ブツブツだ~

 2009-09-10
夏の初めからポツっとできたりしていたけど、しばらくすると治っていた湿疹。
本人は気にする様子もなく、痒がる感じでもありません。
虫刺されかなとか勝手に思ってました。
8月の終わりに、一番シッポに近い乳首の周りにできたポツっはちょっと化膿してたので
暑いからかなと思って、以前病院でもらった消毒液で消毒しておいたら、治りました。
そして今度は火曜日の夜にみたら、湿疹がそけい部全体に渡って
広範囲に出来ているではありませんか!
haru2009091001.jpg

いくつか化膿しています
haru2009091002.jpg

今度はさすがに病院行きました。
アレルギー(アトピー)は顔や、指の間、耳の中、肛門の周りに出ることが多いけど、
はるはそけい部だけだし、痒がらないし、考えにくい。
ノミやダニの湿疹とも違う。
結局、細菌性の皮膚炎ということでした。
ブドウ球菌など、常在している菌が毛穴などに入って炎症を起こしているのです。
シンクルという抗生剤を一週間分と、消毒薬(酢酸クロルヘキシジン)
それに、ノルバサンシャンプーのサンプルももらいました
ノルバサンシャンプーも酢酸クロルヘキシジンが入っているシャンプーです。
夏場、はるは1ヶ月に2回くらいの全身シャンプーをしていますが
この時期、もっとまめにした方がいいとのこと。
特にお腹とか脚とか下半身だけでもいいし。
合っているシャンプーなら毎日でもしていいそうです。
haru2009091003.jpg
これで様子をみて、一週間後にまた病院です。
本人は痒くもなく、至って元気ですけどね!

コメント
No title
痒くなくて良かったよね~
痒いとどうしてもなめちゃったりして、症状も悪化したりするものね~
早く良くなるといいね。
しかし犬もいろんな病気があるんだね。
我が家では私が背中に痒いのが出来て、
ついつい掻いてしまうので、その後に塗るムヒが
悲鳴を上げたくなる感じで(笑)
別にそういう趣味ではないのですが、ヒーヒーいいながら、
塗ってます。
【2009/09/10 09:46】 | チャッピー #- | [edit]
No title
大事に至らなくって良かったですね。
今年の異常気象でワンコもいろいろ体調に異変があるみたいですよ。(と、うちの獣医さんがおしゃってました)
暑くても寒くても極端だから何か起きるんですね(苦笑)

早く完治すると良いね(^_-)-☆
【2009/09/10 16:56】 | みゆまま #6moyDOY6 | [edit]
>チャッピーさん
そうなの~舐めるのが一番悪いんだって。
だから、うちの先生は軟膏は出さないんだって。
軟膏とか塗るとどうしても舐めて余計に悪くなるからって

つい掻いちゃうとその後のムヒはしみるよね~
わかります(*_*)

【2009/09/10 20:08】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>みゆままさん
今年は暑かったり、涼しくなったりが極端でしたもんね。
人間の体調も悪くなるように、ワンコも体調崩すコ多いんですね。
たぶん、湿疹も普段は大丈夫でも、疲れたりした時に
出るんでしょうね
ま、抗生剤ですぐ治りそうです。
【2009/09/10 20:14】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
No title
寒暖の差が大きい夏でしたね。
はるちゃんのだいじょうぶだよ、にホッとしました。
こういう炎症もあるんですね。
早く完治しますように。
【2009/09/11 23:23】 | おその #oUPgpoCM | [edit]
あらら
痒そうだけど、痒くないんだ~。
それは助かりましたね。
ちょっと疲れたりすると、人間も弱い部分に表れるけど
はるちゃんの場合はココなのかしら?
暑かったり涼しかったり気温の変化が激しかったからね。
【2009/09/12 08:54】 | 健太ママ #- | [edit]
No title
あれまー
大丈夫ですか??

花枝も1歳の時、夏になりました~~。

そしてまったく同んじ薬用シャンプーで治りましたー

1週間くらいシャンプーを続けてすぐ治ったはずです。

はるちゃん、お大事にね!
【2009/09/12 23:41】 | ずぼらタマゴ #EhCU.4TA | [edit]
>おそのさん
お見舞いありがとうございます
季節の変わり目ってこともあり、寒暖の差が激しいですからね。
人間もワンコも弱ってくるんですかね~
【2009/09/14 14:37】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>健太ママさん
そうなんです。気にしないので助かりました。
これで、痒くてナメナメとかしたら
それこそ、カラー生活で不便になるところでした。
【2009/09/14 14:41】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ずぼらタマゴさん
花枝ちゃんもなったことあるんですね
やっぱり夏はもうちょっと気をつけないとだめなんですかね~
花枝ちゃんはシャンプーだけで治ったんですね。
はるもお陰様で随分よくなってきましたよ
【2009/09/14 14:43】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
No title
今年は気温の差が激しかったし、夏中じめじめしていたから、毛皮のわんこは大変でしたよね。
マリンも、湿疹が出来てノルバサン使った事があります。

夏はシャンプー、もっと頻繁で良いんですね!
マリンも洗わなくっちゃ!
【2009/09/14 20:22】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/14 20:43】 | # | [edit]
>はみぃさん
マリンちゃんも湿疹出たことあるんですね。
そしてやっぱりノルバサン。皮膚を消毒するには
いいんですかね~このシャンプー
今まで使ったことなかったけど、ちょっと常備しておこうかな
【2009/09/14 22:31】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/247-34b528e0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫