FC2ブログ



ボーダーコリーはるとなつの成長日記です。

Prev  «  [ 2018/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ひよ

Author:ひよ
はる:2007年4月22日生まれ
ボーダーコリーの女の子
ブラック&ホワイト
好きなこと:
 ディスク
 マンゴー
 レバーのおやつ
 ボールを投げてもらうこと
 隙間からのぞくこと
 電車
嫌いなこと:
 排水溝のステンレス蓋
 後脚さわられること
 花火
 雷
 太鼓の音     
血統書

なつ:2012年8月3日生まれ
ボーダーコリーの男の子
ブラック&ホワイト
好きなこと:
 はる
 ディスク
  床舐め

嫌いなこと:
 リアルブタのおもちゃ
 口笛
 ドライヤー
血統書

メール:
akiko68@pop07.odn.ne.jp

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

腎臓検査・2回目

お盆からずーっとお天気悪くて、どこにも行ってなかったので
すっかりブログサボってました。
さて、はるは5月の腎臓検査から3か月経ったので、再検査に行ってきました。
前回の記事→腎機能低下
血液検査と尿検査です。ついでにワクチンも打ってきました

haru2017082301.jpg

クレアチニンとBUNと尿検査は、病院で
SDMAと甲状腺(甲状腺が悪いと腎機能は低下する場合があるため)は検査機関で
調べてもらったところ、クレアチニンとBUNは問題なし。甲状腺も問題なし。
そしてSDMAは15(正常範囲0-14μg/dL)から下がっていたので正常範囲になりました。
ただし、尿比重はやはり少し低いので腎機能低下は疑われるそうです。
腎臓疾患用の療法食とサプリメントが効いたんでしょうね。
ただ、尿に少し結晶が見えたということで、こちらも要観察です。
療法食ですが、どのメーカーにしても肉類はほとんど使っていない。
米かとうもろこしの穀類が主原料です。
今まで肉中心の生活をしていたはるは、なかなかコレ!というフードに巡り合えません。
お腹はタンパク質消化に向いているんでしょうね。
ゆるゆるになったり、逆に砂の様なポロポロのウンチが出たり。
そんなにたくさんあるわけではない腎臓疾患用の療法食なので、
いくつかの中で最適なものを選びたいのけどね。結晶がまた出る様ならそれも加味した
フードを探さなくては・・・
まぁ、どれにしてもはるは食べてくれるので、その点は楽ですね。
haru2017082302.jpg

あ、はるさん体重がなんと1kgも増えてしまいました。
フードの所為なのか、はたまた夏の暑さによる運動不足の所為なのか?
何れにしても体重が増えると、今度は関節に負担がかかるので
また減らすように頑張らないとな。
今度の検査は尿検査だけ1ヶ月半か2ヵ月後です。
スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

Tag : 病院  腎臓 

C

omment

がんばって。
はるちゃん、数値が少しよくなってきたみたいでよかったですね。
これからは現状維持が目標になるかと思いますが、上手にお薬や療法食と付き合っていけるといいですね。
うちも心臓の療法食を与えていますが、お肉メインで美味しいみたいです。
腎臓トラブル用もあるみたいですので(ウェットだと馬肉もあるみたい)、ご参考までに。
http://www.bigwood-onlineshop.com/fs/naturaldogfood/c/neputi

はなちゃんママ URL | 2017/08/23 11:35 [ 編集 ]

>はなちゃんママさん
情報ありがとうございます!
はなちゃんも頑張ってますね♪
はるもはなちゃんみたいに長生きしてもらわないと。現状維持できるように飼い主もガンバリマス!

ひよ URL | 2017/08/24 10:47 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1148-02e9f750


ブログ内検索
リンク
RSSフィード