遠足・三峯神社参拝

 2017-05-14
陽太と一緒に関東一のパワースポットともいわれる三峯神社に行ってきました。
青梅で待ち合わせして行ったんだけど、遠い!青梅からでも2時間20分かかりました。
鎌倉からだと、3時間半以上はかかるな。
なぜ三峯神社来たかというと、ここは山犬信仰つまり狼(大神)を祀ってある神社、
つまり御岳山の武蔵御嶽神社と同じく、おいぬさまの神社なんです
まずは鳥居前で。この三ツ鳥居も珍しい鳥居なんですって。
haru2017051401.jpg

狛犬さまもよくみるとムキムキ。そう狛犬ならぬ狼さまなんです。
境内あちこちに、いろんな表情の狼がいますよ
haru2017051403.jpg

華やかな装飾の随身門。CMで出てくるあの風景ですね。
みんな笑顔でハイポーズ
haru2017051402.jpg

はるなつも一緒に拝殿でお参り。
でも、はるなつとも外向いてます。実は陽太もママとお参りする時外向いてました。
拝殿には面と向かわせないパワーがあるのか?
それともお参りで無防備になる飼い主の背後を守っているのか?
haru2017051404.jpg

拝殿のすぐ横には、石畳水をかけると浮かび上がる龍神様がいました。
2012年に辰年に突如出現したんですって。
haru2017051405.jpg

拝殿からぐるり周って、御神木の前でパチリ。
みんなお揃いのリュックです。遠足だからね
実はなつのリュックは陽太からのオサガリ、陽太のリュックはねるのオサガリなの♪
haru2017051406.jpg

御神木からも直接パワーをもらいます。樹齢800年とかかれてありました
haru2017051407.jpg

haru2017051408.jpg

次に向かったのは、境内の端にある御仮屋です。
ここは三峯神社の御眷属、つまりお犬さまのお宮です。
拝殿からはちょっと離れているけど、ここはぜひとも参らなくては!ということでなつもお参り
haru2017051409.jpg

御仮屋の狼さまは伏せてたり、ちょっと寛いだ様子。
haru2017051410.jpg

御仮屋の前でもパチリ。
これでみんなパワーをもらえたね。長生きできるね。
haru2017051411.jpg

三峯神社のお守りは氣守りといって、中に御神木が入っています。
ちゃんとおいぬさまも描かれてますよ。
haru2017051412.jpg

遠足はまだまだ続く・・
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1121-ed5ee7ae
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫