ボージョレ・ヌーヴォー(ほぼ記録)

 2009-11-21
今日は、はるは出てきません。
ボージョレ・ヌーヴォー解禁日、はるを家に置いてカフェ・エカーネまで行ってきました
だって→コンナコト
してるんだもん
飲んだのはこの4種

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・伝統ボトル・ポ・ボジョレー2009 ドメーヌ・ブリア
haru2009112101.jpg

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー"キュヴェ・ナチュレ"2009
テラ・ヴィティス&ヴィエイユ・ヴィーニュ&ノンフィルター。ドメーヌ・パスカル・クレメン
haru2009112103.jpg

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2009 ドメーヌ・ドリー
haru2009112104.jpg

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2009 エリック・パルドン・エ・フィス
haru2009112105.jpg

上2つ見るとわかるけど、もともとボージョレヌーヴォーの瓶は透明だったんですって。
他のワインのように長期保存するものではないからですね。

つまみは・・チーズの盛り合わせ
ピクルスはmamaの手作りだし、卵とスモークチーズはpapaが燻したもの
haru2009112102.jpg

わかさぎのエスカベージュ
haru2009112106.jpg

牡蠣の燻製!絶品
haru2009112107.jpg

料理はどれも美味しいし、お店に来られていた方々とも楽しい話ができて(しかもほとんど犬飼い!)
美味しいお酒が飲めました。
今年は随分値段が安めのボージョレヌーボーが方々で売られていますが、
家で飲むと1瓶同じものになっちゃいますよね。
お店でこんな風に1杯ずつ色んな味が楽しめるなんて、一番楽しい飲み方ですよね!
また来年も期待しちゃいます!
ちなみにこの企画、22日(日)までやっているそうですよ。
コメント
No title
牡蛎の燻製
美味しそうです

ボジョレーが進みますね

【2009/11/21 09:06】 | ryuji_s1 #.FTrCIao | [edit]
ありがとうございました。
遠いところから…またキレイにお写真を撮って頂きありがとうございます。
芦名のパワー(笑)を感じて頂けたかしら?
ご近所にはいろいろと個性的な方が多く、楽しいですよ!
次回は上海蟹→おでんパーティー…みんな、はるちゃんママを仲間に引きずりこもうとしてますよ!
コンセプトは楽しく、美味しく飲む!です。
【2009/11/21 09:56】 | Hime-mama #nEx7PFYA | [edit]
ありがとうございました!
遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。お蔭様で皆さんに楽しんでいただき、よかったなと思っています。はるちゃんはおとなしく留守番できていましたか?このところ帰宅が遅いので、昨日帰ったらHimeは玄関の上がり框を見事にかじっていました。

来週は上海ガニですね?楽しみにしていま~す。
【2009/11/21 10:39】 | カフェエカーネ #DdMDrPns | [edit]
はぁ~っ ため息です
いいですね~ お洒落な飲み方
オードブルも湘南風にお上品!(*^o^*)
牡蠣の燻製 生っぽくて我が家の好みですズズゥ~(ヨダレ)
ワイン飲むからバスで行ったんですか?
この3連休きっとエルダねる家も行くんじゃないかな

【2009/11/21 18:04】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>ryuji_s1さん
コメントありがとうございます♪
スモークオイスター美味しそうでしょ
ここのお店はマスターの燻製もひとつの売りなんですよ~
絶妙な加減で燻してあります。
【2009/11/21 21:28】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>Hime-mamaさん
はい!芦名のパワーに圧倒されました!
色んな職業の方がいて、話すと楽しいですよね♪
しかもみなさん犬好きなのが、また話に花が咲きます
また飲みに行きますね!
あぁ歩いて行ける距離だといいなぁ
【2009/11/21 21:32】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>カフェエカーネさん
Hime-papaさんですね。
どうもご馳走様でした♪
papaさんselectのボージョレーの数々、どれも美味しかったです。
また、mamaさんのお料理がワインに合うから、マスマス進みました。

Himeちゃん上がり框をかじっちゃうなんて、お家破壊されちゃいますね(笑
きっと玄関でまだ帰ってこないか待ちくたびれていたんじゃないですか?

また、来週もよろしくお願いします♪
【2009/11/21 21:37】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリパパ&ママさん
そうなんです。飲むために、はるを留守番させて
電車で衣笠まで行きました。衣笠からはお迎えに来てもらったんですよ
牡蠣、プリッとして美味しそうでしょ
ワインを美味しくいただけて、電車で行った甲斐がありましたよん
エルダねるママも来るかな?と思いましたが、秋谷は週末だけなのかな?
【2009/11/21 21:41】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
No title
これまたステキなボジョレー解禁になりましたね~
いろんな味が楽しめてうらやましいです。
我が家もこの連休中にがっつり飲む予定(笑)です。
でも家ワインなので、つまみを用意しなくては。。。。
この牡蠣の燻製目が釘付けです!!
美味しそうです!!
【2009/11/21 21:48】 | チャッピー #- | [edit]
す♡て♡き~♪
最高のボジョレー解禁日になりましたね!
エ・カーネさん、定休日なのに、素晴しい!!!
家で飲むと、多くても2種類ですものね~
チーズの盛り合わせも、牡蠣の燻製も、おしゃれで素敵です♪♪

【2009/11/22 02:05】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
今日までだけど・・・
昨日秋谷到着、でもって明日は旦那宮崎出発なんで昼に羽田経由でもう帰宅。
ねるも怪我しちゃってるし何だかバタバタしていてヌーボーな雰囲気では無い我が家。
もっとも飲むのは私だけ(*^^*)てへっ

そうそう、ちょうど解禁のこの日、偶然にもジュリー家、アニカ家と代々木のワンOKイタリアンレストランでお食事をしたの。 解禁日にあわせたわけじゃないけれどね。 でもってこのメンバーの事、1本はあっという間に空に。 でも、1種類しかないのよねぇ・・・残念ながら。

この牡蠣もめちゃくちゃ美味しそう・・・ジュルジュルだわ、本当に。

今度機会があったら是非ご一緒に。代々木のそのお店も結構楽しめるよ。
【2009/11/22 14:49】 | ねる母 #iJ3uzAaQ | [edit]
No title
素敵なオードブル。見ているだけでもうっとりです。
皆さんも褒めてらっしゃる牡蠣の燻製、美味しそうです。
お店に行ってもどれを選んでいいのか迷ってしまうので、
こういう風に飲み比べできるのは楽しそうです。
透明な瓶が多いなぁと思っていたのですが、納得です。
ありがとうございます♪
【2009/11/22 20:32】 | おその #oUPgpoCM | [edit]
美味しそう!
これは凄い!
さすがはカフェエカーネ、オシャレですな。
ほとんど飲まない健太家ですが、
グラス一杯くらいならいけます。
料理はガンガンいきますよ!
【2009/11/22 22:08】 | 健太 #- | [edit]
No title
素敵v-10
こんなおしゃれなお店久しく行ってません(:_;)

いろんな味が一杯ずつ楽しめるなんていいですよね♪
チーズ、牡蠣、お酒・・・どれも大好物です。
是非行ってみたいお店だけど、うちからではちょっと遠いな・・・(笑)
【2009/11/22 23:00】 | マリー母 #- | [edit]
>チャッピーさん
パパさんが帰国してからガッツリですか~?
牡蠣は本当に美味しいのですよ
チャピ家にも是非食べてもらいたいです☆
【2009/11/23 00:25】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>はみぃさん
えへへ・・わざわざ電車で行った甲斐がありました
本当は全種類飲みたかったけど、そうすると
家に帰れなくなりそうなので、やめておきました(@_@)
今年のボージョレはどれもちょっと深みがあって、
私は好きな味でした
【2009/11/23 00:28】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ねる母さん
ねる母さんに連絡してご一緒しようかと思ってたんですよ~
でも、秋谷は週末だけかなと思って・・
ねるちゃんは怪我しちゃったんですね。
しばらくは海もガマンですね。早くよくなりますように♪
【2009/11/23 15:34】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>おそのさん
カフェエカーネはpapaさんがワインに詳しいだけあって
さすが、ワインに合うお料理が沢山あります。
ボージョレヌーヴォーはpapaさんselectでどれも美味しくて
もっと沢山飲みたかったんですよ。
おそのパパさんなら全種類制覇したでしょうね(^_^)b
【2009/11/23 15:39】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>健太さん
いつもはランチでお食事ですが、この日は初めてお酒をいただきました。
夜のカフェエカーネもいいですよ
地元の方が沢山集まってきて、美味しいお酒が飲めました☆
【2009/11/23 15:41】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>マリー母さん
お、マリー母さんも実はお酒イケル口ですか?
夜もゆっくり出来るときがあれば、是非一度一緒に飲みたいですね
カフェエカーネはランチも美味しいんですよ。
大会だけじゃなくて、一度ゆっくり観光でこちら方面に来ませんか?
ご案内しますよ~
【2009/11/23 15:44】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
No title
はい(^^♪お酒そこそこイケル口です。
そんな事言ってもらったら・・・ほんとに行っちゃいますよ♪
フットワークは超~軽いマリー家ですから(笑)

昼は観光&練習・・・??ここでも練習は欠かせませんよね(^^)v
夜は一緒にお酒が飲めたらいいですよねv-272
楽しみにしてま~す♪♪
【2009/11/23 23:03】 | マリー母 #- | [edit]
羨ましい…
桃介お疲れさまでした~^^

ウチは見事に飲めませんでした。。。(泣)
予約しとけば良かったと後悔しまくりです。
早く船便こないかな~。

どれも美味しそう!
基本”家飲み”なのでいろんなボジョレー楽しそうですね♪
今度感想聞かせてくださいませ^^
【2009/11/24 09:55】 | うすお家*mitsumix #- | [edit]
>マリー母さん
はい!是非来てください♪
えっ、昼間は練習??ここにもいたジャンキーが・・
遊びにきてまでも練習に励もうとは・・!
もちろん土日はほぼエイト達と練習しているので大歓迎ですが(^_^)b
【2009/11/24 21:59】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>うすお家*mitsumixさん
おっ、うすお家も飲む方ですか??
ボージョレってもう売り切れって感じなんですかね
今年もあちこちで安価なボージョレも出回ったみたいですけど
どれも出来が良さそうでしたよね
お家でも何種類か試してみるといいですね
【2009/11/24 22:21】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/269-cf59173c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫