今年も御神輿だ!

 2016-07-19
3連休中には地元のお祭りがありました。
行合祭というものです。
北鎌倉の八雲神社と山崎の北野神社のお神輿が鎌倉街道で会い
天王屋敷跡で契りを交わすという「出会いの儀神事」です。
いつもはこの出会い神事のあと、山崎に帰ってきた御神輿を見るだけだったのですが
今年は曇りで暑すぎないかなと思って天王屋敷跡まで行ってきました
haru2016071901.jpg

山ノ内と山崎の御神輿2基が鎌倉街道を練り歩きます。
今年はどっちの御神輿にも外人さんが担いでたな。
見物客にも外人さんいたしね。
haru2016071902.jpg

天王屋敷跡で御神輿が揉まれてます。
奥が山ノ内八雲神社(男)、手前が山崎北野神社(女)です

神主さんがお祓いをして
haru2016071903.jpg

山崎の御神輿(女)に腹帯が巻かれます。
haru2016071904.jpg

太陽が出てきて、めちゃ暑い天気になってきちゃったので
神事の間、はるなつは日陰で休憩。でもバテバテでした。
この後、また山崎まで戻るので公園のお水で水浴びして体を冷やしました。
haru2016071905.jpg

御神輿より先回り。
このあと、北野神社まで一緒に練り歩きます。
担ぎ手さんも暑いだろうけど、神主さんもあの装束で練り歩くのは大変だろうな。
haru2016071906.jpg

北野神社前まで帰ってきました。
haru2016071907.jpg

そしてまた御神輿モミモミ。

終わった後は、いつものようにはるなつが大好きな淡路屋さん(酒屋さん)に
ガリガリ君をもらいました。
haru2016071908.jpg

ふたりで仲良くね。
haru2016071909.jpg

暑かったけど、楽しかったね♪
太鼓の音がコワイはるには災難だったけどね
去年のお祭りの様子→2015年
一昨年のお祭りの様子→2014年
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1035-86347219
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫