大銀杏 ご苦労様でした。

 2010-03-11
八幡様の大銀杏が倒壊したとのニュースを聞き、びっくりして八幡様に見に来ました。
haru2010031101.jpg

すると・・同じ様に考えた方々が大勢見に来ていました。
どうやら、観光客ばかりでなく、地元民も大勢いるようです。
haru2010031102.jpg

昨日のニュースでは、大銀杏のまわりを囲ってあるだけでしたが、
今日はすでに近寄れない状態に。大階段も上れません。
haru2010031103.jpg

数年前の台風で大枝が折れたけれども、その後も見事に紅葉していたのに・・
1000年もの間、鎌倉の街を見守ってくれてありがとう。ご苦労様でした。
でもニュースを見ると、残った根から芽が出る可能性が高いとの事。
次世代に受け継がれる事を願うばかりです。

八幡宮境内の源平池のほとりには早咲きのが咲いていました。
haru2010031104.jpg
段葛のソメイヨシノもだいぶ蕾がふくらんでいたので、もうすぐですね!

八幡様のお散歩の後はいつもの広場に行って、ディスクディスク
今日は暑いぐらいにいいお天気だったので、お水が美味しい!
haru2010031105.jpg

ディスクができて大満足じゃ~
haru2010031106.jpg
コメント
びっくりしました。
ニュースを見て私もびっくりしました。
あんなに大きな銀杏の木…1000年も頑張っていたのに…(ToT)
でもこれから新しい芽が出て、次の世代に受け継いで行くのですね!
はるちゃんも久しぶりのお天気に大満足そうですね!
美味しそうにお水を飲む姿はかわいい~
【2010/03/12 07:13】 | Hime-mama #nEx7PFYA | [edit]

大銀杏倒壊のニュース、ショックでした。
想い出の銀杏の木なんです。
現地情報、ありがとう。新芽、出るといいなぁ~♪
そちらはもう桜が?
こちらはやっと梅のつぼみが膨らんで来たところです。

ディスクで満足したはるちゃん、キュート♡
【2010/03/12 11:42】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>Hime-mamaさん
本当にザンネンですよね。
中が空洞になっていて、すっかり腐っていたそうです。
そりゃ樹齢1000年にもなるとね・・
帰りにレンバイに寄って、大銀杏見に行ってきたと話していたら、
私も、私もとご近所の方みんな話していました。
考えることみな同じですね。
【2010/03/12 20:39】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>はみぃさん
ほんとに新芽がでるといいですよね。

そちらは今から梅ですか?
こっちは梅はほとんど盛りを過ぎてます。
ミモザや木蓮が咲き始めて、ソメイヨシノも
再来週ぐらいには咲くんじゃないでしょうか?
【2010/03/12 20:47】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/299-06250c63
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫