大楠山の河津桜

 2017-02-06
富士山くっきり快晴の土曜日、大楠山の河津桜が見頃という情報を聞きつけ
大楠山へハイキング。
haru2017020601.jpg

車はカフェエカーネに置かせてもらい、芦名口の登山道からテクテク。
2,30分ほど歩いた中間地点で河津桜が満開!
最初大楠平(頂上近く)かと思ってったから、芦名口から登ってヨカッタ!
haru2017020602.jpg

青空と桜が映えます。
haru2017020603.jpg

そして、蜜集めに忙しいメジロと蜂(ハナアブかも)がものすごい数飛び交ってました。
haru2017020604.jpg

菜の花も満開!
haru2017020605.jpg

もちろん、大楠山山頂まで上がりましたよ。実質歩行時間は45分くらいかな?
芦名口の登山道はほぼ舗装してある道なので、ワンズにはちょっとつまらない
トレッキングの人は、はるなつがいつも夏に川遊びしている
前田橋から上がって来る人が多いのかな?
衣笠山公園からのルートもあるから、こちらからも上がってみたいな。
haru2017020606.jpg

大楠山は三浦半島最高峰(242mだけど)で、頂上からの眺めは最高!
ワンコは上がれないけど、展望台の上からは360度見渡せます。
富士山はもちろん、アクアラインと海ほたるもくっきり見えました。
haru2017020607.jpg

山を下りたらランチ!ランチ!
今日のカーネのランチは豚トロのガーリックソテー、うまし!
haru2017020608.jpg

そして、先日おすそ分けした獺祭の酒粕と柚子を使ったシフォンケーキ
酒粕の香りがほんのりしていておいしーい!
haru2017020609.jpg

帰りも夕陽に影がくっきりの富士山
haru2017020610.jpg

一日いいお天気でした。
そろそろ三浦海岸の河津桜も咲きそろう時期だろうから、行ってみようっと。
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1094-a7d75f53
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫