ひなまつり

 2011-03-03
今日はひなまつりですね~
はるもお雛様の前で記念撮影。
haru2011030301.jpg

お雛様は毎年1度しか出してもらえないので、節分が過ぎたら出すようにしています。
このお雛様、私がうまれたときに祖母が買ってくれたものなので
かれこれ○十年経ってる年季ものです。
さすがに、雪洞(ぼんぼり)の生地は薄くなって破れそうになっていたし
数年前に柄の部分がポッキリ折れていたのを、なんとか接着して使っていましたが
偶然デパートで雪洞だけでも売っていることを発見!
早速新調しました。
haru2011030302.jpg

もうひとつ、ひとり暮らしをしている頃に、無いのは寂しいからと京都で買ったもの。
今年はちょうど干支と合っててぴったり!
haru2011030303.jpg

もう明日にはしまわないと。といっても行き遅れる心配はないので
このまましばらく出しとく?
せっかく出したお雛様。しまうのはもったいない気がします。
スポンサーサイト
コメント
雛祭り
お雛様 
コンパクトながら全部揃っているんですね
雪洞も新しくなって…1年中飾っても良い様な。。。
私の時は戦後まだ日本中が貧しかったので
お人形さえ買ってもらえなかった
本式なものは戦争で焼けてしまったそうです
ウサちゃんのお雛も京都らしくてイイですね。
【2011/03/03 10:14】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]

諸事情によりウチの娘は今年は雛人形を出してもらえませんでした(←ヒトゴトのように言うが俺が出してやらなかったんだな)

ケース入りのこのお人形!私のと同じ仕様です。てかマジで同一品かと思う位、顔立ちも似通ってるよ。
虎ミにもこういうのを買ってやりたかったんだけど、最近はこういうタイプ見当たらないんだよねぇ・・・

本来は娘一人に対し一セット必要なものらしく、子に譲ると言う形はとらないそうなのですが(とかなんとか理由をつけた虎ミ祖父が私に無断で新しい立雛を購入し親子喧嘩になった!)どれかパーツ一つでも新調すれば、ちゃんと厄除けを果たせるそうですよ。雪洞購入したこのお雛様、はるちゃんに世代交代でも大丈夫って事だねvv
【2011/03/03 17:14】 | まおう #NMgcaBO6 | [edit]
>ジュリパパ&ママさん
そうなんですよ~
そんなに場所も取らないし、ひととおり揃ってるし
これぐらいなら、すぐ出してあげようって気になるでしょ?

ジュリー家には戦争で焼けてなかったら立派なのが
有ったんじゃないでしょうか?
【2011/03/03 22:19】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>まおうさま
虎ミちゃんは、おひなさま~とかいわないの?
リスちゃんがあればいい・・とか?

まおうと同一商品?
もうひと方、実家に同じものあるって、メッセージくれた人います。
うちは大阪の松屋町筋で買ったんだけど
まおうん家は違うよね~。うちらの世代には全国的に
こんなタイプがいっぱいあったんだねたぶん。

どれかひとつでも新しくしたら厄よけ・・
へぇ~そうなんだ。
ちなみに大阪の実家から今の家に送った際、ガラスケース破損して
宅急便の保証で、松屋町でガラスと房(!)は新しくなってるんだな、これが。
【2011/03/03 22:28】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

無駄に伸ばしても悪いと思いつつ・・・なんか気になって来たので書いちゃう。

ワタクシ初節句は大阪で迎えておりますのよ。

よく考えたら最近だけではなく、物心ついたかどうかで関東に引っ越して来て以来、子供時代も友人宅でこういったケース入りのコンパクトなタイプはあんまり見かけた記憶がないのですけど。
後でアルバムか何かで銘を確認してみようかしらん。母にもちょいと聞いてみよう・・・覚えてなさそうだけど。

虎ミは私に抑圧されているせいか(汗)しょーもない事でダダこねる割りには、本当に希望する事をストレートに伝えない事が多いのだ。
「虎ちゃんはいいんだこれで」
と、幼稚園の工作で作った親王飾りを棚に乗せてたよ。本当は飾って欲しかったんだろうな。まぁ明日の遠足のおやつ選定の方が大事な問題だったようで、夕食に散らし寿司も喰ったので無問題
【2011/03/03 23:57】 | まおう #NMgcaBO6 | [edit]
>まおうさま
まおうってば、大阪生まれだったのね!
もしかして同じ所で買ってたりしてね
大阪で人形といえば松屋町筋だから、お店が同じだったらビックリだわ

虎ミちゃんてば色気より食い気タイプなのね。
そういや駅弁が大事なイベントだったね。
今日の遠足は晴れてヨカッた!楽しんできて~
【2011/03/04 09:55】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
おんなじだぁ!
私も生まれた時に頂いた御殿雛を飾ってます。
ひよさんとはかなりの時間差はあるけれど(*'ー'*)

そして、まだ飾ってます。 もう私も行き遅れの心配は無いので。

娘のお雛様はずっとしまわれたまま。何せ、7段飾り、その上、一体一体のお雛様が大きい。
狭いマンション暮らしには不要なもの(送ってくれた義父さん、ごめんなさい!!)。

そんなお雛様を飾れる家にいつか住めるかしらん、娘(まぁ、無理でしょう)。

ネットでも、お雛様の小物購入出来る。私も欲しいものがあるんだ。
【2011/03/08 10:20】 | ねるおんまぁ #iJ3uzAaQ | [edit]
>ねるおんまぁさん
ネットでもお雛様の小物売ってるんですね~
この間は今の時期じゃないと売ってないわ~と思って
3/3前に高島屋まで行って来たのです

7段飾り!それは豪勢でしょうね
飾るところが・・・って言うのは都会のお家は
どちらでもそうでしょう。
一部屋お雛様部屋が必要でしょうね。
【2011/03/09 00:33】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/407-f04ef1cc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫