ひまわりと川遊び

 2010-08-14
火曜日はアヤシイ天気ながらも雨は止んだので、座間のひまわりを見に行ってきました。
haru2010081401.jpg

去年ははると二人で見に行きましたが→去年
今年はお姉ちゃん達も一緒!
haru2010081411.jpg

haru2010081402.jpg

haru2010081403.jpg

今年は猛暑の為、開花が1週間くらい早いそうですよ。
haru2010081404.jpg

去年と同じく、ひまわりの後は川遊び
お姉ちゃん達は水着に着替えて・・ディスク投げるよ!
haru2010081405.jpg

泳ぐの大好き、パピーの頃水が怖かったのがウソみたい
haru2010081406.jpg

水から上がったら、お決まりブルブル攻撃!
haru2010081407.jpg

しばらく遊んだら、はるは浅いところで水に浸かりながら休憩
温泉みたいだー
haru2010081408.jpg

お姉ちゃん達は川の中に沢山の魚発見!
タモなんて持ってきてないので、ディスクで金魚すくいならぬ、魚すくい。
haru2010081409.jpg

もっと大きい魚もいっぱい泳いでましたが、ディスクですくえるハズもなく
メダカぐらいの小さい魚のみ沢山捕れました。
haru2010081410.jpg

いろんな色のディスクを使って試してみましたが、
赤のディスクでは魚が逃げて、白のディスクでは捕まえやすい事がわかりました。
魚も色を認識してるのかな?そういやタモの網部分は青が多いな
青いディスクでも試してみればよかった?

もちろんお魚はキャッチ&リリースで川に戻してあげましたよ~
コメント

高さがちょうど良くって、絵日記に出てきそうなひまわり畑ですね♪
タフなはるちゃんも疲れるくらい、たくさん川遊びをしたんですね。
楽しそう~♡

赤よりも白いディスクの方が魚を捕まえやすい・・・理科研究になりそうですね!
【2010/08/14 23:10】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>はみぃさん
お姉ちゃん達にはちょうどいい高さでしたね!
はるにはちょっと高いけど・・。
一面ひまわりってホントきれいですよ

川遊び、実は途中で近くの畑で鳥追いの鉄砲音が
鳴らされて、ディスクを追うのやめてしまったんです。
それがなかったらもっと遊んでたかも。
【2010/08/17 23:13】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
すごい
このひまわりはまさに夏の思い出って感じですね。
いいなあ。

上のお姉ちゃんは、ミニバスやってるのかな?
【2010/08/21 22:30】 | 健太パパ #- | [edit]
>健太パパさん
中学生なので、ミニバスじゃなくて
もうバスケかな
小学生の時からバスケ部で、今じゃ私服もほとんど
バ服(バスケ用服のことそういうらしいです)です
夏休みも部活がないお盆休みしか来られないみたいです
【2010/08/28 13:39】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/352-5f21546f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫