腎機能低下

 2017-05-19
4月末に狂犬病の注射と一緒に行った、血液検査の結果
はるがSDMAという検査項目にひっかかりました。
SDMAは2016年から始まった新しい腎機能マーカーで
今までのクレアチニンは腎機能が75%喪失するまで値が上昇しないのに
SDMAは腎機能が平均40%喪失した時点で上昇するそうです。
はるはクレアチニンは0.9(基準値0.5-1.4mg/dL)と基準値内、
SDMAが15(0-14μg/dL)と少し基準より上です。
次に尿検査を行うと、こちらも比重が1.024(基準は1.030)と少し低いのです
つまりは、腎機能が40%~75%の間で喪失してるかもしれないということになります。
haru2017051902.jpg

ということで、まずは腎臓疾患用の療法食に変えることになり、
3種類のサンプルをもらってきました。
まぁ、はるは何でも食べるのでどれにしても大丈夫だと思うのですが
ロイヤルカナンは合成酸化防止剤のBHAを使用しているので、食べさせたくないかなぁ
フード以外にも、リンを吸着するというサプリメント、カリナール1,2の使用も薦められました。
こちらも購入してみようと思ってます。
haru2017051901.jpg

これからは馬肉も食べられないなぁ。タンパク質はリンの含有量が高いから避けた方がいいらしい。
今までも生肉をあげる時は必ずカルシウム添加してあげてたんだけどな
ダメだったかなぁ。
おやつも色々考えなくては・・・
とりあえず
・ナトリウム、リンの制限
・お水を切らさない
は大切らしいです。

一方、なつですが金曜日の川遊び&翌日の雨で、濡れたままになったお腹に
案の定、ブツブツができてしまいました。
消毒して、クロルヘキシジンシャンプーでシャンプーもしたんだけど
痒いらしく、ずっと舐めているのでエリカラ付けられました。
haru2017051903.jpg

なつは食事制限ないけど、姉ちゃんに付き合って色々制限されるだろうなぁ
なつもガンバレ

同じように腎疾患のあるワンコさん、アドバイスあったら教えてくださいね!
コメント

もっと深刻なお話だけど
犬の腎不全と長くつきあっているお友達がいます。

http://yaplog.jp/mohi311/

川越で犬のおやつ屋さんをやっている人で、
ブログのカテゴリの中に「腎不全」があるので
ちょっと読んでみたらどうだろう?
【2017/05/19 09:11】 | 健太ママ #- | [edit]
>健太ママさん
教えてくれてありがとう
腎不全のカテゴリ、全部読んでみたよ。
私もこれからもっと勉強しなきゃだな。
【2017/05/19 14:01】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1123-98a4fef3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫