退院

 2008-07-05
金曜日の午前中に退院しました!
まずは、院長先生に説明を聞いてからはるにご対面。
血液検査の結果は数値は正常値で問題なし。

haru2008070401.jpg

そして、取り出した子宮と卵巣を見せてもらいました。
手のひらにのるほどの小さいモノでした。画像は後ほど。
子宮蓄膿症にかかったワンちゃんの画像も見せてもらい、比較するときれいな事が分かりましたよ。
でもこれで、子宮蓄膿症などの子宮の病気にはかからないし、乳腺腫瘍も予防できます。
手術は無事終わりましたが、入院2日目にご飯を吐いたそう。
手術後、胃腸が悪くなる子がいるそうで、はるもそのようです。
この日も朝からはご飯もあげていないとのこと。
家に帰ったら、水をたくさん飲みたがるかもしれないけど、少しずつにしてあげて
フードもいつもより少なめに様子を見てくださいと説明がありました。
あと、入院中は痛み止めの注射と、胃腸の注射を打ってあるけど、
退院後は抗生剤を5日間飲ませるようにということでした。

さてさて、一通り説明を聞いた後にはるの登場
出てきた途端、不安げな顔で寄ってきて、でもぶつぶつと怒ってました。
たぶん、「なんで私一人を病院に置き去りにしたのか!」とか
「痛かったのに、なんで側にいなかったのか」とか怒ってたんでしょう。

haru2008070402.jpg

病院のエリザベスカラーから、新しいカラーに変更。
まだ、耳はずっと寝たままです。
あと、換毛期なんだけど、いつもより抜け毛がひどいような気がします。
ブラッシングをしていない所為もあるだろうけど、
病院でのストレスでよけいに毛が抜けたのかも。

haru2008070403.jpg

家に帰ったら、まずは水を飲みに。
やっぱり、喉が渇いていたらしくいつもよりたくさん飲んでます。
カラー付きなので飲みにくそう。

haru2008070404.jpg

はっ、カラー付きではハウスに入れません!!
haru2008070405.jpg

ということはトイレにも行けない!困った!!
haru2008070406.jpg

ふて寝
立ち耳に戻ってます

haru2008070407.jpg

ハウスの外にトイレシーツを敷いて、ここでするように促しましたが
いつもの場所がいいらしく、しません。
仕方ないので、みている間はカラーを取ってあげる事にすると、
取った途端トイレにかけ込んでました。我慢してたのね
この後、昼と夜にフードを少しあげたけど、両方とも吐いちゃいました。
取りあえず、ヤギミルクとヨーグルトをあげましたが、こちらは大丈夫なよう。
しばらくは固形物受け付けないのかなぁ・・?ちょっと心配

haru2008070408.jpg

抜糸は1週間後の予定です。
それまで傷口を舐められない様にしなくては!

この避妊手術にかかった金額の詳細は次の通り
入院診察料 630円/日で  1890円
入院料                0円
血液検査料           3675円
全身麻酔料           7350円
手術料             11550円
注射料(痛み止め×2+胃腸) 5250円
抗生剤(5日分)        1575円
エリザベスカラー代       2488円

で、合計33,778円でした。
ちなみに手術料は、鎌倉市の補助金4000円を引いた額です。

この後、はるの手術痕と子宮&卵巣の画像。
ちょっとグロテスクなので、見たい人だけどうぞ。



こちらが手術痕。毛が随分剃られちゃってます。
血もちょっとついてて、痛々しいです。

haru2008070409.jpg

で、こちらが取り出した、子宮と卵巣。
卵巣は脂肪で覆われていてみえません。え、内臓脂肪??
子宮はYの字になっていて、左右の長細いところと下側のくくりつけてあるところだそう。
子宮蓄膿症の子は、この子宮に膿がたまって、ボコボコとたくさんの膨らみが出来ていました。
もちろん、血管で全身繋がっているので膿は体中にたまってくるそう。
幸い見せてもらった画像の子は手術で取り出して元気になったそうです。ホッ。

haru2008070410.jpg
コメント
お帰りなさい!
はるちゃん、無事退院、おめでとうございますv-237
良く頑張りましたね。
フードはまだ食べられない様子だけど、あとは時間の問題ですよね。

寝耳のはるちゃんの写真、マリンに似てるなと思いました。
うれしいな♪やっぱり異母姉妹ですね♪♪
【2008/07/05 10:32】 | はみぃ #fETD.D2Y | [edit]
No title
はるちゃん退院おめでとうv-353
ぶつぶつ文句を言っていたってのが面白い(^^*)

エリザベスカラーってなにかと不便よね・・・e-330
はるちゃんはカラーが付いてるとおトイレに行けないのか~。
そりゃ大変だ。


傷跡痛々しいね。でも大丈夫!きれいになっちゃうから。
1週間安静に、っていうのがボーダーには難しいですね。
【2008/07/05 19:55】 | よっすぃ~ #cPw7Yhsg | [edit]
No title
そか・・
なんかちと可哀想な気もするけどね・・

子宮と卵巣、きれいだね♪
すぐに元気になるよ!
大丈夫!!

耳が寝てるとマリンちゃんに似てる・・
耳が立って元気になると銀に似てる・・
ふふっ♪
【2008/07/05 22:15】 | 銀まま #YpqZtgVo | [edit]
No title
無事退院おめでとう♪
頑張りましたね。
女の子の手術は大変だね~
颯はその日のうちに帰ってきたし
食欲も落ちずに
ガンガン走り回ってたから( -_-)
おかげでエリザベスカラーが
凶器になって
人間に襲いかかってましたが・・・。

早く元気になるといいね♪
【2008/07/06 09:30】 | たつ巻 #mQop/nM. | [edit]
No title
はるちゃん、手術してきたんだ!
お疲れ様~(^^)無事退院、おめでとうございます☆
我が家の通う獣医さんも、女の子は2泊3日(男の子は傷が小さいから1泊2日)だったよー
でもナッツは全くチッコしてくれず、1泊しただけで先生から「迎えに来て」コールが(-"-)
ごはんだけは残さず食べてたらしいんだけどねぇ(爆)
エリカラも、慣れてくれるまでは家が壊れるかと思ったわ(^^;
サラは散歩の時だけ外してあとは何とか付けていられたけど、ナッツはタダの凶器だったし(ーー;
性格の違いがこういう所にも出るんだねぇ(汗
このところ急に暑くなったから傷口早く乾くといいね~
お大事に!!
【2008/07/06 10:00】 | サラ子はは #aMUdiO4s | [edit]
No title
無事退院おめでとうございます。チャッピーが手術した病院では病院にいてもしてあげれることはないからと日帰りでした。もちろん何かあったらすぐ往診してくれるとのことでしたが。一晩寝れなかったのを思い出しました。でもすぐ元気になりますよ。はるちゃん傷口なめちゃダメだよ。お大事に。
【2008/07/06 21:37】 | チャッピー #aiP0wTO2 | [edit]
No title
無事退院おめでとうございます
2泊入れてこの金額?だったら安いですね説明も丁寧だし。。。
エリザベス、ジュリはしませんでした
舐めるようだったら着けるようにと言われたけど
舐めそうになると「ダメッ」と強く言えば舐めなかった
それとフードはパピーの時みたいにフヤカシタラどうでしょうか
ジメジメ暑いからお大事にね~
【2008/07/06 22:32】 | ジュリパパ&ママ #X/40ea/c | [edit]
>はみぃさん
はい!お陰様で元気に快復してきてます。
土曜日からはフードも戻さず食べられました。
マリンちゃんに似てますか?
やっぱり姉妹ですね♪
【2008/07/06 23:02】 | ひよ #- | [edit]
>よっすぃ~さん
ありがとうございます。
長時間留守番していて、私が帰宅した時にも
ぶつぶつ怒るんですよ~
傷跡もきれいになりますか!?
毛がまた元通りに生えるといいんですけどね。
【2008/07/06 23:04】 | ひよ #- | [edit]
>銀ままさん
土曜日からはフードも食べられるようになり
元気に快復してきました~
すぐにパワフルになって、また銀ちゃんとも遊べますよ~
【2008/07/06 23:06】 | ひよ #- | [edit]
>たつ巻さん
ありがとうございます!
はやちゃんは手術しても元気いっぱいなのですね!
さすがはやちゃん・・
男の子の方が快復早いんですね!
【2008/07/06 23:09】 | ひよ #- | [edit]
>サラ子ははさん
そういえばナッツん、チッコ出なくてお迎えに
いってましたね~
病院って、やっぱりワンにとっては
かなりのストレスなのね
はるは意外にも大人しくカラー付けてます。
あっちにぶつかり、こっちにぶつかりして、不便そう。

【2008/07/06 23:19】 | ひよ #- | [edit]
>チャピ母さん
チャッピーちゃんも日帰りで
一晩眠れなかったということは
吐いたりしちゃったんですか?
はるもお陰様で土曜日くらいからは
元気に快復してきました~
【2008/07/06 23:21】 | ひよ #- | [edit]
>ジュリママさん
そうなんです。
のっぽ先生はきちんと説明をしてくる先生だという評判で
掛かることにしたんですが、
料金も良心的で非常にいい先生なんですよ~。
犬は痛みに鈍感だとはいえ、やっぱり痛いだろうという
考えのもとに治療してくれます。

はるもカラーはずしている時舐めそうになったら
「No!」で止めます。
案外それで舐めてないですね。
【2008/07/06 23:27】 | ひよ #- | [edit]
No title
元気に快復してきてよかったです。
はるちゃん、良く頑張りましたね。
Noで傷口を舐めないはるちゃん、おりこうさんです。
次回ははるちゃんスマイルが見れそうですね。
【2008/07/07 23:12】 | おその #oUPgpoCM | [edit]
祝退院
はるちゃん、退院おめでとうございます。
ビビも先日、初ヒートが来まして…。手術の事、今度色々と教えてくださいませ!エリザベス姿のはるちゃんも可愛いわ☆
【2008/07/08 09:47】 | ビビママ #- | [edit]
祝!退院
はるちゃん手術したんですね~ターボは男の子だけど睾丸が2個ともお腹の中にあったので入院12日、傷口がなかなかつかず病院に行ってお散歩させる毎日でした。お散歩が終わって戻る時とぼとぼと悲しげにそしてあきらめ顔で戻っていったターボの顔が今でも忘れられません。
退院後エリザベスカラーがあるし、おとなしくしてもらおうと柵の中に入れておいたんですが見事に飛び越えて、ニコニコ顔でした。サラ子家のようにターボのエリザベスカラーも凶器と化し、壁は傷だらけになりましたよ~

はるちゃん、すぐに元気になるからね~~頑張ってね~~
【2008/07/08 16:46】 | ターボ母ちゃん #dohxwAY. | [edit]
>おそのさん
ありがとうございます。
日々快復→ハイパーへと変化しつつあります・・
木曜日には抜糸。そうしたらすっかり
元のはるに戻りそうです。
【2008/07/08 23:14】 | ひよ #- | [edit]
>ビビママさん
ビビちゃん、ヒートが来たんですね~
おめでとうゴザイマス。
手術の事は今度お会いしたときに
お話ししますね~
【2008/07/08 23:17】 | ひよ #- | [edit]
>ターボ母ちゃんさん
ターボ君の手術そんなに大変だったんですね!
普通は男の子の方が楽らしいのに。
それはそれはママさんも心配だったでしょう。
はるはたった2日入院でも心配だったのに・・
でも、退院後はジャンプ出来るほど快復したんですね。
よかったよかった。
【2008/07/08 23:21】 | ひよ #- | [edit]
No title
はるちゃん、お疲れ様
がんばりましたね♪
ネロ輔は虚勢手術後の
体重管理を失敗して
たいへんなことに(^-^;

はるちゃんもお気をつけあそばせ~♪
【2008/07/09 10:06】 | はちみつ@ネロのまま #4riZCfWE | [edit]
No title
>傷跡もきれいになりますか!?
ジェシカはもうすっかり傷跡もきれいになりましたよ☆
毛も生えて元通りです♪
はるちゃんの先生は説明も丁寧でいいですね!
ジェシカの時は、取り出した卵巣などは見せてもらいませんでした。
見てみたかったような・・・。
【2008/07/09 20:33】 | よっすぃ~ #0MQ830Lo | [edit]
>はちみつ@ネロのままさん
手術後は太りやすいってよくききますよね・・
今までと同じだけ食べてても
太りやすいんですか?
【2008/07/09 21:14】 | ひよ #- | [edit]
>よっすぃ~さん
それなら心配ありませんね!
はるのお腹にも早く毛が生えますように・・
【2008/07/09 21:15】 | ひよ #- | [edit]
No title
はるちゃん、お疲れ様^^
カンナも帰ってきた時、まず水をがーっと飲んで、そしてげーっと吐いたなぁ…^^;

お腹に毛がないのは淋しいけど、意外と涼しいかも…?!
卵巣とか見せてくれるんですね…カンナのも見てみたかったな…。
【2008/07/09 21:41】 | カンナまま。 #3Wda19cA | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/104-8f01d816
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫