山散歩 六国見山~建長寺

 2017-02-28
日曜日は久しぶりに六国見山へ山散歩。
北鎌倉から六国見山へ上がって、そのままハイキングコースを建長寺まで行きます。
この時期はハイキングの人も少ないので、ワンズにとっては天国。
六国見山頂上は、名前の通り六国(安房、上総、下総、武蔵、相模、伊豆)が
一望できる眺望なんですが、この日は天気は良いものの霞みがかってました。
haru2017022801.jpg

建長寺の上、勝上献展望台へ到着。
haru2017022802.jpg

柵から向こうが見えるのがコワイはるなのに、珍しく覗いてます。
haru2017022803.jpg

勝上献展望台(ここも建長寺)から半僧坊へ下りるには
おそろしく急で長い階段が待ち構えています。
こんなところでひっぱられでもしたら転んで怪我をすること間違いなし
ということで、人が来ない時を見計らって各々で降りてきてもらうことにしました
人が下りる時には一歩一歩ゆっくり下りないとこわいくらいですが
ワンズにはお楽しみのひとつぐらいにしか思ってないみたい。
ダッシュで嬉しそうに下りてきます。
haru2017022804.jpg

なつよりはゆっくりなはるですが、このはしゃぎっぷり
haru2017022805.jpg

半僧坊到着。ここで、建長寺拝観料を支払います。
ついでに私は御朱印をもらったら、犬の散歩と寺社巡りと御朱印と、
一石三鳥ぐらいね!と言われました
haru2017022806.jpg

なつが覗く下には烏天狗が大勢います
haru2017022807.jpg

半僧坊から階段をどんどん下りて、一番下の境内へ。
唐門前
haru2017022808.jpg

法堂(はっとう)。この中には大きな雲龍図があります。
haru2017022809.jpg

そして入口の総門前。扁額には山号の巨福山(こふくさん)とあります。
今日は建長寺、反対から来たね。
haru2017022810.jpg

帰りには、はるなつに引っ張られPoochへ。
北鎌倉来たら、絶対寄りたいとはるなつに引っ張られます。
ここのお姉さん優しいからね。
haru2017022811.jpg

ケーキセットで疲れを癒して帰途に着きました。
haru2017022812.jpg

建長寺、次は桜に季節だね
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1100-4bd111b0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫