おうちで石焼き芋!

 2010-03-22
最近のマイブームはコレ。
haru2010032001.jpg

うちにはストーブがありません。なので鍋でじっくりと作ります。
海で拾ってきたまあるい石を、きれいに洗った後鍋底に敷き詰めて、
さつまいもをその上に並べます。今日は紅あずまです。
蓋をして中火~弱火にかけてじっくり焼きます。
10分おき位におの位置を変えながら50分程すると・・ホラ
haru2010032002.jpg

ゆっくりと時間をかけて火(65~85℃)を通すとでんぷん質がブドウ糖に変わるので
甘くておいしい焼きになります。
の種類にもよりますが、今日はねっとりした石焼きです。
ねっとりとホクホク。若い人にはねっとりが、年配の人にはホクホクが好まれるらしいです。

食べようとしたら、横から視線が・・
haru2010032003.jpg

コレ欲しいの?
haru2010032004.jpg

しょうがないなぁ・・
haru2010032005.jpg

はるも美味しさが分かるようで、レンジでチーンとしただけのおとは食いつきが違います。
しかも意外に熱くても平気みたい。びっくりです。
あっという間に半分ほど取られてしまいました(∋_∈)

作る鍋は安物の鉄鍋などを使ってくださいね~。鍋は結構傷みます。
コメント

おうちで石焼き芋、いいですね~。
うちのストーブは暖房と燗付器だけですね。
うちも焼き芋が大好き。
熱くても美味しさが勝ってごっくんしちゃうのかしら?
【2010/03/23 15:28】 | おその #oUPgpoCM | [edit]
いいな✩
うわぁー
いいなぁ♡
メッチャおいしそう✩
私も食べたいYO❁
【2010/03/23 19:22】 | ゆい太郎 #- | [edit]
美味しそう♪
私はホクホクが好き!(やっぱり年寄りかな~?)
石焼き芋…たまに食べたくなりますよ!
大学芋も大好きで、時々作ります。
もちろん、Himeもお芋大好き!
【2010/03/24 09:07】 | Hime-mama #nEx7PFYA | [edit]

おっ♪美味しそうですね。
うちもお芋を料理するとわらわらと白黒プラスこげ茶が寄って来ます。
無添加の自然の甘味ですからワンには問題なくあげれますね。うちも作ろうかな^m^
【2010/03/24 10:15】 | みゆまま #6moyDOY6 | [edit]
>おそのさん
ストーブがあればアルミホイルにくるんで
簡単にできますよね。
もっぱら燗付器って、おその家らしいですね。
お鍋で石焼き芋、石を並べるだけですごく美味しくできるので
やってみてくださいね。
玉砂利みたいなのがいいらしいですよ
【2010/03/24 14:49】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ゆい太郎さん
春休み来たら食べれんで。
家でもふたりで作ってみたら?
10分おきくらいにひっくり返すの忘れたらあかんで
【2010/03/24 15:16】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>Hime-mamaさん
Hime-mamaさんもお芋すきですか~?
私は大の芋好きなんですよ。
焼き芋も大学芋もなんでも好き

Himeちゃんもはるもお芋好きなんて
やっぱり女だからかしら~?
【2010/03/24 15:19】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>みゆままさん
そうそう自然の甘みが美味しいですよね~
みゆままさんのところは、ダッチオーブンで
作ったら、美味しく出来そうですよね。
【2010/03/24 15:21】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

すごいすごい!!家で焼き芋だ!!
私もチャッピーもお芋大好き!
だけれど、簡単だからついついレンジでチン。
でも確かに甘みとか、ねっとり感がないんですよね~
そうか焼き芋か!!
やってみたいなぁ
【2010/03/24 23:54】 | チャッピー #- | [edit]
>チャッピーさん
小石を使えば美味しく石焼き芋ができまーす
ぜひぜひやってみてください
レンジでチーンとは全く美味しさが違いますよ!
【2010/03/25 14:20】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
美味そうですな。
遠赤外線ってやつでしょうか。
美味しそうです。
作ってもらいます。

昨日はお疲れ様でした。
すごい反響でしたね。
みんなが幸せになりますように。
【2010/03/28 20:59】 | 健太パパ #- | [edit]
>健太パパさん
そうです。遠赤外線です。
ただの石ころでこんなに美味しくなるとは
すごいです。
健太ママに作ってもらってください。

土曜日は沢山の人が来ていてよかったですよね。
あれから横須賀までお出かけした健太家の
フットワークには感心します!
【2010/03/30 00:53】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

じっくり丁寧に焼くとおいしいお芋になるんですね。
小石、探しに行かなくちゃ!
ひよさんは、いつもおしゃれに生活を楽しんでいますね。
【2010/03/30 01:25】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>はみぃさん
ゆっくり、じっくりですね。
ほんと美味しいんですよ~
はみぃさんも是非試してみてくださいね
【2010/03/30 23:10】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/305-a80d9d19
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫