早朝の蓮

 2010-07-17
梅雨が明けましたね!
暑い3連休の初日、近所のフラワーセンターに行ってきました。
フラワーセンターではこの3連休、観賞のための早朝開園(6:00)が実施されているからです。
の花は早朝に咲きます。しかも4日間の命
1日目早朝5時頃から咲き始め、8時頃には閉じ
2日目午前7時頃~8時頃におわん型に開き、昼頃には閉じ
3日目早朝におわん型から皿型にまで開き、午後には少し閉じますが半開きの状態
4日目には早朝に完全開花した後散り始め、午後には花托だけが残ります
haru2010071703.jpg

haru2010071701.jpg

haru2010071702.jpg

haru2010071705.jpg

haru2010071706.jpg

haru2010071704.jpg

大好きなの花、1年でこの時期だけなので、毎年見逃さずに通いたいと思ってます。

フラワーセンターはペット不可なので、はるは留守番。
夕方、いつもの公園にディスクの練習に行きました。
haru2010071707.jpg

クルクル病克服のための練習です・・がなかなかうまく行きませんなぁ
haru2010071708.jpg

コメント

蓮の花がたった四日間の命だなんて、知りませんでした。
蓮の、透明感のあるピンク、きれいですよね。
ひよさん、また写真のウデ上げましたね。

近所にも蓮の畑(?)があるので、近いうちに行ってみようと思いました。
【2010/07/17 23:48】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>はみぃさん
そうなんですよ。たった4日間
しかも早朝なので、本当に短い期間ですよね。
はみぃさんも是非、見に行ってください☆
朝の空気の中で見る蓮の花、すがすがしい気持ちになりますよ!
【2010/07/18 11:18】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

蓮って4日なんだ!!びっくりです。
金曜日だったかな?ニュースで蓮が見ごろになります。
って見たところでした。
ココだったかな~
仏教っぽい花だから、すごく神々しく感じる花だよね~
【2010/07/18 21:52】 | チャッピー #- | [edit]

ふ~~ん4日の命 
それも4回咲き方が微妙にちがうのですね
咲く時にポンッて音がするって聞いたことあるけど
それは1日目なのかしらね~?
極楽浄土に咲くだけあって美しいです
↓大阪のお姉ちゃん達 夏休みを楽しみにしてるのですね
【2010/07/20 14:42】 | J・L パパ&ママ #X/40ea/c | [edit]

蓮の花って4日間の命なんですね。
咲き始めも綺麗に開いたのも綺麗だね~。
色合いも素敵です。
連休中は一番最後の顔をしながら、人にくっついたり
床の上や玄関で寝そべったりしてました。
風邪の具合はどうですか?どうぞお大事に。
【2010/07/20 16:05】 | おその #oUPgpoCM | [edit]
>チャッピーさん
ニュースだったら、鎌倉八幡宮かもしれませんね~
ここの源平池も蓮が有名だから・・
でも、本当は蓮根育ててるような蓮根畑の方が
一面の花できれいかもね。茨城とか行ってみたいなぁ
【2010/07/20 23:05】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>J・L パパ&ママさん
咲くときに音がするってよく聞きますけど
実際は音しないそうです。ゆっくり開花するんですって

極楽浄土では、今の時期だけじゃなく
1年中咲いてるんでしょうかねぇ。だとしたらきれいでしょうね~。
だれも確かめられませんが(笑
【2010/07/20 23:24】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>おそのさん
連休は暑かったですものね。
さすがのおそのちゃんも家で寝ていたんですね

そう蓮の花って、どの時期見てもきれいですよね~
そして、4日間で散ってしまう・・
短い命は余計にきれいに見えるのかな?
【2010/07/20 23:28】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/344-441be52b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫