Seoul旅記 食べ物編その2

 2010-10-11
■テジカルビ 돼지갈비■
韓国人にとって焼き肉といえば、豚の焼き肉です。テジ(=豚)カルビですね。
このお店は麻浦区(マポク)の孔徳(コンドッ)駅ちかくにあります。
いつも韓国人で賑わっているそうです。
この日も多くの人が焼酎(ソジュ)片手にお肉をつついていました
2010101101.jpg

ソグムグイ(塩味の豚カルビ)とヤンニョムグイ(味付け豚カルビ)を頼みました。
両方とも1人前9000W。肉を頼むと、キムチや肉を包むレタス、エゴマの葉、大根キムチの細切り、
ニンニク、タマネギなど全部付いてきます。
2010101102.jpg

食べるときはこうやって、お肉と薬味を包んでパクッ!至福の喜びです。
2010101103.jpg


◆ポンジョム・チェデポチッブ 본점 최대포집
ソウル市 麻浦区(マポグ) 桃花洞(ドファドン)25-8
서울시 마포구 도화동 25-8
02-712-9243
営業時間 11:00~0:00 旧正月・秋夕休み
食べたもの ソグムグイ   소금구이 1人前9000W×2
      ヤンニョムグイ 양념구이 1人前9000W×2

■ウゴジオルクンタン 우거지얼큰탕■
ウゴジオルクンタンとは、牛骨や内臓をじっくり煮込んでスープをとり、大根や白菜の葉と豆腐を
入れたスープです。
2010101104.jpg

このスープが食べられるお店はソムンナンチッブという、鍾路3街(チョンノサムガ)駅から
徒歩3分のところにあるのですが、お客さんなんとはアジョッシ(おじさん)のみ!
定年後のおじさん風の人からサラリーマンまでいるのですが、みんなアジョッシ!
ちょっと入るのにためらいますが、お店のアジュンマがこっちへどうぞと手まねきしてくれます
でも、入って食べていると相席のアジョッシが日本語で色々話しかけてくれたりして親切です。
2010101105.jpg

メニューはウゴジオルクンタンのみなので、席に座ると自動的にスープとご飯とカクトゥギが出てきます。
ソルロンタンの時と同じように、ご飯をガバッとスープにいれて食べると、なんとコクのある味!
お肉こそ入っていませんが、いいダシが出ています。
しかもこれでなんと2000W(146円)!!そりゃあアジョッシが多いわけだ。
よくよく見ると、壁に「10月1日から2000W」と張り紙。ありゃりゃ、今日から値上げだったのね。
昨日までは1500W(110円)とさらに激安でした。
相席のアジョッシも、安くて美味しくて最高!と言っていました。
2010101106.jpg


■ソムンナンチッブ チュオタン 소문난집 추어탕
ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 楽園洞 (ナクウォンドン)241
서울시 종로구 낙원동241
02-742-1633
営業時間 4:30~22:00
食べたもの ウゴジオルクンタン 우거지얼큰탕 2000W

◆キムパッ 김밥 冷麺 냉면 餃子 물만두◆
いっぱい歩いて疲れたので、ホテル近くのお店で美味しい物!と思って食べたのがキムパッ
お店は『キムガネ』というチェーン店。チェーン店といえどもキムパッにハズレはありません。
だいたいどこでたべても美味しいのですよ!
お店の店頭でアジュンマがキムパッを巻いているので、出来たてだし
キムパッ以外のメニューも豊富なので、一度に色んな味が楽しめます。
この日はキムガネキムパッというオーソドックスなキムパッと
2010101107.jpg

水冷麺
2010101108.jpg

それに水餃子をいただきました。餃子はなぜか韓国語では만두(マンドゥ)つまり饅頭っていうんですよ。
不思議です。味は日本の餃子とあまり変わりません。
2010101109.jpg

これにいなり寿司も食べようと思ったのですが、お店のアジュンマに「2人でこれは多いんじゃない?」
といわれてやめました。確かに、これだけでお腹いっぱいになりましたよ。
キムパッはどこのお店でもテイクアウト可能なので、ホテルでゆっくり食べるのも
いいかもしれませんね。

■キムガネ 김家네
ソウル市 中区(チュング)明洞1街(ミョンドンイルガ)45-1
서울시 중구 명동1가 45-1
02-777-7879
平日 7:30~22:30 土曜 9:00~22:30 日曜 9:00~22:00
食べたもの キムガネキムパッ 김家네김밥 2500W
      水冷麺      물냉면  4500W
      水餃子      물만두  3500W

◆プンオッパン 붕어빵◆
これは屋台で売ってる鯛焼きならぬ鮒焼きです。日本の鯛焼きよりちょっと小さめだからフナなのかな??
なんと、3つで1000W、日本円で73円です!なんとお得な!
2010101110.jpg

韓国にはおいしい屋台のスイーツがたくさんあるので、もっと買い食いしたかったのですが
胃袋の上限によりお預け。
ホットックとか、その場でクリームを詰めてくれる両手で持つほど大きいシュークリームとか
食べたかったな・・
これはまたソウルに行くしかないか・・!
というわけで、ソウルレポートおしまいです!!
コメント
SEOULシリーズ面白かった!
え~もう終わっちゃうの?っていう感じです。今度、長男が行くので参考にするっていってます。
【2010/10/13 09:09】 | Hime-papa #- | [edit]
>Hime-papaさん
エステとか、マッサージとか、買い物とか
もうちょっとネタはあったのですが
ま、今回はおしまいでっす。
こんなので参考になるといいんですけど・・。
【2010/10/13 23:30】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/366-2da4c8f8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫