Seoul旅記 食べ物編その1

 2010-10-10
さてさて、食べ物編です。
今回は2泊3日で、食事する回数が全部で6回しかありません。
食べたいものがいっぱいあるのに、キャパ的にムリでした。
その中で、食べたいものと場所とを色々考え、考え、行ったお店を紹介しますね。

■韓定食 ハンジョンシク 한정식■
まずは韓定食。韓定食とは韓国のコース料理ですね。とはいってもその幅は広く
高級宮廷料理から田舎定食まで、値段も様々です。
私達がいただいたのは、どちらかというと山菜を使った田舎定食かな?
お店は仁寺洞(インサドン、인사동)にあるヌイジョ。
仁寺洞は骨董品や古美術品、ギャラリー等が並ぶ街で、ここも韓屋が多く残っています。
そこの裏通りを入った場所にヌイジョはあります。
2010101001.jpg

予約もせずに行ったのですが、時間がちょっと遅めのお昼だったからか
すぐに入れたし、イス席の個室に通してもらえました。

最初にカボチャの粥と水キムチ。粥といってもお米が入っているわけではなく、
カボチャのお汁粉みたいな感じです。
その後に、旬の野草や山菜の和え物とチキンのサラダ仕立てが出てきます。
サラダは野草の香りがして美味しかったです。チキンもそれに負けないようなしっかりした味付け。
2010101002.jpg

次に、ドングリのムッの和え物(右側)
ムッとはドングリの粉を使ったゼリーのような食べ物です。低カロリー食品として知られています。
2010101003.jpg

ジャガイモとニラのチヂミ。ニラがたっぷりで美味しい!
2010101004.jpg

茹で牛肉と古漬けキムチ。
右下の白っぽいお汁がエゴマのスープです。
牛肉はちょっと茹ですぎ感が・・。でも柔らかくて、キムチと一緒に食べるとgood
エゴマのスープは結構エゴマの味が濃いので、好き嫌いはあるかな。
私は嫌いではないけど、これ以上はいらないかな。
2010101005.jpg

少しずつ出てきてるけど、ここまでですでに結構お腹はふくれています。
そこへ、食事としてテンジャンチゲ(みそチゲ)と蓮包みごはんとナムルやキムチのおかずが
いっぱい出てきました。
蓮包みご飯は豆がいっぱい入ってて美味。ほっとする味です。
ここのテンジャンチゲは結構辛かった。
2010101006.jpg

お腹が満腹になったところで、『シッケ』という甘い飲み物が出てきてコースは終了。
これだけ出てきても、コースは一番安い15,000W(1095円)。70,000Wのコースなんて
どれだけ料理が出てくるんでしょうね。

◆ヌィジョ 뉘조
ソウル市 鍾路区(チョンノグ)寛勲洞(クァンフンドン)84-13
서울시종로구관훈동84-13
02-730-9301
営業時間:11:30~20:00 旧正月、秋夕休
食べたもの:ウスルチョ 우슬초(ランチコース) 15,000W

■粥 チュッ 죽■
ホテルから近くて、朝早く開いててすぐ食べられるところ・・と探したのがお粥屋
明洞栄養粥・栄養餃というお店です。朝の店内はほぼ観光客。9割日本人であと香港人の家族と
台湾人らしい家族がいました。
せっかくだから・・とあわび&松茸入り粥を頼んだら20,000W(1460円)高い朝食だなぁ
でもあわびも松茸もたっぷり入ってて美味しかったです。
お粥の周りにあるキムチやナムルのおかずは無料でついてくるもの。
韓国ではどこのお店でも、1品頼むだけでいっぱいおかずが付いてくるのです。
後でよくよく考えたら、このお粥が旅行で食べた一番高いものでした。
2010101007.jpg


◆明洞栄養粥・栄養餃子 명동영양죽、영양교자
ソウル市 中区(チュング) 乙支路2街(ウルチロイーガ) 199-58
서울시 중구 을지로 2가 199-58
02-755-1328
営業時間:7:30~21:00 年中無休
食べたもの:大長今粥  대장금죽 20,000W


■ソルロンタン 설렁탕■
お店は白松(ペクソン)。大統領官邸の青瓦台に近いこともあって、政治家もよくやってくる
という有名なお店なのですが、行ったのは土曜日のお昼だったので、地元の家族連れしかおらず
意外にゆっくりできました。
2010101008.jpg

ソルロンタンは牛骨・肉・内臓を長時間煮込んだ白濁スープのことです。
このスープの中にご飯をガバッといれて食べるのが韓国流。
ネギと塩は好みで調整して味付けします。
ここのお店は韓牛のみを使用していて、化学調味料や添加物は一切使っていないとのこと。
さすがにコクのあるスープです。しかも色んな部位のお肉がたっぷりはいっています。
「お肉はこの醤をつけて食べてね」と後からアジュンマ(おばさん)が酢醤油のような
タレを持ってきてくれて、使ってみるとお肉が美味しい!
白菜キムチとカクトゥギ(大根キムチ)は壷に入っていて、各自好きなだけ取ることができます。
このキムチ、漬かり具合といい、辛さといい、すごく美味しい!旅行中で食べたキムチの中で
一番美味しかったです。
2010101009.jpg

実はこのお店、韓国のドラマ『食客』の撮影地でもあるのですが、お店のアジュンマにその事を聞くと
「そうなのよ!ここに女の子が座って、外にいる(主人公の)男の子を探してたのよね」
と再現までしてくれました。「ソウルシティツアーバスに乗ると、観光地にどこでも行けるわよ」
と教えてくれたり、とっても親切なアジュンマでしたよ。
お店の味も雰囲気も店員さんもgoodなこのお店はまた来たいなぁと思います。

◆白松 ペクソン 백송
ソウル市 鍾路区(チョンノグ)昌成洞(チャンソンドン)153-1
서울시 종로구 창성동 153-1
02-736-3564
24時間 年中無休
食べたもの:ソルロンタン 설렁탕 9,000W(657円)
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/365-d1b78895
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫