注射と採血

 2017-04-29
4月と言えば、これですね。狂犬病注射とフィラリアの投薬前の血液検査。
はるなつはついでに健康診断で血液検査もしてもらいます。
まずははる。
台に載る前はウロウロしちゃうけど、診察になるとじっと大人しくしています。
haru2017042901.jpg

ほんとは台の上が恐いんだろうけどね。
haru2017042902.jpg

はるの診察の間、なつの定位置はココ。先生からできるだけ遠い出窓の上!!
なんだかやな予感
haru2017042903.jpg

えーっボクもするの?聞いてないよーー!
haru2017042904.jpg

このおびえた目!!笑える
このあと、採血は奥に行ってするんだけど、
なんとなつはビビリすぎて、肛門腺を出しちゃったらしい。お前はスカンクか!
看護士さんがニオイ消しシュッてしてくれたので、嫌なニオイは無くなってたけどね。
haru2017042905.jpg

診察終わって、診察室出るとマールボーダーの嬢ちゃんがいました。
ちょうど同じ時間に予約してたんだねー!
haru2017042906.jpg

この後のお支払、毎年すごい金額になります。
はるなつにとっても嫌な4月ですが、飼い主のお財布も大痛手の4月なのでした。

鎌倉の古道を行く 再度長窪の切通し

 2017-04-27
以前、多聞院の切通しを散歩した時→多聞院の切通しを行く
大船の名主である甘糟家の話を書きましたが、実はこの甘糟家の長屋門から
長窪の切通しは非常に近いことが分かり、甘糟家の前を通って行ってみることにしました。
以前にも書きましたが、この甘糟家は室町時代には上杉氏に仕え、
のちには小田原北条氏に仕えた名主で、甘糟家は吾妻鏡にも名を連ねるような
古くから歴史に名を留めている家系なんですって
haru2017042701.jpg

以前は反対側の入口、高野台側から入りましたが、今回は大船側から。
ホントにここから?というような住宅の脇が入口です
haru2017042702.jpg

でも、一歩足を踏み入れると急に高い切通しの壁がそびえたちます。
苔生していて、足元落ち葉。前日の雨で少しぬかるんでいて
一気にタイムスリップした感じに陥ります。
haru2017042703.jpg

こんな古道が100m位続いています。
反対側の高野台に出ると、大きな家が並ぶ住宅街で、今度は一気に現実に引き戻されますが。
haru2017042704.jpg

こういった古い道、鎌倉にずっと残して欲しいな。

はる10歳のお誕生日

 2017-04-23
昨日ははる10歳のお誕生日でした。
10歳の大台にのるお祝いに、同胎姉妹のおそのちゃんと一緒に
カフェエカーネで誕生日パーティを開きました
haru2017042301.jpg

特注!ピンクのハート型お誕生日ケーキ!
大人女子のケーキでしょ
haru2017042302.jpg

おそのちゃんと一緒に、元気に10歳を迎えられて本当によかったです。
これからも一緒にもっと長生きしようね~
haru2017042303.jpg

お誕生日パーティには、陽太もねるも来てくれました
みんなでケーキ囲んでパチリ。
しかし、フライングしないようにみんな微妙にケーキから離れた距離なの(笑)
haru2017042304.jpg

写真には加わってないけど、カーネの看板犬Himeちゃんも来てくれたのよ
haru2017042305.jpg

はるのお誕生日だから、特別に大きいケーキ!
人間のショートケーキ並、コージーコーナーくらいデカイよ
haru2017042306.jpg

ヨシでガツガツ。レディらしからぬ食べっぷり。しかもこぼしてるし。
haru2017042307.jpg

お誕生日パーティの後は海でひと遊び。
ねるが走るのを追っかけたいなつ
haru2017042308.jpg

陽太兄ちゃんとも遊びたいなつ
haru2017042309.jpg

そして、とうとう4月の海に飛び込んじゃったなつ
海の男は水温なんて関係ないっす。
haru2017042310.jpg

家に帰って、いただいたプレゼント並べてパチリ。
シャンプーして洗われたはるはちょっと不機嫌顔なんだけどねー
haru2017042311.jpg

実は後ろにパピボー柄のビッグバスタオルが飾ってあるので
下からあおっての撮影も!
haru2017042312.jpg

おそのちゃんからは、Hime-papa作成の立体はるを頂いたんですよー
はるにそっくり!
haru2017042313.jpg

来年も再来年も、おそのちゃんと共にまた元気にお誕生日を迎えられますように!

DSE寒川大会

 2017-04-18
日曜日はDSEの寒川大会に出場しました。
久しぶりの大会です。
なつはクイーンズ、はるはエンジョイクラス(シニアクラス)に出場
haru2017041801.jpg

なつは2Rで4投4キャッチで1位通過

けれど、どんどん風が強くなってきた決勝選
左からの強風に負けた・・・残念ながら2位に陥落orz

でも馬のおやつもらえたからいっか!
haru2017041802.jpg

はるも3位に入賞しました!
haru2017041803.jpg

しかも、表彰式の最後の最後、4月のお誕生日の犬だけでじゃんけん大会。
結構な人数いたんだけど、来週10歳になるはるの為にじゃんけん勝ち抜き!
さらに馬のおやつGETしました!
haru2017041804.jpg

寒川はソメイヨシノはもうほとんど散ってたけど、大島桜がまだ花が残ってました
低い位置から咲いている大きな桜です。
試合の合間に写真をパチリ
haru2017041805.jpg

はるはゴキゲン♪
haru2017041806.jpg

なつにはこの日の気温は暑かったね
haru2017041807.jpg

また大会楽しもうね~

桜吹雪の鎌倉山

 2017-04-16
夫婦池公園をお散歩ついでに、鎌倉山をブラブラ。
ここも桜並木がきれいな街ですが、今日の気温と強風でだいぶ散って
葉っぱもでちゃってるな(ここはツリーハウス前辺り。分かる人いるかな?)
haru2017041601.jpg

青空がきれいなんだけどな。満開は過ぎてるね
haru2017041602.jpg

以前ボンジュール(パン屋)があった場所に新しいお店ができていて
気になってたので、寄ってみたらエアープランツとか雑貨を売ってるお店なんだって。
haru2017041603.jpg

ワンコも入っていいですよっていうので、お邪魔してみました。
素敵な雑貨がいっぱい♪
haru2017041604.jpg

なつ君、看板犬気取り
haru2017041605.jpg

植物(エアープランツ)がいっぱいあります。
haru2017041606.jpg

オーナーさんの娘さんにいっぱい撫でてもらったなつ。
お家で以前インギーを飼ってたんだって。しかも柄がなつと一緒だったんだって。
haru2017041607.jpg
オーナーさんはとても気さくな方だったし、コーヒーも飲めるし、お菓子も売ってるので
またお散歩途中に寄ろうっと。

最後に夫婦池公園に戻って桜バックにパチリ。
ここも水面すれすれに咲いていて、きれいなんだよね
haru2017041608.jpg


▼The Landscapers「AROUND」
神奈川県鎌倉市鎌倉山 2-16-36
HP→こちら
インテリアのヒントがたくさん!

引地川親水公園と大庭城址公園の桜

 2017-04-15
ちょっと風が強めの水曜日、今度は引地川親水公園へ
ここも地元では桜が有名な公園で、毎年見にきています。
haru2017041501.jpg

桜のトンネルが延々続きます。
haru2017041502.jpg

はるはこっち向いてませんが、川の両岸に桜のトンネルが続いてるでしょう?
実はこの公園の隣にお寺があって、よく鐘が鳴っているのですが
はるはそれを覚えていて、鳴ってなくてもこの公園からは早く退散したい~
と気もそぞろ。おやつで釣っても全くモデルしてくれません。
haru2017041503.jpg

強い風が吹いてても、まだまだ見ごろ
haru2017041504.jpg

そして、そのまま道路はさんでお隣にある大庭城址公園へ
こちらも桜がきれいな公園です。いつもは桜の時期大勢の人がいるのですが
なぜか、この日は人が少な目。
おかげでいい写真が撮れました!
haru2017041505.jpg

桜はいくら見ても飽きないね!
日本人のDNAには”桜を愛でる”って刻まれているんだろうね~
haru2017041506.jpg

披露山と鎌倉の桜めぐり

 2017-04-14
水曜日に披露山に桜を見に行きました。
披露山公園に車を停めて、公園内をぐるり。
ソメイヨシノもまだまだ見ごろでした。
haru2017041401.jpg

なつはお猿さん達に夢中。尻尾ふりながらじーっと見続けてます。
遊ばせたらどうなるんだろ?犬猿の仲っていうけど、ケンカするのかな?
haru2017041402.jpg

披露山公園を降りて、披露山庭園住宅内へ
ここも大島桜が見事です。
広い芝生で、人もいないので写真撮り易い!
haru2017041403.jpg

タンポポもきれいに咲いてました
haru2017041404.jpg

披露山庭園住宅を抜けて、大崎公園へ
こちらも、数々の桜が植えられていますが、どれも満開!
ここも人が少なくて、ゆっくりのんびりできます。
haru2017041405.jpg

大崎公園からはこんな景色も望めます。
江ノ島に逗子マリーナ。雲がなければ富士山も見えるのにね。
haru2017041406.jpg

公園内でボーダーとオゥシーのミックスの子に会いました。
なつがクンクンしてるのはヴァージニアちゃん。とっても優しい子
結構大きくて40ポンド(約18キロ)と言ってました。
ボーダー色が出てるからボーダーかと思ったけど断尾してました。
ママさんは逗子海岸に住んでるって言ってたから、米軍の家族かな?
haru2017041407.jpg

逗子に向かう途中段葛横を通るんだけど、こちらも満開だったので
帰り道に車を停めてパチリ。
haru2017041408.jpg

昨年植え替えられたばかりの桜で、あんまりだろうなと思っていたら、
やはり満開はそれなりにきれい♪
haru2017041409.jpg

鎌倉に来たからには電車見に行くという、はるに引っ張られ裏駅の方へ
電車を見てまた表駅に戻ろうと思ったら、ホテルニューカマクラの前の
ソメイヨシノがこれまた満開!
駐車場のお兄さんに許可を取って写真をパチリ。
黄色いモダンなホテルの建物とも合ってました。
haru2017041410.jpg

東京はもう散ってるみたいだけど、
湘南地方、まだ週末までくらいは持ちそうな桜です。

北鎌倉の桜

 2017-04-11
月曜日、満開になった桜を見に建長寺までお散歩
ここはやっぱり桜の参道が見事!
haru2017041101.jpg

ちょっと曇りで青空は見えなかったけど、それでも美しい満開の桜
haru2017041102.jpg

三門の屋根の緑と桜色のコントラストがきれいです。
haru2017041103.jpg

参道以外も境内のあちらこちらでソメイヨシノが満開です
haru2017041104.jpg

ソメイヨシノは花びらの中心だけ少し濃いピンクで儚げですね
haru2017041105.jpg

枝垂れ桜も満開
haru2017041106.jpg

枝垂れ桜もまた違ったピンク色できれいですね
haru2017041107.jpg

そして、また今年もボーダー飼いに声をかけられました。
一昨年はスペイン人、去年はスイス人、そして今年はフランス人家族
うちもボーダー飼っているのよとお母さんに声をかけられ、
息子さんが後からジェダイ君というマールボーダーの写真を見せてくれました。
フランス人一家、たまたま総門前で写真を撮っていたら、写りこんでましたよ
ボーダー飼い同士、声をかけたくなるのはどこの国でも一緒ですね
にしても、ほんとに毎年絶対声かけられるなぁ
haru2017041108.jpg
ちなみに、建長寺、4/17から拝観料値上げです。300円→500円の値上げは大きいなぁ

建長寺をあとにして、北鎌倉駅前まで戻ってきました。
円覚寺前の桜も見事です。
haru2017041109.jpg

円覚寺は桜がまとまって咲いているという訳ではないんですけどね。
妙高池は背景の山が山桜や大島桜でピンク色になってきれいです。
haru2017041110.jpg

宗務本所前のソメイヨシノも見ごろ
haru2017041111.jpg

総門入ってすぐのソメイヨシノは山門の階段上からパチリ。
haru2017041112.jpg

モデル犬ばかりさせられたはるなつは、もうグッタリです。
この後、はるなつにプーチまでひっぱられランチをして帰りました。

桜はまだの源氏山

 2017-04-04
お天気回復した日曜日は鎌倉まで山散歩
haru2017040401.jpg

途中、山の中の大島桜は満開
haru2017040402.jpg

源氏山公園のソメイヨシノは咲き始めたばっかり
でも、宴会の人は大勢いたけどね!
haru2017040403.jpg

いつもの切株で写真撮って
haru2017040404.jpg

ワンダーキッチンでランチ
ちょっと遅い時間だったので空いていて、いつもは入ったことのない
奥の部屋へ~。緑のソファがステキ
haru2017040405.jpg

ビーフコフタを食べました。スパイシーな肉団子をヨーグルトソースでいただきます。
トルコではキョフテっていうんだよね。コフタはインドとかの呼び名かな?
haru2017040406.jpg

はるなつはオヤツクレクレ攻撃
なつは静かに待てるけど、最近のはるはほんとワガママでクンクンうるさいのです
haru2017040407.jpg

帰りは源氏山公園で頼朝さんにご挨拶。
haru2017040408.jpg

桜の見ごろは来週だね

インターペット2017

 2017-04-02
上野公園の後は、東京ビッグサイトで開催されているインターペットへ。
平日にもかかわらず、すごい人混み。駐車場も去年より速いペースで埋まってました。
そんな中、去年も会ったレギ&ジュリ家、今年もやっぱり会いました♪
haru2017040201.jpg
写真はレギママからいただきました           

そして今年もやっぱりなつはレギに夢中。なつ、オスの方が好きなんだよね。陽太もそうだし。
嫌がられても懲りずに寄ってくなつ。
haru2017040202.jpg

2頭でいい笑顔♪
haru2017040203.jpg
会場ではレギ&ジュリ家だけじゃなく、何頭かのボーダーにも会ったし、
ボーダー飼いの人にも沢山声をかけてもらいました。
そして何故かみなさん多頭飼い。ディスクもアジもやってないけど、4頭いるのっていう方や
3頭シニアボーがいるって方。そして、みなさんやはりボーダー飼いはボーダーに声かけちゃうって。

はるはというと、去年も来たので覚えているのかひたすら試食コーナー狙い。
おやつがありそうなブースにいっては、おやつ下さい顔。
そして、たっぷりおやつをもらう&カートに乗った小型犬が落としたおやつ拾い食い。
いやしさ爆発してました。
写真撮るコーナーもあちこちに有ったんだけど、ほとんどが小型犬用でボーダーには
小さ過ぎって感じ。
唯一撮ったのが、コングのコーナーでのおやつ30秒マテゲームのコーナー
普段からいつもやらされてるから、マテはいくらでもできるはるなつ
haru2017040204.jpg

haru2017040205.jpg
おやつも商品もGETできましたよん。
そしてこれが、今回の戦利品。今年はおもちゃセールのブースがあんまりなくて、
ほとんどがフードやおやつ、あとははるなつには関係ない洋服ブース(これが一番多いかな?)
なので、自然と食べ物ばかりGETしたのであった。
一番期待してるのが、缶詰め。なんとベニソンとバイソンとビーフのグリーントライプ。
グリーントライプって今までラムの物しか見たことなかったけど、色んな種類のが作られたんだって。
もちろんはるなつも試食でがっついてました。
haru2017040206.jpg

上野公園の桜2017

 2017-04-01
金曜日インターペットに行く前に去年同様、上野公園にお花見に行きました。
昨年は満開だったけど→去年
今年は3分咲き~5分咲きって感じかな
haru2017040101.jpg

さくら通りも3分咲きって感じ。これからだね
haru2017040102.jpg

咲いている枝でこんな感じ。まだまだ蕾が
haru2017040103.jpg

西郷さんの前でパチリ。
西郷さんの横にいる犬は薩摩犬だそうです。
来年の大河ドラマの主人公なので、来年はもっと人が沢山集まりそうですね。
中国人の観光客が、「西郷隆盛で写真撮ろう!」って言ってたので、
海外でも名が知られているんですね
haru2017040104.jpg

タイ人の女の子は、はるなつがめちゃ気になるけどさわれなかったのよ
haru2017040105.jpg

上野動物園入口近くの小松宮像前のこの樹が一番咲いていました。
観光客が次々に写真を撮る合間を縫って、はるなつもパチリ
haru2017040106.jpg

ちょっと遠めでパチリ。こう見ると7,8分咲きって感じですね
haru2017040107.jpg

そして後ろを振り返るとこんなかわいいポストが!
上野公園限定ポストですね。
男の子が走ってきて、パンダポストを、いやポストパンダをナデナデしていました。
haru2017040108.jpg

駐車場までに通る東京藝大の桜は満開でした。レンガの建物とマッチしてますね。
haru2017040109.jpg

東京の桜は来週末の方が見頃かな。
また来年も来たいな
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫