祇園山・山散歩

 2016-04-18
八幡様からすぐの場所にあるのに行ったことなかった祇園山へ行ってみました。
全長1.5kmの短いハイキングコースです。
ハイキングコースの出発は宝戒寺から。
いつも車で前を通るけど、入ったのは2回目。聞いてみるとワンコも入っていいですよって。
説明読んでみると、北条歴代執権屋敷跡で、北条氏滅亡後慰霊の為に建立されたんだって。
haru2016041801.jpg

宝戒寺横の道を入って行くと手作りクッキーの看板がありました。
レデンプトリスチン修道院のシスター手作りクッキーが売っているみたいなので寄ってみることに
haru2016041802.jpg

1袋360円で3種類売っています。味は各袋2種類ずつ入っているのですが
どれもとっても素朴で、かつサクサクでとーっても美味しかったです。
鎌倉のお土産にGOODですね
haru2016041803.jpg

更に進むと東勝寺跡。その奥に北条高時腹切りやぐらがあります。
新田義貞の鎌倉攻めによって敗れた北条高時ら一族郎党がここで自刃した場所と言われています
このやぐらの横がハイキングコースの入口です。
haru2016041804.jpg

人がいない場所では、はるなつは飼い主達の間を行ったり来たり。
最近は山でもあんまり走らなかったはるですが、調子が戻ったようで
以前の様になつと何度も走って往復してました♪
haru2016041805.jpg

はるは、いつも私を待ってくれます。うーんかわいいなぁ
haru2016041806.jpg

いくつかの起伏を越えるとあっという間に見晴台。
海と鎌倉市内がよく見渡せます。
haru2016041807.jpg

見晴台を下りるともうコースの最後八雲神社に到着。
20分ぐらいの短いコースでした。
八雲神社は厄除けで有名らしいですよ。
haru2016041808.jpg

祇園山ハイキングコース自体は本当に短いコースでした。
近所だったら毎日の散歩コースになってますね。
観光なら、八雲神社近くに妙本寺や本覚寺、ぼたもち寺があるので
合わせてまわるといいでしょうね。
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://haru0422.blog99.fc2.com/tb.php/1003-13dda112
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫