鎌倉の古道を行く 谷戸坂の切通し(男坂)のはずが

 2016-05-22
KIBIYAベーカリーでパンを買って・・
出掛けたのは、先日行った谷戸坂切通し→女坂
の今度は男坂
haru2016052201.jpg

のはずが、通行止めで入れませんでした・・・。最近このあたり、宅地造成がが進んでいて
その工事の関係かふさがれていました。
haru2016052202.jpg

しょうがないので、網の隙間から切通しを覗いてみる
高さが10m位の岩壁が両側に迫っていて、迫力あるなぁって感じです。
蛍光灯も設置されているので、つい最近まで生活道路として使われていたのでしょう
haru2016052203.jpg

しょうがないので、女坂の方の山道を抜けて辺りをブラブラ
鎌倉の人ならこの県道304号線沿い、鎖大師向かいにあるこの隧道、ご存じだと思います
(車で通るとすごく気になる)
この隧道を抜けるとアパートの前にでて、その奥に成瀬家住宅があります。
haru2016052204.jpg

成瀬家住宅、江戸時代末期の茅葺屋根の民家です
haru2016052205.jpg

一般開放されていないので、遠くからパシャリ。
今も農家さんかな?生活されているようです。奥には立派な蔵もありました。
haru2016052206.jpg

それから鎖大師にも寄ってみました。
haru2016052207.jpg

許可を得て、はるなつも中に入らせてもらいましたよ。
haru2016052208.jpg

帰り道、さつきが満開。密集して咲いてたので思わず撮っちゃった。
やっぱりさつきの名前通り、今が満開なんだね。
haru2016052209.jpg

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/22 21:12】 | # | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1014-a4bf53a2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫