アニマルコミュニケーション

 2016-11-09
月曜日に、カフェエカーネで行われたアニマルコミュニケーションのセッション
参加してきました。
アニマルコミュニケーションとは、いわゆる、動物の気持ちを読み取って
代弁してくれるってやつですね
はるなつから何を言われるかドキドキしながら受けてきました。
以下、長文注意

まずははる。
はるが好きなことは、ディスクをバシッとキャッチすることが何より快感なんですって。
大会に出て、うまくいったときの歓声とか、すごいっとか言われるのも気持ちいいって。
それに、かわいいとかかっこいいとか言われることが大好き。
嫌いなことは毛玉を取ったりするときに引っ張られる感じが嫌いなんだって。
ちょうど、月曜日の朝に前日のシャンプーしたので毛束になってるところほぐしてたんだよね
それが嫌なこととして伝わったんだね。
健康の事は、やはり背中というか、股関節というか痛いというほどではないけど違和感があるって。
変形性脊椎症になって、サプリメント飲んで回復したお話をすると、じゃあそのことを言ってるんだねと。
ディスクも若い時のように、全力で走れないし、太陽光の方をみると、ディスクの位置も分からないし
距離感もイマイチつかめなくて、前ほどディスクが上手くキャッチできなくなって
自分的にも納得がいかない時があるって。でもそのことはちゃんと受け入れてて
シニアならシニアなりに、自分が出来る範囲で楽しんでディスクしたいんだって。
私の事に関しては、スポーツチーム(家族の事だろうけど)の監督みたいな感じに思っているそう。
それにサプリの事や薬の事や、ディスクしている時以外でもずっと犬の事を考えてるから、
ONOFFをはっきりした方がいいって。はるからのアドバイス。
なつに関しては嫌いじゃないけど、いつも寄ってきたり、自分のマネをするからうっとおしいんだって。
パパの事も聞いたけど、それは本人の了承を得てないので伏せておきます。
なんだか、はるって思ったより冷静に(時には人間よりも)周りを見てるんだなと思いました。
シニアの体になったとこもちゃんと自分で受け入れてて、できる範囲でやりたいなんて
なんて大人!そこまで分かってるんだったら、はるのやりたいようにやらせるのが一番なんだろうな。
それから、これからも常にかわいい!って言ってあげようっと。
haru2016110901.jpg

次になつ
なつは走ることが大好き。車でドライブも大好き。
クレートから見える窓(ハイエースだから上の方に少ししか見えないと思うけど)から
流れていく景色を見ることが好きなんだって。
そういや、車に乗ってる時はるはすぐに寝るけど、なつはほとんど寝てないんだよね。
そういうことだったのか!
ディスクは?と聞くと仕事だって。まぁ、走ることが好きだから、
追いかけてディスク取るのも嫌じゃないんだろうな
嫌いなことは首元を押さえつけられることと、車で独りぼっちにされること、バカって言われること。
『オレ、バカじゃないんだよ。言ってることは分かってるんだ。けれどどうやったらいいか分からないだけ』だって
つまり、色んなことを一度に言われると分からないんだって。指示はひとつづつ出して欲しいって。
指示の出し方がまずいって言ってるんだね。
そして、自分は根暗だとも思ってるって。興奮したあととかすぐに反省して落ち込んじゃうんだって。
はるに対しては、いつも冷静なのが羨ましいって。自分はすぐに興奮するからどうやったら
あんなに冷静に落ち着いていられるんだろうって。
それで、『ねぇねぇはるちゃん、どうしたらいい?どうしたらいい?』って聞きに行くと
フンって一瞥されて『バカねぇ』って言われるらしい。
そしたら、『あーぁ、またやっちゃったオレ』っ反省して落ち込むんだけど、
どうしたらよかったのかは分からないんだって。
私に関しては、リーダーと思ってるって。男の子だからママーって甘えてるのかと思ったけどそうでもないらしい
あと、健康に関しては左の肩辺りが張ってるって。時々痛がるんだよね。
それに左耳が少し痒いって。これもまた、先日起きたひっつき虫が入っちゃった事件を話すと
なつが、耳の入口に付いたから、掻いちゃったら耳の奥に入っちゃったって言ってるということでした。
なんだか、なつにおバカって言ってたの傷ついてたんだなと反省。
それに指示はひとつずつ出せということなので、そうしていきましょう。
たぶん曖昧な言い方だとなつには理解できないんだろうな。
分かりやすく、端的な指示を出すことを心がけます!
ボーダーコリー的な、自分で考えて行動(はるはこれね)みたいなことは苦手なんだな、なつは。
haru2016110902.jpg

セッションにはランチが付いていて、美味しい牛スジカレーいただきました!
haru2016110904.jpg

ベイクドケーキも絶品でした。また食べたい!
haru2016110905.jpg

帰り、秋谷海岸で散歩して帰りました。
はるなつの気持ち、少し分かってますます愛おしくなりました!
これからもっといい関係性築いていけるといいな。
haru2016110903.jpg


アニマルコミュニケーションしてくれた優子さん→アニマルコミュニケーション Armonia
スポンサーサイト
コメント

先日はありがとうございました。
理解が深まると、愛おしさが増しますよね。
これからもますます絆を深められ、楽しく過ごしてくださいませ。
丁寧にレポートしてくださったので、記事をシェアさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
【2016/11/11 00:06】 | 優子 #- | [edit]
>優子さま
こちらこそありがとうございました!
はるなつの気持ち少し分かって良かったです。
あとで、あーあれも聞いてみればよかった、これも…と色々思い付いちゃって、またセッション受けたいなと思いました。
シェアは全然構いませんよ。備忘録代わりにダラダラ書いているので、参考になるかしら~?
【2016/11/11 10:40】 | ひよ #oUPgpoCM | [edit]

そうですねー、あとでいろいろ思いついたりしますね。
成長と共に、犬のみなさんの意見も変わってきたりしますので、時期を見てまたセッション受けてみてください(^^)
ではシェアさせていただきます。
ありがとうございます。
【2016/11/11 22:56】 | 優子 #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1069-a5863805
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫