シジュウカラ

 2009-09-19
最近にシジュウカラがよく来ます。
雀よりちょっと小さくて、首からおなかのネクタイが特徴です。
haru2009091902.jpg

たいてい、まだ花が咲いているサルスベリの枝(ヘビが上ってきた木です)に留まって
中の虫をつついて食べてます。
haru2009091903.jpg

いつも番でやって来ますが、先日はよくみるとメジロの番が一緒に混じっていました。
調べてみると、ウグイスやコゲラなど食虫性のと一緒に群を形成したりするそうです。
目的が同じなので、お互い情報を交換仕合いながら行動しているのでしょうか?
ということは同士、種類が違えどお互いの言葉(鳴き声)等は理解しているということなのかしら?
haru2009091904.jpg

こうやって、枝をほじっては虫を捕まえてます。これはナラの枝ですけどね。
haru2009091905.jpg

haru2009091901.jpg

おまけ。
健太君からハイパーの大会の時の写真をもらったのですが、
かわいく撮れていたので載せちゃいます。
飼い主の前ではあからさまにカメラ嫌い顔するのにね。
haru2009091906.jpg

コメント
鳥さん
いろいるな鳥の名前とか植物にも詳しいのね
お庭にサルスベリがあって鳥の声で目覚めるなんて
優雅な生活ですね~

ジュリも写真嫌いでカメラ向けると横向くの
で やっぱり ワン友が撮ると可愛く撮れてるんですよ~。
【2009/09/20 08:39】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>ジュリパパ&ママさん
家に野鳥の本があるので、調べるんですよ~

写真嫌いはジュリーちゃんとはる、似てますよね
やっぱり血は濃いですよね
【2009/09/20 22:09】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
No title
珍しい鳥が来るんですね。自然がいっぱいなのかしら?ワンには最高ですね。
先日近所のとても『キレイ』とは言えない川にカワセミが来ていました。鮮やかな青。目の錯覚かと思いました(笑)
環境が良いって良いことだよね~はるちゃん(^_^)/
【2009/09/24 16:10】 | みゆまま #6moyDOY6 | [edit]
>みゆままさん
シジュウカラって、結構市街地にいるみたいですよ。
ぱっと見スズメと同じくらいなので、間違えるかもしれませんが
よく見るとネクタイがあります(^O^)
カワセミですか!きれいですよね
私も散歩中、何度か見たことがあります。
カワセミは清流に住む鳥と言われていますが、
実際はエサさえあれば、どこにでも来るみたいですね
【2009/09/24 23:32】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/250-4bb6793e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫