みんなでがんばろうね

 2011-03-18
地震が起こってからもう1週間が経ちますね。
毎日、被災地の映像を見ては心が痛み、また頑張っている東北の人たちの姿に
逆に励まされたりしています。
なかなかブログアップする気にならなかったのですが、
地震に関連した2つの記事をみて、紹介しようと思います。

まずは、イギリスからきた災害救助犬(`息`探知犬と書かれていますね)ボーダーコリーのBryn
このサイト→mail online news
怪我をしても包帯して、すぐに活動再開し生存者の探索にあたっています。
ボーダーも頑張っていますね。

もうひとつ、日本のスーパーニュース放送していた被災地のワンコの映像が
イギリスのニュースサイトで紹介されていました。
このサイト→metro.co.uk
津波の被害にあってもたくましく生き延びたワンコ2匹。しかも衰弱している一匹を
守るように寄り添うもう一匹。涙が出てきました。
このワンちゃん達、2日後に保護されたという情報も入ってきています。
こんな子達をみると、自分が何もできないことに苛立ちを感じます。

保護されたワンコ達、2頭とも首輪に飼い主情報があって飼い主がわかっているそうです。
こういった災害時に必要なのは、やはり飼い主情報。
地震の後、関東でも度々大きく揺れるので、はるには家の中でもカラーをつけておくことにしました。
以前も紹介しましたが、はるのカラーにはこんな風に、名前と電話番号が刺繍してあります。
haru2011031801.jpg

haru2011031802.jpg

迷子札もいいですが、よく外れてなくしてしまったという話を聞きます。
でもカラーに直接書かれてあれば、カラーが外れない限り無くす心配はありません。
ちなみに、このカラーを買ったのはこのサイト→LIVE ANIMALS
なんですが、今は取り扱いしていないようなのです。
他にもカラーに刺繍をしてくれるショップを探してみたところいくつかHitしました
Dor’sPapa+つぅ ワンコのシルエットなんかも刺繍で入るようですよ
こすけどっとこむ ここのサイトの管理人さんはボー飼いかな
ぜひ、検討してみてくださいね。

それから、はるはマイクロチップも入っています。
阪神大震災の後、兵庫、神戸の獣医師会がマイクロチップ装着の推進を図ったという話もあるように
大規模災害時にはマイクロチップによる飼い主確認が有用です。
こちらも是非検討してみてください。。
マイクロチップ装着時の記事は→こちら
※2008年当時のレポートなので、今はもう少し統一化が進んでいるかも・・
横浜市、厚木市、福島県、岩手県、栃木県等マイクロチップ装着に対する助成金が交付される
各都道府県、市町村も増えているみたいですよ。

最後に、東北被災地のみなさん、みんなでがんばりましょうね。
世界中が応援しています。
スポンサーサイト
コメント
ブリタニースパニエル
だよね・・・多分。
横になっているのはイングリッシュセッターかなぁ?
レポートしている人間、グチャグチャ言ってないで早く保護してあげてよ!
本当に遠くにいる自分の無力さが情けないわ。

早く、早く、飼い主さんに再会できますように。

ねるも昨日マイクロチップ入れてきました。

万が一の一が今後起こらないことを願うばかりです。

早く早く復興されますように。 心から祈るばかりです。
【2011/03/18 19:12】 | ねるおんまぁ #sMmyRxmo | [edit]
>ねるおんまぁさん
フジテレビにも助けてあげてコールが殺到したそうです。
見ているだけで助けないレポーターの気持ちが分かりません。
結局はフード関係のボラがバイクで救助しに行ったようですよ。

マイクロチップいれたんですね。さすが素早い行動のねるママさんです。
マイクロチップ、そんなに高いものでもないし、
飼育放棄防止にもぜひ義務化してもらいたいものです。
いつでも海外に行けるしp(^_^)q
【2011/03/19 22:26】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
刺繍入りの首輪
初めまして。
「おそのの休日」から飛んできました。

大地震から1週間経ちますが、まだ余震はありますね。
散歩中、何が起こるかわからないので、首輪に鑑札付けました。

ウチの子もチップは入っています。
でも保健所では確認できるけど、レスキューとかに保護された場合はわからないと聞いたので、
今、ブログで紹介されている刺繍入り首輪を検討しています。。。
【2011/03/19 22:27】 | アイラママ #yF6NLoSE | [edit]

はじめまして。コメントありがとうございます。
アイラちゃんは、おそのちゃん地方にお住まいなのかな?
これからもよろしくお願いしますね。

マイクロチップ、レスキュー等で保護された場合は
必ず獣医師さんに見せると思うので、入っているかは
確認されると思います。
だけど、企画が統一されていないので読み込めるかどうか…なんですよね。
あと、読込み機器だあまり普及していないのも問題です。

刺繍入りカラーはいいとおもいますよ。
取れる心配はないし、濡れても文字が読み取れなく
ならないし。
ただ、カラーに名前が入ってると、よくない人に名前で
呼ばれて付いていかないかは心配ですね。
はるは絶対他人には付いて行かないので、その心配はないんですが。

大切な家族の事、万が一を考えて、二重三重にも備えて行きたいですね。
【2011/03/19 22:53】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

厳しい日々が続いてますが、
みんなで頑張りましょう!

健太はマイクロチップが入っていたのですが、
陽太(さんた)はまだです。
今日、ようやく1回目のワクチンを接種しました。
【2011/03/21 17:44】 | 健太パパ #- | [edit]
Mail Online News
昨日辺りからボーダーコリーの救助犬がTVに出てきてるでしょ。はだしで危ないってずっと気になってたの。そして、イギリス救援隊・ボーダーコリー救助犬で検索したらはる日記も出てきました。どうしてもブログにアップしたくってはる日記からと書かせてもらっちゃいました。探知犬のBryn、けなげです。やっぱり怪我してた(;へ:)
他の救助犬も頑張っているんだろうな。本当に頭が下がるね。
それにしても、ひよさんのニュースソース、凄い!
Twitterから?
Twitterビギナーの私です。良かったらフォローさせて! @メールで教えてくださいな。
【2011/03/21 21:34】 | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ | [edit]
>健太パパさん
厳しい状況ですが、もう復興への一歩も歩み始めている地方もあるようですね。
これからが大変でしょうが、みんなで立て直して
(立て直しのお手伝いをして)がんばりましょう。

陽太くん、ようやく1回目ワクチンですか!
あと2回ですね~。それまでは抱っこでお散歩かな
はるは1才の誕生日にチップ入れましたよ~
【2011/03/21 23:27】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ねるおんまぁさん
スイスの救助犬隊にもボーダーがいたみたいなんですが
映像はみつかりませんでした。
TVではオゥシーが映ってたんだけどね。
世界では、ちゃんと使役犬としてボーダーが活躍しているのをみると
嬉しくなっちゃいますね。
Twitterのユーザー、あとでメールで送りますね~
【2011/03/21 23:34】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

2匹とも保護されたというのは嘘です。2頭とも首輪に飼い主情報があったのも嘘です。

実際には茶のブチの犬は飼い主自身が探し出して無事、白い犬はあの映像が撮影されたあとからずっと行方不明で、飼い主がずっと探し続けています。

救助されたという誤情報のせいで、捜索が一時中断されたり、今も大きな障害になっています。
沢山の人達に真実を知って欲しいです。

詳細は私のリンク先に掲載しています。よろしくお願いします。
m(_ _)m
【2012/06/26 01:22】 | みぃ #- | [edit]

フジテレビスーパーニュースと、イギリスのニュースサイトは誤報道しました。

津波の被害にあった2匹のうち、白い犬はずっと行方不明であったにも関わらず、事実確認なく世界中で
「2匹とも救助されました」
と報道され、一切訂正報道されていません。飼い主がずっと白い犬を探しています。

ButchJapanの櫻井社長が、寄付金を集めるために
「2匹とも救助された」
と嘘をついていました。

私は昨年9月から、フジテレビで放送された2匹の犬たちの飼い主さんと連絡を取らせていただいている者です。

櫻井社長はずっと
「飼い主の個人情報だから、犬たちの写真は公開しない」
などと訳の分からない事を言いながら、有名な2匹をダシに海外から寄付金を集め、ドッグフードの販売促進に悪用していました。

APF通信社の社員 針金勉さん、日本虐待防止協会の代表 藤村晃子さん、フジテレビスーパーニュースの元レポーター山科陸さん他2名も、昨年夏~秋にかけて2匹の飼い主さんにお会いし、
私も実際に、飼い主の元に茶のブチの犬が居るのを目で確認しました。

茶のブチの犬は、飼い主自身が放送の数日後に発見し、ずっと一緒に暮らしています。

櫻井社長は
「白い犬は回復した。獣医で点滴の治療を受けた。」
と言っていましたが、

実際には、フジテレビに撮影されてからずっと行方不明でした!!

なのに寄付金詐欺師の櫻井社長が助けたと、ずっと世界中の人達に信じられていました!!

いまだに白い犬は行方不明で、ずっと飼い主も私も藤村晃子さんも、事実を知る人達が探し続けていますが

詐欺師の嘘のせいで、飼い主と一部を除くほとんどの人達が
「2匹とも救助されたんだ。良かった!」
と思ってしまい、捜索に支障が出ています。

詳細は
TV放送の犬2匹の安否
http://www47.atwiki.jp/poyacchio-jishin/pages/51.html
に書いてあります。
ぜひ見てください。
m(_ _)m
【2012/09/05 02:39】 | 2dogs(tottorimiyagi みぃ) #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/410-39e3e0d6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫