鎌倉の古道を行く 長窪の切通し

 2016-05-02
鎌倉には切通しと呼ばれる古道がいくつかあります。
鎌倉七口が有名ですが、他にも住宅街の中にひっそりと残されている箇所があるんです。
その内のひとつ、長窪の切通し。高野の切通しとも呼ばれています。
場所は高野台自治会館の道路を挟んで向かい側、駐車場の奥になります。
え、ほんとにこんなのが残ってるの?という場所にあるので
入るとタイムスリップした感じになります。
haru2016050201.jpg

切通しの壁の上に生えた木の根っこ。
幹が根っこか分からない感じです。
haru2016050202.jpg

切通しの高さ4mほど、幅は2mくらい。こんなのが100mくらい続いてます。
haru2016050203.jpg

よく、こんな古道が住宅街の中に残っていてくれた!思います。
haru2016050204.jpg

長窪切通しを通った後はそのまま六国見山へGo!
haru2016050205.jpg

六国見山から明月院へ抜けて、円覚寺前で電車見て
本当はプーチでお茶しようと思ってたんだけど、GWで行列ができていたので
散歩道の途中にある、SUMIYOSHIYAに寄ってみることに
haru2016050206.jpg

散歩途中、お庭の広いお宅だなといつも見ていたお家が、ある日突然カフェに。
しかも冬場は焼き芋の文字も~。寄ってみたいなと思っていたのでした。
聞いてみたら、ここのお家のお孫さんが建築家で、蔵をリノベーションして
2階を事務所、1階をカフェにして始めたそう。
haru2016050207.jpg

ワンコはお庭OK。お散歩途中の人も沢山寄るって
haru2016050208.jpg

帰る途中、フルールちゃんに久しぶりに会いました。
家の前は毎日通ってるんだけどね。
仲良し二人は久々にあって、コショコショ内緒話
haru2016050209.jpg

いつまでも遊んでる二人なのでした
haru2016050210.jpg


▼スミヨシヤ (SUMIYOSHIYA)
神奈川県鎌倉市山ノ内819
080-3394-4810
11:00~18:00不定休
庭ワンコOK
駐車場なし。前の道も車は通れない細い道です。
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1009-7a9e1705
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫