けてくれそうですね

以外に私の周りでは、茨城産とか、福島産とか気にせず
買う人多いんですけど、
やっぱり気にして買わない人多いのかな?
神奈川の水道水は規制値を超えることは無かったのに、
ミネラルウォーターなくなりましたしねぇ。
【2011/03/29 22:47】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

このレポート、読みましたよ。
わずかな放射能におびえて動揺するより、普段と同じように楽しく暮らした方が幸せだな、と私も思います。
わんこと暮らす時間を、もっと大切にしたいです。

食品だって、野菜を摂らないことの方が健康に良くないと思うんですよねぇ。
でも、『家族に“毒入り”を食べさせる訳にはいかない』と考える人も少なくないみたいで・・・びっくり!
考えさせられます。
【2011/03/29 23:18】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>はみぃさん
ただ放射能と聞いただけで、怯えて不安がっている人が多いと思います。
正しい情報、数字をみて、しっかり自分で勉強することが
必要なんじゃないでしょうか?
今朝、デマチェーンメールをそのまま回してしまった内訳を見ると、
60%~70%は女性でした。
こう見ると、女性の方が真偽を確かめないで
ただ不安に煽られて行動を取っていることが分かりました。
私も気をつけて物事の真偽を確かめるべく、これからの情勢を
見ていきたいと思っています。
【2011/03/30 12:17】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/413-f0cd10aa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫