HFJ 第10回大会 2日目

 2009-09-09
さてさて、2日目
この日の方がドロップさらに悪い!!だめだぁ
パパ 1R:1/4投で7P
    2R:2/4投で15P 合計22P
ママ 1R:3/3投で23P
    2R:2/4投で15P 合計38P・・たぶん4位
1R目3投しかできないなんて・・どういうこと!?
キースのパパに「はるちゃん、あんなにドロップ悪かったっけ?」
なんてびっくりされたほどです
そうなんです。ドロップしないんです・・どうしましょ・・・
それにしても、1日目はパパが4位、2日目はママが4位
どうもハイパーには嫌われているんでしょうか(泣
今後もまた
①ドロップの強化
②速いスローイング
の2つの課題克服が目標ですな
haru2009090901.jpg

日曜日の大会健太君と一緒♪
haru2009090902.jpg

ジュリーちゃんとレナちゃんも応援に来てくれました
haru2009090903.jpg

おそのちゃんは西日本の長旅でお疲れがでたようで、おそのママさんだけで登場♪
みんなで健太ママ特製カレー&冷凍みかんの楽しい昼食時間を過ごしました
あっと、忘れちゃいけない。エイトゼロ&カセットコンロも応援に来てくれました。
なぜ、カセットコンロって?それは健太君のブログで確かめてください→こちら

エイトがまったりと1人くつろいでいると
haru2009090904.jpg

はるも仲間に入れてとイスを並べる
haru2009090905.jpg

と、そこへ健太も登場(ちょっと緊張気味)
haru2009090906.jpg

ならゼロもと4匹でチェアステイで記念写真が撮れました♪
haru2009090907.jpg

今回の大会、9月初めで暑いだろうと覚悟していましたが
実は1日目、ターボ家の杏がヨダレだらだらで、体も熱くなって熱中症寸前?
競技後は毎回ホースで水かけクールダウンしてるにもかかわらずです。
急いで再度クールダウン&アイスパックで腋下、そけい部を冷やして、
はるのレバージュース入りお水をガブガブ飲ませました。
するとしばらくしてちっこがジョバジョバ出て、ようやく落ち着いたって感じでした。
2日目は、健太パパが1R後、ちょっと気分が悪いといったので、
初めはインフルエンザか!?と焦りましたが、とりあえず冷えピタ(私はいつも常備してるのだ!)
を首の後に貼って、アクエリアスをいっぱい飲んで、ちょっと一眠りしたら回復しました。
健太パパさんは普段から常に運動をなさっている方ですが、
それでもなってしまう時があるんですね。
暑い時期の大会、犬も人間も水分をいっぱいとって、熱中症には十分気をつけなくては
いけないなぁって実感した大会でもありました。
熱中症予防には
大会前にあらかじめ水分を1Lぐらい取らせる。
 普通の水だけだったらそれだけ飲めないのでポカリとかアクエリアスを薄めて飲ませてもいいし、
 少しフードを混ぜて味を付けたりヨーグルトを入れたりして、とにかく多くの水分を取らせてから、
 ちっこ(たぶん3回以上はします)をさせて落ち着かせる。
②競技後は水で腋下、そけい部、後頭部を冷やす。
 要は動脈が流れる部分を冷やして効率的に体温を落とすということです。
 はるはホースでジョバジョバ冷やしますが、プールでライダウンさせて冷やしてもいいんです。
この2つは絶対必要ですよ!私も昨年NPAでこの方法を教えて頂きました。
皆さん是非実践してくださいね。
コメント
No title
どうも!三鷹のレイママです!
ハイパー大会お疲れ様でした。楽しかったですね。写真を載せていただきありがとう!
二日目も暑かったのね・・。クールダウンのやり方、とても参考になりました。冷やすのは意識してたけど、お水のことまでは知らなかったです。家も工夫してみます。  一日目、ちゃっかりホースをかりて冷やしていただきこちらもありがとうでした。
 レイもドロップに時間がかかるのが永遠の課題です。。あっ、投げての問題も大きいですが(汗)
 これから杏ターボ母ちゃんとトレーニング行ってきまあす。
また、大会でお会いできたらよろしくです。
【2009/09/09 07:54】 | レイ母 #nL6A2.tM | [edit]
熱中症
2日間パパもママも4位とな? おしい!マッコト残念です
ジュリ応援だけなのに明け方下痢と嘔吐
原因不明であせってますが・・・これも熱中症なのかも(≧∇≦)
【2009/09/09 12:38】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
No title
お疲れ様でした♪♪
エイトゼロが、大変お世話になりました♪♪

チェアステイ、健太よそよそしいね♪♪

はるのドロップ、今までの練習でもダメなら新たな作戦を思いつきました(゚∩゚)/
こんど2~3回試してみよー。


クールダウンのケア、そーいえばNPAの時ほど濡れた犬を見なかった。
あとビショビショのまま風通しの悪い暑いクレートに入れるのもダメですよ~。蒸し犬になっちゃうので、しっかり拭いてね(^O^)/
【2009/09/09 13:08】 | エイト父ちゃん #- | [edit]
>レイ母さん
ケーキお裾分けありがとうございました♪
スポーツドッグにとっては夏場のクールダウンって
絶対必要な事なのに、実際その方法を知らない方が
多いですよね。是非、レイ母さんも実践して広めて下さいね。
【2009/09/09 13:32】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリパパ&ママさん
あらら、ジュリーちゃん大丈夫ですか?
あの日はホント暑かったから、何もしてなくても
参っちゃったのかも。
熱中症って後からも症状でてくるそうなので、そうかもですね
早くよくなりますように
【2009/09/09 13:34】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>エイト父ちゃん
おぉっ新たな作戦♪楽しみだぁ
ビシッとなおってくれるといいんだけどなぁ
健太君はきっと、横のはるがコワイんだよ~U^ェ^U

そうなの、そうなの。たぶんみんな熱中症の怖さをあんまり認識してないような気がします。
そして、クールダウン方法もよく分からないって感じ。
あんなに暑い日なんだから、主催者側も参加者にもっと呼びかけてもいいと思うんだけどな。
プールとかホースとかも全然用意されてないしね。
団体側からもっと啓蒙してった方がいいと思うんだけどねぇ

【2009/09/09 13:41】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
ありがとうでした
土曜日お疲れ様でした

杏へのケアありがとうございました

多分熱中症寸前だったと思います

気がつくのが早かったので何とかなりましたが、お水を意識して飲ませるのがあれほど大切だったとは!
勉強になりました

今日もレイちゃんとトレーニングでしたが、レバージュースを用意し飲ませたところ、ジョバジョ~~~でした
でもおかげで体温は下がったみたい

これからも色々教えてね~~~
【2009/09/09 15:37】 | ターボ&杏母ちゃん #dohxwAY. | [edit]
No title
大会お疲れ様でした。本当に暑い週末でしたね~
今日はとっても涼しくて、これくらいだったらみんな楽だったのにね~
日曜日は朝からいけなくて残念。
みんなとゆっくり会いそびれました。
次回また会えるのを楽しみにしていま~す。
江ノ電サブレありがとうございます。
おやつに美味しく頂いています。
【2009/09/09 21:03】 | チャッピー #- | [edit]
>ターボ&杏母ちゃん
おっ、早速レバージュース作ってますね~
杏はスゴーク気に入ってたもんね
杏は初めての夏だから、暑さには弱かったのかもね
ホントあの時気付いてよかったよ
いっぱい飲ませて、熱中症予防に、外チッコもOKに。
一石二鳥だね~
【2009/09/09 22:05】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>チャッピーさん
両日ともホント暑かったですよね~
人間も参っちゃうほどでした。
ペアフリーはすごくよかったですよ
チャッピーちゃんに対する愛情があふれてる演技でした。
チャッピーちゃんもお二人と一緒にするのが
楽しいんでしょうね~
2日目は応援ありがとうございました♪
パパさんは早朝から駆け付けてくださって。
しかもアルコールフリービール片手に
優雅な感じでしたよ(^O^)

【2009/09/09 22:11】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
お疲れ様です。
いつもいつも、難民の健太家をご収容いただき、
ありがとうございます。感謝、感謝!

それにしても、連日のお二人での4位、
惜しいことこの上なしです。
あと一歩ですね、次こそ。

冷えピタ効きましたよ。
やっぱ熱中症ですかね~?
真夏の炎天下の試合でも大丈夫だったのに…。
夏の疲れが出たのかもしれません。
本当に助かりました。

あっ、それから、健太家のブログは、
本文、コメントへのレス、すべて、
基本的に健太ママが書いております。
エイト父ちゃんの年齢、聞いてないみたいですよ。
自分が書くときは、
「By 健太パパ」を付けて区別しています。
【2009/09/09 22:53】 | 健太パパ #- | [edit]
>健太パパさん
いえいえ、こちらこそいつも美味しいお昼ごはんを
ありがとうございます♪
私は暑さですぐに頭痛が出てしまうので
冷えピタを常備しているんですよ。
炎天下の練習の時にも、帽子の中に貼るといいよと
ディスクの師匠から聞きました。

エイト父ちゃんの年齢、今度教えますね~
健太ママさん、タープの外で言ってた
エイト父ちゃんの声きこえなかったんですね。
【2009/09/09 23:12】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
No title
大会お疲れさまでした。サブレやおやつをご馳走さまでした。
パパさん・ママさん4位、すごいです。
チェアステイのはるちゃん、優雅な感じだね~。
熱中症対策、ワンコも人もとても大事ですよね。
【2009/09/11 23:31】 | おその #oUPgpoCM | [edit]
>おそのさん
おそのママさんも暑い中、応援ありがとうございました
旅行のお土産も美味しかったです☆
おそのちゃんに会えなかったのはちょっと寂しかったけど。
また今度会いましょうね~
【2009/09/14 14:46】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
No title
熱中症対策、ひよさん大活躍でしたね。
何を隠そう、うちのクールダウン用ショートホースも、ひよさんの真似っこだし♪
わんこを濡らすのがいやでクールダウンさせない人も見かけるけど、わんこの体調が最優先ですよね!
【2009/09/14 20:14】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>はみぃさん
これらはぜーんぶNPAで教わったり、先輩達から
聞いたりしたことを、言ってるだけなんですけどね~
はみぃさんもぜひぜひ、周りの方々に教えてあげて下さいね~
それにしても、ワンコ濡らすのがいやだから・・なんて
言ってる人がいるんですか?ビックリですね
【2009/09/14 22:15】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/246-154dda90
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫