北鎌倉の紅葉 浄智寺編

 2016-12-09
12/5の月曜日に浄智寺に行きました。
雨上がりだったけど、銀杏の木もそろそろ終わりかなと思ったので
午後の散歩コースにしました。
haru2016120901.jpg

と、その前に円覚寺前でいつものごとく電車を見たんだけど
一番低い紅葉が真っ赤だったのでパチリ。
円覚寺前の他の紅葉はもうピークは過ぎてます。
haru2016120902.jpg

浄智寺と言えば、この銀杏の絨毯。
ここは銀杏の葉を掃かずに置いていてくれるので、
いつもきれいな黄色の写真が撮れるのです。これは一眼で撮った写真。
haru2016120903.jpg

が、やはり雨上がり。銀杏の葉がだいぶ汚れてました。これはiphoneで撮った写真。
haru2016120904.jpg

棟門の間から向こうの紅葉の赤
haru2016120905.jpg

そして、浄智寺には七福神の布袋様がいます。
お腹をさすると元気になるそうなので、ナデナデ。
haru2016120906.jpg

御朱印所で御朱印をもらうとき、犬は入れないですよね?と聞くと
いいですよ。とおっしゃってくれました。
実は、浄智寺で以前ボーダーコリーを飼っていたそう!
お寺の方も、うれしそうにはるなつを撫でてくれました。
haru2016120907.jpg

haru2016120908.jpg

ここはほんと落ち葉がきれいに残されていて、
紅葉のいい写真がいっぱい撮れます。
なつも
haru2016120909.jpg

はるも
いい笑顔!
haru2016120910.jpg

さぁ、そろそろ鎌倉の紅葉も終わりかな
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1080-7886a92c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫