ホタル

 2016-06-03
5月に今年はもうホタル出てるよと聞いていたので
昨日、鎌倉中央公園に見に行ってきました。
Facebookの記録をみると、昨年も同じ日に見に行ってた模様。
帰りの遅いパパを待たず、先にご飯を食べて夜のお散歩にGo!
haru2016060301.jpg

昨日はお天気は良かったものの、乾燥していたのでどうかな・・?と思ったのですが
いたいた!25頭~30頭くらいはいたかな?
8:45くらいに着いたからか、とまっているホタルが多くて(一番よく飛ぶのが8時頃)
地面が光っていたので、はるなつもホタルに気付いてみていました。
鎌倉中央公園内は街灯もないので、ホタルを見るにはもってこい。
次第に目も慣れてくるので田んぼの方にも見に行くと、
去年はいなかったこちらのエリアにもチラホラ。
これから2週間ばかりはゲンジボタルがまだまだ見られそうです。
(そのあとはヘイケボタル)
また行こうっと!
公園内では携帯の光も厳禁だけど
(ホタルも弱るし、スマホの強い光でホタルの弱い光がよくみえなくなる)
帰り道、街灯がある道の途中にもホタルが光ってたので動画を撮ってみました
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1018-004df72d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫