いい国つくろう鎌倉幕府&白梅

 2010-12-21
鎌倉幕府は1192年に源頼朝が征夷大将軍に任官されて始まったと言われていますよね。
試験勉強で『1192(いい国)創ろう鎌倉幕府』と覚えたものです。
haru2010122105.jpg

だからなんでしょうか?1192ナンバーの車、よく見かけるんです。
近所に停まっている車も数台知っているし、走っていてもよく見かけます。
haru2010122101.jpg
ちなみに、今上映されている映画『SP 野望編』の中にもこのナンバー出てきます。
観に行く方はチェックしてみてくださいね。あ、『SP 野望編』と鎌倉幕府は何にも関連ありません。

話は変わりますが、の白がすでに開花しました!
なんかいつもより早い気がします。猛暑の影響かな?
haru2010122102.jpg

あと、ローズマリーも咲き始めました。こちらは薄いブルーの花です
haru2010122103.jpg

それから、最近はモグラの被害がひどいんです!
の先は道路だというのに、いったいどこから来るんでしょう?
10月頃から穴が開き始めて、今ではアナボコだらけです。芝生は全部OUT!
haru2010122106.jpg
みなさんのお家はどうですか?モグラ出ますか?

で写真を撮っていると、この方は絶対のぞきにくるんですよ~
haru2010122104.jpg


コメント

ほんとだ!1192ナンバーよく撮りましたね。ガッツ石松は鎌倉幕府が出来た年を4192(ヨイクニ)といってましたけど・・・。ウチの車は2台とも1717。陰陽五行説での陰数の最大数「8」と陽数の最大数「9」を足しての17が重なるように1717なんですよ。
【2010/12/22 17:36】 | Hime-papa #DdMDrPns | [edit]

我が家の近所の公園はモグラの穴がいっぱいありますよ

中学校の体育館裏ではタヌキの目撃情報もありますよ

意外と野生の王国かも(笑)
【2010/12/22 22:52】 | キース&ティアラ父 #QoeJvvvY | [edit]
メリクリ!
4192作ろう、最高ですね。
飲み屋で「オレのボルトを出せ」とも言ったそうな。

ウチの車はサザンのロックです。

聖夜に乾杯ですな!
【2010/12/24 21:07】 | 健太パパ #- | [edit]
>Hime-papaさん
ガッツ石松笑えます!
ガッツにしろ、具志堅にしろ、ボクサーはいい味出してますね(^O^)

陰陽五行説ですか?どういった意味があるんですか?
事故に遭わないとか??
【2010/12/25 00:53】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>キース&ティアラ父さん
おっ、23区内も意外に野生の王国ですね!
タヌキも生息ですか??
そう、公園では結構どこでもモグラの穴見るんですけど
それが庭にあるって・・??うちはどんなに田舎なんだぁ
【2010/12/25 00:55】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>健太パパさん
メリクリ!ですね
ほんと笑える!ガッツ
ガッツ石松語録って検索すると、いっぱい出てきますね
健太家も2台とも同じナンバーですか?
サザンのロックって健太パパらしいです!
【2010/12/25 01:18】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

年代は違うけれど(*゚v゚*)私もそうやって覚えました。

明日、ナンバー探ししてみようっと!

もぐら、代々木公園はワンサカ、いそうよ。
地面がボコボコだもん。

テリア系はそんな穴に鼻面つけてクンクンしてます。

今日は寒そうだねぇ・・・
【2010/12/25 04:07】 | エルダねる #- | [edit]
>エルダねるさん
そうやって覚えましたよね~
ところが!この記事みた方が、最近の教科書は変わったんだよ
1192年じゃなく、1185年になったんだよと教えてくれました。
わわっ歴史が変わった?(゜_゜;)どうやら平家滅亡の年に
歴史的見方が変わってきていいるようです

代々木公園にはモグラ多そうですねぇ
この穴ぼこのところで練習すると、足が真っ黒になるんですよね!


【2010/12/25 22:06】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

メリークリスマス!
で、すごい1192ナンバーを一度に写真に
こんなに収められるのはやはり偶然ではないね(笑)
庭にモグラが出るんですか?
前に知り合いの方が庭が穴だらけだ!!
と嘆いていたのを思い出しました。
【2010/12/25 23:28】 | チャッピー #- | [edit]
>チャッピーさん
ある時、1192ナンバーが多いと気付いてから
カメラを持っている時に見かけたら撮ってました。
1日で撮ったのではないですよ~
でも、これだけあるとへぇ~と思いますよね?

庭に出るんですよ!モグラ!!
実体は見たこと無いですけど
朝、庭を見るとデコボコが増えてるんです(;_;)
【2010/12/26 00:54】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

ひよさん家が寝静まった後に、ゴーグルを掛けたモグラさん達が一生懸命穴を掘っている様子を想像してしまいました(笑)

1192ナンバー、こんなに多いんですね。
選択ナンバーを決める時に、ふと思いつくのかしら?

そちらはもう白梅が咲き始めているんですね。
こちらは寒くて、地面も凍りつきそうです。
【2010/12/27 20:41】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>はみぃさん
選択ナンバー、1188とか1122とか抽選なので
それ以外・・って考えるんですかねぇ

こちらもクリスマス寒波やって来ましたよ~
今日は練習場所に行ったら、山の上にあるので
池が凍ってました。寒ーい!!
梅はまだ他の場所では咲いてるかどうかはわかりません
うちだけ早いのかも??
【2010/12/28 00:57】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/385-5d023afb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫