はるのカーナビ活用法

 2010-09-18
はるは車の中にいるとき、後の荷台でクレートに入っています。
前の扉は開いていますが、普段は出てきません。
haru2010091801.jpg

でも、踏切で「カンカンカン」と遮断機の警報が聞こえる時だけ
電車を見るために出てきます
haru2010091802.jpg

ところが、ある時から警報が鳴っていなくても踏切の直前になると
出てくるようになりました。
「周りの景色を覚えているのかな?」と不思議に思っていたら、
なんと!カーナビの「もうすぐ踏切です」のアナウンスが流れた途端、
出てくることに気付いたのです!
haru2010091803.jpg

電車」という単語ははるに向かってよく言うけど、
「踏切」とはあえて使っている意識はないので、勝手に覚えた単語なんでしょうね。
人の会話を聞いてるだけじゃなくて、カーナビまでちゃーんと聞いてるなんて
ボーダーの能力ってスゴイって思ってしまったのでした。
コメント
やっぱり!?
やっぱあれはナビやったんや(>▽<)
やっぱはるはえらすぎるやんっ
今はるが待ち受け!!
【2010/09/18 14:46】 | ゆい太郎 #DbkPbDaM | [edit]
すごいなぁ~
ボーダーの能力ってすごいですね。(はるちゃんだけかもしれないけど)Himeは車のエンジン音を相当先から聞きわけます。人間には聞こえないのにHimeが玄関で待ってるとしばらくしてmama車が帰ってきます。
【2010/09/19 07:58】 | Hime-papa #DdMDrPns | [edit]
素晴らしい[i:63890]
はるちゃんにとってカーナビのアナウンスは、大好きな電車が見られる予告なんですね
それにしても、はるちゃんよく気づきましたね。
賢いなぁー
【2010/09/19 23:52】 | はみぃ #- | [edit]

はるちゃん、すごい。賢いです。
言葉を聞いて自分で理解しているんですね。
「カーナビのアナウンスは、大好きな電車が見られる予告」
はみぃさんの言葉に納得です。
【2010/09/20 14:08】 | おその #oUPgpoCM | [edit]
>ゆい太郎さん
そうやねん!
あの後もやっぱり「もうすぐ踏切です」のアナウンスで
バタバタ出てくるから、そうやったんや!と思ってん。
はるは、音よく聞いてるよね
【2010/09/20 22:50】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>Hime-papaさん
himeちゃんもすごい!エンジン音を覚えてるなんて~!
よく、足音を聞き分ける犬って聞くけど
エンジン音もちゃーんと聞き分けるんですね!
【2010/09/20 23:06】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>はみぃさん
大好きな電車が見られる予告、そういう意味では
ナビの音もカンカンカンという警報機の音も
同じ様に捉えているのかもしれませんね~
なるほど。
【2010/09/20 23:08】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>おそのさん
なんか、こんなにも言葉を勝手に覚えてるなら
ほんとに迂闊に話出来ないですね(^_^;)
変な言葉も覚えちゃいそうです・・
【2010/09/20 23:11】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
さすが。
これはすごい。
さすがははるちゃんです。
ボーの能力おそるべし。
【2010/09/23 20:49】 | 健太パパ #- | [edit]
>健太パパさん
ボーダーって、飼い主も驚かされること
ありますよね。
他の犬種はどうなんだろう・・って思います
【2010/09/24 13:37】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/358-67974b70
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫