セルフケア

 2009-08-31
ディスク友達のエルちゃんが通っている犬の整骨院(?)犬護舎に行ってきました。
ボディメンテナンスの方法を教えてもらうためです。
脚を痛めているとか、特別気になる症状があるわけではないのですが
ディスクをやっている以上、脚、肩、腰に負担がかかっているはずなので
普段から私がマッサージとかしてあげたいと思い、どうせするなら
きちんと理論に基づいた正しいケアをしたいとここを訪れたわけです。
犬護舎で教えて頂くメンテナンス方法は、いわゆるドッグマッサージではなく、
「腱」(アキレス腱の「腱」ですね)に弱い刺激を与えて運動機能の回復、向上を図るものです。
元々は、人間の治療を行っている方々が、犬にも人間と同じ治療方法をと始められたのだそうです。
haru2009083101.jpg

もともと、後脚やお尻を触られるのが好きではないはる、じっとしていられません。
先生曰く、「これも触られると違和感があるために起こることで、違和感を感じなくなれば
おとなしくなりますよ。」
haru2009083102.jpg
セルフケアの説明+先生による代行であっという間の2時間でした。
帰る時間にはすでに次のワンコさん(やっぱりボーダーコリー)が待っていました。
あぁこれで、はるのケアがきちんとできるかしら・・?
とにかく、教えて頂いた事を見よう見まねでやってみるしかないですけどね。
でもはるの体を常に触ることによって、異常が起きた場合にすぐにわかるようになると
いいかなと思います。

終わったあとは、エルちゃん&ラルフのホームグラウンド、マムシ公園に行ってきました。
haru2009083103.jpg

本当はエルちゃん&ラルフとは一緒に練習したかったのだけど、
エルパパさんがお仕事の為に叶わず。次回、犬護舎に来るときまでお預けです。
haru2009083104.jpg

よく整備された、きれいな芝生。
もちろんこの方はこんな顔
haru2009083105.jpg
実は犬護舎のケアの後は激しい運動は避ける方がいいとのこと
しかも、まっ昼間で暑いし。
haru2009083106.jpg

haru2009083107.jpg

はるにとって、芝生=ディスクで、公園でのんびりは考えられないようです。
コメント
No title
我が地元へようこそ~♪
遊べなかったのは残念でした(涙)
もうちょい涼しくなったらまた遊びにおいで♪
【2009/08/31 23:32】 | エルパパ #mQop/nM. | [edit]
まむしが出るの?
芝の状態イイ公園なのにまむしが出るんだァ(-_-#)
私も肩凝りなのでケアしてもらったら気持ちいいだろうな
ぺったんこボウルうちはブルーを手に入れました
【2009/09/01 07:05】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
No title
私も学んでみたいです(^_^)/
ディスクをするわけではないけれど、ワンの健康はしっかりと管理してあげたいもんね。
うちの近くに有名なワンコの整形外科があります。なんと時間制で診療代が違うんです!かなり高額らしい^^;
まむし公園?ホントにそんな名前なんですか??焼酎持参?(漬けてどうする?!爆)
【2009/09/01 12:21】 | みゆまま #6moyDOY6 | [edit]
>エルパパさん
会えなくて、ザンネンだったわ
また今度犬護舎に行くときに遊びましょ~
それにしてもマムシ公園広いね
いいなぁ、いつもこんなところで練習できて
【2009/09/02 00:07】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>ジュリパパ&ママさん
河川敷の広ーい公園なので、マムシも出るんじゃないでしょか?
ぺったんこボウル手にいれましたか!
便利デスよね~これ
【2009/09/02 00:10】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
>みゆままさん
えっ、そんなに高い治療費なんですか?
ワンコの医療費ってワン飼いにとっては悩みの種ですよね~
幸いはるは怪我、病気してませんが、
もしなったら、最高の治療はしてあげたいですけど、
高いのは困りますね
マムシ公園は正式名称じゃないですよ~
ちなみに家の地元でもマムシでますよ
海だけじゃなく、山も多いので・・。
【2009/09/02 00:15】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]
あ~~っ!!!
犬護舎、今受講出来るんですか~!!
新規の人は受け入れていないと聞いたので、諦めていました。
マリンも、那須のナーディアスさんへ行ったことがあるんですよ。

ぺったんこボウル、ディスクドッグはみんな持っていますね。
何かの団体のおそろいなのかと思っていました(笑)
【2009/09/02 01:07】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
>はみぃさん
8月までは新規受付OKだったのですよ
また、先生の調子がよくなれば新規も再開するそうですよ
ナーディアスさんって整体でしたっけ?
たしかマリンちゃん、気持ちよさそうにしていましたよね~
【2009/09/02 22:13】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/244-0b3f0a0e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫