蓮の花鑑賞早朝開園

 2016-07-27
日曜日には、フラワーセンターの早朝開園に行ってきました。
フラワーセンターはペット不可なので、今日は犬なしです。
通常は9時開園なのですが、蓮の花は早朝~昼間でしか咲かないので
特別開園しているのです。
蓮の花は
1日目・午前5時から咲き始め、8時頃には閉じます
2日目・午前7時頃から9時ごろまでお椀型に開き、昼頃には閉じます。
3日目・早朝にはお椀型に、その後皿型まで開き、午後に半開きの状態まで閉じます
4日目・早朝に完全に開花した後散り始め、午後には花托だけが残ります。(フラワーセンター説明書による)

これが1日目くらいかな?少し開いてます。
haru2016072701.jpg

2日目かな?
haru2016072703.jpg

haru2016072702.jpg

蓮の花は背が高いので下から見上げることが多いのです。
haru2016072704.jpg

しかもすごくいい香りがするので、マルハナバチかな?誘われて飛んできていますね
haru2016072705.jpg

完全に開いた中の花托はこんな感じです。
午後になったら、中の黄色い花托だけ残して花びらは落ちるのかな?
haru2016072706.jpg

フラワーセンターには色々な種類の蓮も育てていて、こんな白(むしろ黄色っぽい)からピンクの
グラデーションの美しい品種もありました。
haru2016072707.jpg

こんな蓮のシャワーもしていました。
茎にホースをつないで出しているんですよ。
とても涼しげでした。
haru2016072708.jpg

ローラママ、こんなに分かりやすい解説が書いてありましたよ!
haru2016072709.jpg

コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1039-7be8089d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫