北鎌倉の桜

 2017-04-11
月曜日、満開になった桜を見に建長寺までお散歩
ここはやっぱり桜の参道が見事!
haru2017041101.jpg

ちょっと曇りで青空は見えなかったけど、それでも美しい満開の桜
haru2017041102.jpg

三門の屋根の緑と桜色のコントラストがきれいです。
haru2017041103.jpg

参道以外も境内のあちらこちらでソメイヨシノが満開です
haru2017041104.jpg

ソメイヨシノは花びらの中心だけ少し濃いピンクで儚げですね
haru2017041105.jpg

枝垂れ桜も満開
haru2017041106.jpg

枝垂れ桜もまた違ったピンク色できれいですね
haru2017041107.jpg

そして、また今年もボーダー飼いに声をかけられました。
一昨年はスペイン人、去年はスイス人、そして今年はフランス人家族
うちもボーダー飼っているのよとお母さんに声をかけられ、
息子さんが後からジェダイ君というマールボーダーの写真を見せてくれました。
フランス人一家、たまたま総門前で写真を撮っていたら、写りこんでましたよ
ボーダー飼い同士、声をかけたくなるのはどこの国でも一緒ですね
にしても、ほんとに毎年絶対声かけられるなぁ
haru2017041108.jpg
ちなみに、建長寺、4/17から拝観料値上げです。300円→500円の値上げは大きいなぁ

建長寺をあとにして、北鎌倉駅前まで戻ってきました。
円覚寺前の桜も見事です。
haru2017041109.jpg

円覚寺は桜がまとまって咲いているという訳ではないんですけどね。
妙高池は背景の山が山桜や大島桜でピンク色になってきれいです。
haru2017041110.jpg

宗務本所前のソメイヨシノも見ごろ
haru2017041111.jpg

総門入ってすぐのソメイヨシノは山門の階段上からパチリ。
haru2017041112.jpg

モデル犬ばかりさせられたはるなつは、もうグッタリです。
この後、はるなつにプーチまでひっぱられランチをして帰りました。
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1109-3753f5d5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫