梅見散歩

 2011-02-25
本日の鎌倉の最高気温18℃。ポカポカ陽気に誘われて
北鎌倉までを見にお散歩に行ってきました
haru2011022501.jpg

と、その前にはる行きつけの(!)お花屋「なずな」へ寄り道。
あっ、いたいた!みんな。
haru2011022502.jpg

そして、今日初めましてのこの子はイタグレ4ヶ月、リムちゃんです。
あまりにもお転婆が過ぎるので、はるちゃん一喝お願いと言われてたので
はるがガウッってしておきました。リムちゃんママ、これでいいかしら?
haru2011022503.jpg

昨夜雨が降ったので、お山はぬかるんでいる可能性大。
なので下道で北鎌倉まで30分。
歩いているとトレーナーを着ていても暑いくらいの陽気です。
こんなに暖かいのに円覚寺は、そうだな・・5分咲きくらい。
まだまだ蕾がたくさんです。
haru2011022505.jpg

haru2011022504.jpg

仏殿横の。もうちょっと咲いていると、窓に映り込んだを撮るときれいなんだけど
今日は、はると一緒に撮影。
遠くから撮影でもちゃーんとマテが出来たので、観光客のみなさんに
いいコねぇと言われました。エッヘン。
haru2011022506.jpg

低い位置のともパチリ。
haru2011022507.jpg

選仏場前の
そういえば、円覚寺の梅は白梅が多いなぁ。仏殿前に一本紅梅があるんだけど
数人の白髪カメラマン(!)が撮影中だったので、やめておきました。
haru2011022508.jpg

明月院の踏切近くの蝋梅は満開でいい香り。
haru2011022509.jpg

その横には早咲きの桜もさいていました。
haru2011022510.jpg

本当は喫茶ミンカでお昼を食べようと思ったんだけど、時刻は12時過ぎ。
ミンカのOPEN13時までにはまだ時間があるし、プーチは金曜日休みだし・・
ということで、前々から気になっていた石かわ珈琲に行ってみることに。
haru2011022511.jpg

石かわ珈琲は明月院の先、数分歩いたところにあります。
階段を上った先だし、まわりは住宅街なので看板がなければ分からないかもしれません。
haru2011022512.jpg

お店の方に聞いてみると、犬は店内NGですが、外に繋いでいてもいいですよ
ということで、入ってみることにしました。
店内は木の造りで落ち着いた雰囲気。
haru2011022513.jpg

珈琲は中深煎りのめいげつブレンドとチーズケーキを頼みました。
ちょっと濃いめの珈琲でコクがあってスッキリとした味。
チーズケーキはレアチーズかと思ったら、湯煎焼きのベイクドチーズケーキだそうです。
非常になめらかで、甘さもひかえめで美味しかったです。
haru2011022514.jpg

器も非常にこだわり感じましたが、ケーキの木のフォークは口当たりが悪くてNG。
ちなみここ、コーヒーは500円で、おかわりは200円。違う豆でもいいそうです。
すごく静かなところだし、長居するにはもってこいですね。
しかーし、私にはこの方が外から睨んでいて、とても長居できません。
haru2011022515.jpg

ちょうどケーキを食べ終わるのを見計らったのか、キューンとないて呼ぶので
スゴスゴお店を後にしたのでした。

石かわ珈琲
0467-81-3008
神奈川県鎌倉市山ノ内197-52
11:00~18:00
日曜営業(なんと!鎌倉で日曜休みなんて商売っ気がありませんね(^_^))
駐車場なし
犬NG。
コメント

もう梅の花が五分咲きですか~♪
こちらでは陽だまりの梅のつぼみがやっと膨らみかけているくらいですよ。
モデル犬のはるちゃん、お利口さんv-238
またまた素敵なお店が!
鎌倉ってホントに素敵な所ですね。

↓クレートにバスマットを敷くお話、リンクさせてもらえませんか?
よろしくお願いします。
【2011/02/28 00:08】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
花の鎌倉
鎌倉のこれからは
お花が次々と咲いて楽しみですね
平日は静かでゆっくり過ごせていいなぁ
はるちゃんチーズケーキ食べたかったのかも。。。
【2011/02/28 12:50】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>はみぃさん
そうですね~こちらは梅も早いかも
庭の梅はすでに散ってしまったし・・。
でもまだ見頃には早かったですね。

バスマットの話、どうぞどうぞリンクしてくださ~い
【2011/02/28 17:13】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリパパ&ママさん
桜の季節になると激混みなので、
それまで春の花をゆっくり楽しむのがいいですね!

ほんとチーズケーキ・・食べたかったのかも!
それでないたのか・・?
【2011/02/28 17:39】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/405-5686f6e5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫