この秋最初の山散歩

 2010-10-15
近所のこたろうママに誘われて、この秋初の山歩きに行ってきました。
山に入るまでの道の途中、まずはお友達の家をのぞく二人。同じ行動するので笑えます。
haru2010101501.jpg

お山に入ると、はるのテンションは
haru2010101502.jpg

アスファルトの上はあんまり歩くの好きじゃないこたろうも、土の上は気持ちいい!
はる-はるママ-こたろう-こたろうママの順で歩きます
haru2010101503.jpg

北鎌倉の山の上広場に到着!
10月だというのに、気温は25℃。しかも早朝に雨が降ってムシムシだったので汗びっしょり
秋風にあたって暫し休憩です。
haru2010101504.jpg

こたろう!どんな座り方してるんだぁーー
haru2010101505.jpg
ちなみにこたろう、若いのに神経痛持ちなので冷えないように靴を履いています。

この後、源氏山で頼朝さんにあいさつして・・
haru2010101506.jpg

ミニミニ切り通しを通って・・
haru2010101507.jpg

今日のランチの場所に到着!
小町通りからちょっと入ったところにある石釜ピザのお店『MUGIMARU』です
haru2010101508.jpg

開放的なテラス席はワンコOKなのです♪
haru2010101509.jpg

で、はるとこたろうは・・奥のテラス席。だって結構日射しもきつかったんだもん。
haru2010101510.jpg

ピザは石釜で焼かれていて、生地はモチモチ、焦げ目は香ばしくて美味しいです。
haru2010101511.jpg
これにサラダと飲み物がついて1300円。結構大きめなので二人でひとつでもいいくらい。

はるもずっとおねだり。だってこたろうママは優しいから、すぐにおやつくれるんだもん
この日は茹でササミまでもらってニッコニコ♪
haru2010101512.jpg

一方、こたろうはちょっと歩き疲れでウトウト
haru2010101513.jpg

ランチの後はデザート!ということで、ジェラートを食べに来ました。
ジェラテリア イル・ブリガンテ。今日のこたろうママとはるママの目的地です!
このお店、2年前に出来た新しいお店で、ずーっと来たいと思いつつ来てなかったので
楽しみにしてました♪
haru2010101521.jpg

このジェラート、イタリア人シェフが自然素材をこだわって作ったらしく、
材料の産地を説明しながら手渡してくれるし、味の組み合わせも時にはダメと言われたりします。
このサイズ(ピッコラ/小)2フレーバーで500円。ちょっと高めだけど、とってもなめらかで
イタリアで食べたときと同じ味がしました♪
いつも思うんだけど、ヘーゼルナッツの味ってヨーロッパ!って感じ
同じナッツでも栗とかは日本のお菓子にも使うけど、ヘーゼルナッツはないもんね。
haru2010101515.jpg
ちなみにこのジェラート、なめらかさを出す為に使っているものはなんと「イナゴ豆」(キャロブ)
そう、ワンコケーキなんかに字を書くときにつかうチョコの代用品です。
よく調べると、こちらのジェラートに使っているのは種粉、チョコの代わりは果肉部分だそうです。

お腹がいっぱいになったので、さぁ帰るぞ!
帰りは亀ヶ谷切り通しを通って、下道を行きます。
すると・・はるの大好きな電車みるスポット(踏切)がいっぱい!
haru2010101516.jpg

haru2010101517.jpg

電車が怖かったはずのこたろうも、何度もはるに付き合わされて電車を見るうち
平気になってきたようです。
haru2010101518.jpg

北鎌倉の円覚寺前の紅葉は少し色づいていました。
もう1ヶ月もすれば、大勢の人が来るんだろうなぁ
haru2010101519.jpg

最初は一列で並んで歩いていた二犬も、帰りには横に並んで歩いて帰ってました♪
haru2010101520.jpg

今日は、ぐるっとまわって5時間半。いっぱい歩いて、いっぱい食べたなぁ。
また一緒に行こうね♪

◆MUGIMARU
神奈川県鎌倉市小町2-6-5
0467-81-5218
10:00~20:30 木休み

◆Gelateria Il Brigante
神奈川県鎌倉市小町2-9-6
0467-55-5085
11:00~18:30 不定休

コメント

お付き合いありがとうございました。
すごーく楽しかったです。

こたろうは策略通り夕方からグッスリ寝ていたようです。

また行きましょうね!
【2010/10/15 19:38】 | こたろう母 #- | [edit]

相変わらず山登り楽しそぉ~
そして、ちょっと立ち寄れるカフェなんかがたくさんあって
そちら方面は本当におされで楽しそうだよねぇ。

今度また一緒に山登りで遊んでください♪♪♪
【2010/10/18 08:18】 | おなちゅ #XMatgrFs | [edit]
>こたろう母さん
い~え♪
こちらこそ誘ってもらってありがとう
はるも私もたっぷり楽しみました♪

これから紅葉の季節だし、また行きましょう!
ジェラート食べに♪
【2010/10/18 23:53】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>おなちゅさん
ピザのお店は今年openしたみたい
ワンコOKなお店が徐々に増えてま~す
ぽん&しめもまた遊びにおいで~
山登り行きましょー!!
【2010/10/19 00:00】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

楽しそう♪
そちらは山を下りれば素敵なランチが出来たり、
デザートが楽しめたりで良いですね。
こちらは山から下りると・・・田舎道しかありません(爆)
【2010/10/19 12:31】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>はみぃさん
ははは・・
でも自然がいっぱいでいいじゃないですか!
鎌倉も以前は、海沿いにしかワンコOKのお店多くなかったのですが、
最近は、駅周辺の観光地にも増えてきたんですよ~
ワンコ連れで観光する人が増えてきたんでしょうね。
【2010/10/20 00:41】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

同じ行動している姿、可愛いですね~。
笑顔のこたろうくんとはるちゃん、とっても
楽しそうです。
ママたちも美味しいものがいただけて、大満足
ですね。
こちらも犬OKのお店が出来ないかなぁ。
散歩道に来月カフェかレストランらしきお店が
オープン予定ですが…
犬OKならいいなぁと少しだけ期待しています。
【2010/10/20 15:48】 | おその #oUPgpoCM | [edit]

いいな~鎌倉って
ワンも楽しいし 飼い主は美味しい
ソルべ好きのジュリパパには絶対に
素通りできないお店です
【2010/10/20 21:43】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>おそのさん
新しいカフェ?ワンコOKだといいですね~
テラスがあるとワンコOKな場合が多いですよね。
最近はワン飼い増えているんで(小型犬だけど)
ワンコOKなお店増えてますよね~
【2010/10/20 22:10】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリパパ&ママさん
ジュリパパには是非このジェラート食べてもらいたいなぁ
ちょっとお高いけど、美味しいです!
ただし、休日はすごく並んでいるらしいですorz
【2010/10/20 22:49】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/368-7a768947
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫