年始 in 岐阜

 2010-01-06
大晦日にはパパの実家岐阜
着いた頃に降り出したが元旦の朝にはこんなに積もってました!
haru2010010601.jpg

あたり一面景色。しかもまだ降り続く。
haru2010010602.jpg

はるにとっては2度目の遊び。パピーの頃に鎌倉で1度降った時に遊んだきりです。
このあたり、空き駐車場とか、まだ売れてない宅地とか、人が踏み入らない広い場所が沢山あって
はるの遊びにはもってこいです。
haru2010010603.jpg

haru2010010604.jpg

haru2010010605.jpg

haru2010010606.jpg

haru2010010607.jpg

haru2010010608.jpg

国の方のブログでは度々登場する、お尻の玉。
はるも初体験でした。
haru2010010609.jpg
飼い主達には寒かったけど、はるには楽しい元旦になりました。

ところで、これ、知ってますか?紙の門松
昨年のケンミンショーでやってましたね。岐阜で初めてコレを見たときにはビックリしましたが
どうやら、高知や岡山とか他にも紙の門松を飾る地方があるらしいですね。
haru2010010610.jpg

大阪では門松飾りますが(最近は少ないのかなぁ)、今住んでいる鎌倉なんかは
『松の枝1本に注連縄』だけのお飾りが門柱の両側に括り付けられています。
お雑煮もそうですが、お正月は地方色が出て色々楽しいですね。
皆さんの地方はどうですか?
コメント

無事のお帰り何よりです。
すごい雪だったんですね~
はるちゃんは楽しい冬休みになりましたね~
確かにお正月って地方色でますね~
印刷した門松って確かに関東では見ないですね
【2010/01/06 22:09】 | チャッピー #- | [edit]

大阪とは打って変わっての雪景色ですね。
そうそう雪玉(笑)結構取るのに苦労しますよね。
でもワンズは雪が好きですものね。はるちゃんホント楽しそうだわ(^_^)
【2010/01/06 23:22】 | みゆまま #6moyDOY6 | [edit]
>チャッピーさん
そうなんです!ほんと大雪!
岐阜でももう少し日本海寄りだと
道路も雪で通行止めだったようです。
でも、はるはすっごく楽しそうでした。

紙の門松、初めて見たときはびっくりしましたが、
どうやら理由は今で言う『エコ』らしいです。
時代の先端なのかもしれませんね。
【2010/01/06 23:28】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>みゆままさん
実家は岐阜市なんですが、一宮から北側がすごく降っていたようです。
こんな大雪は大阪でも鎌倉でもなかなか体験できませんから
はるにはいい旅行でした♪
雪玉、溶かしたらすぐ取れるんだろうけど
こっちも手がかじかんで大変でした

【2010/01/06 23:34】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
すっごーい
雪、どうしてワンは好きなんでしょうか。はるちゃんも大喜びでしたか?

4枚目のはるちゃん、かわいいなぁ。
【2010/01/07 01:50】 | カフェエカーネ〜Hime papa #DdMDrPns | [edit]
大雪だね
雪に興奮v-276かるちゃん可愛いです
東京でも何度か経験してますが
雪玉できるほどは積もらないですからね~
雪景色ってシ~ンと静まり返ってきれいです
【2010/01/07 15:15】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]

おかえり~♪
今年もよろしくね♪♪

雪、すごいね、さむそう!!

健太にあげた、お姉ちゃん達作のカードが、うらやましくてたまりません。
【2010/01/07 18:47】 | エイト父ちゃん #- | [edit]

久しぶり★

いいな~e-455
雪遊び・・・
でも、車は大変だねe-444
大阪は、全然雪降らないよe-443
岐阜行きたいなe-455

私も昨日スキー行って来たよe-349

ちょっと怖かったけど楽しかった!!
又今度遊んでねe-319
【2010/01/07 20:08】 | 結衣太朗 #- | [edit]
>Hime-papaさん
道路を歩いているときは、雪を避けて
歩いていましたが、広い場所に行った途端
大喜びで走り回ってました。
反応は砂浜に出たときと同じです(*_*)
降ってる雪はパクパク食べてましたよ♪
【2010/01/07 22:26】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリパパ&ママさん
ほんとです。こんな雪
都会のワンには、なかなか経験できませんよねぇ
最近はスキーにも行ってないので、
私も久々の雪景色でした♪
【2010/01/07 22:29】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>エイト父ちゃん
ただいま~

えっ、カード欲しい??
じゃあゼロの誕生日に同じの送ってあげるよ(^o^)v
【2010/01/07 22:31】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>結衣太朗
年末はありがとうね

岐阜もいつもはこんなに降らないよ
大阪はもっと降らへんけどなぁ

スキーは楽しかった?
久しぶりに上手に滑られた?
でもウカウカしてると
もうすぐ新学期やで~e-451
【2010/01/07 22:35】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
雪~♡
お帰りなさ~い♪
毛に雪球が出来るほどの積雪ですか!
良いなぁ~♡
こちらはかなり遠くへ行かないと積もるまでには行きません・・・。
【2010/01/08 22:41】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>はみぃさん
こんなに降っちゃったので、
車ではどこにも出掛けられませんでしたけど。
寒かったですよぉ
ワンは大喜びでよかったです(^_^)b
【2010/01/09 01:03】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/282-2fd2e436
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫