江ノ島へ初詣

 2010-01-07
帰省から鎌倉に戻ってきてから、江ノ島へ初詣に行きました。
元旦には岐阜の伊奈波神社へ雪の中、初詣に行ったので正確には初詣じゃないけど、まぁよしとしましょう
haru2010010701.jpg

江島神社は弁天様で有名ですが、下から辺津宮(へつみや)、中津宮、奥津宮と3人の女神が祭られています。
haru2010010702.jpg
はるはもちろん、全部の神様をお参りします(山登り好きだからね)
haru2010010703.jpg

途中、サムエルコッキング苑前のガーデンパーラーの「しらすわかめラーメン」で腹ごしらえ。
いかにも食堂なんだけど、わかめが練り込んであるのか緑麺で、なかなか美味しかった。
haru2010010704.jpg

ここにも白黒発見。
haru2010010705.jpg

そして一番奥にある奥津宮に到着。その境内にある龍宮(わだつみのみや)の前でパチリ。
パピーの頃にもここで記念写真とったなぁ→こちら
なんだか、龍神がかっこいいでしょう!
江ノ島は各所に『ミツウロコ』の紋が付いているんだけど、
それは執権になる前の北条時政が参籠し、龍神様からの三つの鱗を授けられ、
それを家紋としたからなんだそうです。
北条の家紋=ミツウロコって知ってたけど、それがこの龍宮に由来していて、
しかも鱗は龍の鱗だったとは!ちょっと、勉強になりました。
haru2010010706.jpg

ちなみにこの江島神社、江戸時代から多くの人々が詣でていたんですよ~
ほら、歌舞伎の白波五人男「弁天小僧菊之助」の口上「知らざあ言って聞かせやしょう・・」でも
江ノ島が出てくるでしょう?→口上はこちら
コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ウチも去年に続いて、今年も江の島神社でした♪
今年もよろしくお願いします!
【2010/01/07 21:51】 | ビビ家 #JalddpaA | [edit]
>ビビ家さん
あけましておめでとうございます!
ビビ家も江島神社でしたか!
あそこはワンコが行きやすくていいよね~
今年もよろしくお願いします
【2010/01/07 22:37】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
江ノ島
江ノ島沖は、けっこうイイ漁場だから
お魚美味しいと思う昔はサザエも獲れたらしいいけど…
小学校の遠足からはじまって何回も行ってるのに
歩いた事ないの(-_-#)いつもエスカー使ってた
今度歩いてみるねワンコ連れで。。。。
【2010/01/08 11:40】 | ジュリパパ&ママ #C6MC5V2. | [edit]

なつかし~い♪
このネコ、まだいたんですね。
何度か撫でたことがあります。
ひよさん、江ノ島も詳しいですね。
地元なのに、知らなかったことがいっぱい・・・(汗)
【2010/01/08 23:06】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>ジュリパパ&ママさん
江ノ島、歩いてもたいしたことありませんよ~
ワンズが一緒ならなおさら(^_^)b
是非歩いてみてください♪
【2010/01/09 01:01】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>はみぃさん
えっ、この猫ちゃんご存じなんですか!
有名なんだ
江ノ島はあちこちで猫ちゃんがウロウロしてるので
観光客には人気ですよね♪
【2010/01/09 01:05】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

懐かしいです。こんなに傾斜があったかしら?(若かったから気にならなかったのか?!)
ひよさんのブログは時に懐かしく、時に新発見!で楽しんでます(^_-)-☆
【2010/01/12 13:38】 | みゆまま #6moyDOY6 | [edit]
>みゆままさん
そうですよ~
結構急な階段です。
でも、ワンと一緒なら気になりませ~ん
【2010/01/13 00:06】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/283-a233fc1d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫