初夏の鎌倉ロング散歩

 2010-06-04
今日はちょっと暑かったけど、これ以上暑くなったらムリだし、梅雨に入っても行けないので
ロング散歩決行!
今日のコースは家→台峯→源氏公園→寿福寺に抜ける切通し→雲母(喫茶)→
亀ヶ谷坂切通し→喫茶ミンカ→北鎌倉→家
あり谷ありおいしいものありのロングコース
まずは台峯の歩き!に入るまでのアスファルトは暑いんだけど
に入っちゃえば木々の陰になってて涼しいのです
haru2010060401.jpg

鎌倉の上でなんとのお散歩に遭いました(もちろん飼い主つき)
名前はモミちゃん。この場所が好きで帰りたくな~いとくつろいでました。
はるはちゃん大好き。でも普段道で会うちゃん達はたいてい「シャーッ」といって
近寄らせてもらえません。
でもモミちゃんはちゃーんとおしりのニオイ嗅がせてくれました
(っていうか、相手がでも初対面の時はおしりのニオイなのね・・)
haru2010060402.jpg

落ち着いてるモミちゃんに、しきりに遊ぼうポーズで誘うはる。しかもワンワン声まで出てます。
しかーし、モミちゃんの方は誘いには乗りません。だってオトナだもん
haru2010060403.jpg

あんまりしつこくはるが誘うので、とうとうモミちゃんが一喝!
haru2010060404.jpg

それでも遊びたいはるを引っ張って源氏山へと歩きます。
この季節、遠足の子供達や外国人観光客でいっぱいの源氏山公園。
頼朝像の前で写真を撮ってる人を横目に、寿福寺へ降りる狭隘な山道を歩きます。
haru2010060405.jpg

寿福寺方面へぬけて、ここらで一服。
今日は茶房雲母(きららと読みます)へ。
ここはテラス席がひとつ合って、ワンコもOKです。店員さんもワンコにすごく親切です。
haru2010060406.jpg

宇治白玉クリームあんみつをいただきました。白玉がすっごくもちもちしていて大きいのです。
最後に出してくれた昆布茶も味わい深いものでした。
haru2010060408.jpg

haru2010060407.jpg
お水があります。

大きい白玉5個も食べたら、結構お腹が満たされ雲母を後にします。
このお店、休日はいつも行列ができている人気店なんですよ。

亀ヶ谷坂切通しを抜けて北鎌倉に出ようと、寿福寺踏切にさしかかったら
はるが踏切横に座り込み、ガンとして動こうとしません。
どうしても、電車が見たいそうです。
haru2010060409.jpg

しょうがないので、1台(電車って台?)見てから踏み切りを渡りました。

昼下がりの日射しを浴びて暑さにたまらず、北鎌倉でもう1件カフェに寄りました。
喫茶ミンカです。
街道から奥まったところ、線路沿いにある古民家のカフェです。
haru2010060410.jpg

店内はアンティークの家具が配置され、古書やお花が飾られていてとっても落ち着いた空間です。
haru2010060412.jpg

お庭は鎌倉山の「苔丸」さんによる草花ショップも開設されています。
haru2010060411.jpg

ほんとは珈琲をあじわいたいところだけど、暑さに負けてジンジャーエールを注文
ピリッとした辛さが喉をすっきりさせてくれました。
haru2010060413.jpg

はるにはもちろんお水
haru2010060414.jpg

昭和アンティーク家具(っていうか古家具)を並べたお店、鎌倉には多いですね。
カフェ坂の下、ディジーズカフェ、ダブルドアーズ・・。古道具を扱うお店も多いからでしょうね。
クッションがちょっと悪かったりするけど、不思議と落ち着きます
はるも木の床に古い木の家具は落ち着くんでしょう。
haru2010060415.jpg

haru2010060416.jpg
このお店、ちょっと分かりにくいです。北鎌倉から来ると、ココが目印。
北鎌倉に店内ワンコOKのお店がまたできて、嬉しい限りです。
このあと、円覚寺前踏切でまたまた電車を見てから帰途につきました。
合計5時間のロング散歩でした。

◆茶房 雲母
鎌倉市御成町16-7
0467-24-9741
[月~金]11:00~18:00
[土・日・祝]10:30~18:00
無休
テラスのみワンOK 駐車場なし

◆喫茶ミンカ
鎌倉市山ノ内377-2
0467-50-0221
13:00~20:00
定休日:月曜・火曜
店内ワンOK 駐車場なし
コメント

私も鎌倉にはアンディ連れて良く行くのでワンコO.K!のカフェが増えると嬉しいです(≧∇≦)b

雲母さんも一度行ってみたいと思っていましたが、だいぶ暑くなってきたので真夏にならないうちに曇りを狙って行ってみます。
【2010/06/05 19:09】 | nao #hJ3q.4P. | [edit]
5時間?!
とっても楽しそうだけど、5時間のお散歩って・・・すごい!(絶句)
ハイキングだと思えばいいんですね、きっと。

ネコのモミちゃん、何だかわんこチックで可愛いですね♪
【2010/06/05 22:58】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>naoさん
北鎌倉はワンOKのお寺は多いのですが
ワンOKのカフェは1軒しかなかったのです
選択肢が増えて嬉しいです☆

雲母さんの白玉はかなり大きいので
お腹空かせて行ってくださいね~
【2010/06/07 22:43】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>はみぃさん
途中でカフェでお茶しているので
5時間といっても実質はそんなに歩いてないのですよ~
それに山道を歩くのは結構長時間でも楽しいのです♪
モミちゃんかわいかったですよ
はるも初めてニャンコのおしりのニオイ嗅いで
嬉しそうでしたヘ(^o^)
【2010/06/07 22:47】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/330-ef9322ba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫