城ヶ島散歩

 2016-11-15
日曜日、お天気がいいので城ヶ島に行ってきました。
朝は渋滞していないので、うちから1時間15分くらいで到着!
城ヶ島大橋を渡ってすぐの城ケ島公園第2駐車場に停めて、まずは城ヶ島公園を散策
島内の駐車場はワンデーパスでどこに何回停めても1日450円です。
城ヶ島公園は広い芝生が広がっていて、めちゃ気持ちいい!
けどワンはノーリード禁止なので、特に遊ばず。
haru2016111501.jpg

一番東の橋の階段を降りて岩場に到着。
haru2016111502.jpg

安房崎灯台が見えます。
岩場は絶好の釣りスポットらしく、大勢の釣り人がいました。
haru2016111503.jpg

岩場にはところどころ海水が溜まっていますが、灯台の下まで
岩場を伝って歩いていけます。
が、結構暑かったので水に入りたいなつと、入りたくないはるを
一人でコントロールしながら岩場を歩くのは結構大変でした。
高い灯台とワンズを一緒に撮るのに魚眼レンズ登場。バッチリ入るね
haru2016111504.jpg

一旦公園まで戻り、今度はウミウ生息地の岩場への階段を降りた
けど、ウミウはいない!
haru2016111505.jpg

複雑な地形の岩場でちょっと足がすくみそうな感じです。
なつは岩場の端まで行けるけど、はるは拒否。
haru2016111506.jpg

水色はすごくきれい~。夏場は入りたい。
haru2016111507.jpg

また公園へ上がって、今度は公園から城ヶ島灯台までのハイキングコースをテクテク
しばらく歩くと、馬の背洞門へ降ります
ここは自然が作った海蝕洞穴なんだって。
凝灰質砂礫岩という柔らかい岩質なので、海水や風に浸食されたんだね
haru2016111508.jpg

馬の背洞門の左横にも小さい穴。
なつにアップと言ったら上がってくれました。
haru2016111509.jpg

ここからは千畳敷の広々した岩場をひたすら歩きます。
磯遊びとか楽しいだろうなぁ。
水に近づいたら、即行なつが浸かるだろうから海からは離れて歩く
haru2016111510.jpg

そして城ヶ島灯台に到着!と思ったら修繕中で近寄れませんでした。ザンネン
haru2016111511.jpg

お腹が空いたのでどこかでお昼を食べようかなと思ったけど
結構どこも人で混んでて、どうしようかなと通りを抜けると
駐車場横にワンコOKの文字が!
haru2016111512.jpg

ここで日替わり刺身定食を頂きました。
なんとここ、この日にOPENしたばかりだったようです。
haru2016111513.jpg

帰りは北原白秋碑に寄って、城ヶ島大橋をバックにパチリ。
haru2016111514.jpg

一日いいお天気で、楽しい散歩でした。
城ヶ島楽しーい!また来ようっと。
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1071-f8b09bd0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫