山散歩 六国見山~建長寺

 2017-02-28
日曜日は久しぶりに六国見山へ山散歩。
北鎌倉から六国見山へ上がって、そのままハイキングコースを建長寺まで行きます。
この時期はハイキングの人も少ないので、ワンズにとっては天国。
六国見山頂上は、名前の通り六国(安房、上総、下総、武蔵、相模、伊豆)が
一望できる眺望なんですが、この日は天気は良いものの霞みがかってました。
haru2017022801.jpg

建長寺の上、勝上献展望台へ到着。
haru2017022802.jpg

柵から向こうが見えるのがコワイはるなのに、珍しく覗いてます。
haru2017022803.jpg

勝上献展望台(ここも建長寺)から半僧坊へ下りるには
おそろしく急で長い階段が待ち構えています。
こんなところでひっぱられでもしたら転んで怪我をすること間違いなし
ということで、人が来ない時を見計らって各々で降りてきてもらうことにしました
人が下りる時には一歩一歩ゆっくり下りないとこわいくらいですが
ワンズにはお楽しみのひとつぐらいにしか思ってないみたい。
ダッシュで嬉しそうに下りてきます。
haru2017022804.jpg

なつよりはゆっくりなはるですが、このはしゃぎっぷり
haru2017022805.jpg

半僧坊到着。ここで、建長寺拝観料を支払います。
ついでに私は御朱印をもらったら、犬の散歩と寺社巡りと御朱印と、
一石三鳥ぐらいね!と言われました
haru2017022806.jpg

なつが覗く下には烏天狗が大勢います
haru2017022807.jpg

半僧坊から階段をどんどん下りて、一番下の境内へ。
唐門前
haru2017022808.jpg

法堂(はっとう)。この中には大きな雲龍図があります。
haru2017022809.jpg

そして入口の総門前。扁額には山号の巨福山(こふくさん)とあります。
今日は建長寺、反対から来たね。
haru2017022810.jpg

帰りには、はるなつに引っ張られPoochへ。
北鎌倉来たら、絶対寄りたいとはるなつに引っ張られます。
ここのお姉さん優しいからね。
haru2017022811.jpg

ケーキセットで疲れを癒して帰途に着きました。
haru2017022812.jpg

建長寺、次は桜に季節だね

K9 GAME36th富士川河川敷公園大会

 2017-02-21
強風のお蔭で、くっきり富士山が見えた日曜日
久しぶりにK9に参加しました
なつとディスタンスウーマン
はるとオーバー8です。
haru2017022101.jpg

なつとのディスタンスは強風に負けたのですが
はるちゃん、1年ぶりの大会でがんばりました。(無理しない程度にね♪)
haru2017022102.jpg

1Rは4投2キャッチでしたが、2Rは4投4キャッチ!
haru2017022103.jpg

で、見事優勝です!といっても参加は2エントリーでしたが(笑)
haru2017022104.jpg

表彰式でおやつももらえて、ご機嫌はる
haru2017022105.jpg

久しぶりの参加で久しぶりの表彰状でした♪
はるが一番うれしいのは副賞のオヤツだけど。
haru2017022106.jpg

1年前に変形性脊椎症で痛みが出た時はどうしようと思いましたが、
また大会に出てこやって表彰台に乗ることができて本当によかったです。
皆さんのアドバイスのお蔭で、グリコフレックスとアンチノールを飲み続けたのが
良かったみたいです。ありがとうございました!
これからものんびりディスクやっていこうね

三浦海岸の河津桜

 2017-02-17
三浦海岸駅の京急沿線に咲いている河津桜が満開です
菜の花も真っ黄色に咲いていて、青とピンクと黄色のコントラストがとてもきれいです
平日にも関わらず、大勢の人が見に来ています。
haru2017021701.jpg

小松ヶ池の河津桜も満開!
haru2017021702.jpg

河津桜は染井吉野よりも色が濃くて、ピンク色がきれいですね
haru2017021703.jpg

haru2017021704.jpg

この日もピーカンで、ほんとに青空と桜がきれい。
でも、なつの顔が真っ黒に写ってしまう・・・
haru2017021705.jpg

大根畑の向こうに富士山って、三浦半島らしい構図
haru2017021706.jpg

畑のニャンコちゃんも日向ぼっこ
haru2017021707.jpg

よく歩いたので、帰りに撮った写真のはるさん、ちょっと不機嫌だな
haru2017021708.jpg

もう、春もすぐそこって感じですね

スノーシュー第2弾 その2

 2017-02-15
今回、入笠山から大阿原湿原へ下りることにしました。
大阿原湿原への登山道は人もあんまり居ません。
この時は誰ともすれ違いませんでした。
スノーシューなので、登山道ではなく森林の間をザクザク歩く
haru2017021501.jpg

大阿原湿原!雪もたっぷり積もっていて、しかも誰も歩いてない!
わーっと走り出したくなるシチュエーション。
実際はスノーシューだと速くは走れません
haru2017021502.jpg

ディスク投げても、キャッチはできないよ~。犬も走れないから(笑)
haru2017021504.jpg

haru2017021505.jpg

haru2017021506.jpg

新雪はこういうのしたくなるよね!
haru2017021503.jpg

haru2017021507.jpg

haru2017021508.jpg

ただし、大阿原湿原からお花畑までの帰り道は
本当は車道の上に積もった雪の上をだらだら歩くので、結構だるい
距離もあるしね。スキーだったら林道コースで、あっという間に着きそうだけど。
途中、八ヶ岳ビューポイントもあります。
haru2017021509.jpg

せっかくなので八ヶ岳バックに3頭でパチリ
しかし、ワンズもかなり疲れていたようで、ツマンナイ顔してますね
haru2017021510.jpg

いつもは午前中で戻ってくるコースも、大阿原湿原に寄ったので2時間くらいオーバー
いっぱい遊んで、いっぱい歩いて、人もワンズもお疲れさんでした。
haru2017021511.jpg

スノーシュー第2弾 その1

 2017-02-14
先週の水曜日、またまた入笠山へスノーシューに行ってきました。
今回は陽太も一緒です。
haru2017021401.jpg

この週の前の週末に雪が降ったので、前回の時よりも雪が多い!
ワンズ大喜び!
haru2017021402.jpg

なつは何故かまず新雪に埋もれて、雪を食べる。
前回も同じことしてたな
haru2017021403.jpg

はるもめちゃいっぱいの雪うれしー!
haru2017021404.jpg

いつもの場所での記念写真
haru2017021405.jpg

ちょっと上がったところから降りようとしたはるを激写。
けど、この後下りるのやめてました(笑)
haru2017021406.jpg

1時間ほどで山頂だよー!
haru2017021407.jpg

入笠山登頂!今日もいい天気
360度見渡せます。
haru2017021408.jpg

山頂は結構気温が低いので、さすがのなつも縮こまって、体力消耗を防いでる?
実際はちょっとお疲れなつなのだ
haru2017021409.jpg

その2へつづく

HFJ第55回秋ヶ瀬定例大会

 2017-02-13
先週、陽太とスノーシューに行ったこともまだ書いてないんだけど
先に、日曜日にハイパーに出場したことを!
ハイパーに出場するのはたぶん1年ぶりだな。
最近どの大会にも出てなかったので久しぶりの大会会場
なつは、エキスパートとビギナーのディスタンス両方出場しました。
エキスパートはしょっぱな私の投げがダメだったんだけど、ビギナーの方は・・
haru2017021301.jpg

haru2017021302.jpg

haru2017021303.jpg

相変わらず、ディスクキャッチしたらカミカミするし、戻りが遅くて4投しか入らないけど
1,2Rともに4投4キャッチのパーフェクト


で、ようやくビギナークラスで優勝です。
ちょうど1年前の1月の大会で2位だったので、ちょっとは成長したか?
haru2017021304.jpg

大袋のフードももらいました。
が、また低脂肪の小型犬用と、これまたなつには無縁なフード。
はるがいただくことにします。
haru2017021306.jpg

はるもパパとマスタークラス(シニアクラス)に出場。
結果はどうあれ、はるも頑張ったんだよ!こんなにジャンプしてるし!
haru2017021305.jpg

沢山応援に来てくれたので、みんなと記念写真
右端のCoCoは本日デビュー戦。レトリーブで2位に表彰されたんだよ♪
haru2017021307.jpg

なつのお父さんかと思うくらい似ているキースとも写真撮ったよ
大きさは違うんだけどね
haru2017021308.jpg

大会の合間は、ほぼ陽太のオビの先生になつを預けて、びっちりトレしてもらったよ
しかもウ○チまで行ってもらっちゃった。加藤先生ありがとー
haru2017021310.jpg

haru2017021309.jpg


大楠山の河津桜

 2017-02-06
富士山くっきり快晴の土曜日、大楠山の河津桜が見頃という情報を聞きつけ
大楠山へハイキング。
haru2017020601.jpg

車はカフェエカーネに置かせてもらい、芦名口の登山道からテクテク。
2,30分ほど歩いた中間地点で河津桜が満開!
最初大楠平(頂上近く)かと思ってったから、芦名口から登ってヨカッタ!
haru2017020602.jpg

青空と桜が映えます。
haru2017020603.jpg

そして、蜜集めに忙しいメジロと蜂(ハナアブかも)がものすごい数飛び交ってました。
haru2017020604.jpg

菜の花も満開!
haru2017020605.jpg

もちろん、大楠山山頂まで上がりましたよ。実質歩行時間は45分くらいかな?
芦名口の登山道はほぼ舗装してある道なので、ワンズにはちょっとつまらない
トレッキングの人は、はるなつがいつも夏に川遊びしている
前田橋から上がって来る人が多いのかな?
衣笠山公園からのルートもあるから、こちらからも上がってみたいな。
haru2017020606.jpg

大楠山は三浦半島最高峰(242mだけど)で、頂上からの眺めは最高!
ワンコは上がれないけど、展望台の上からは360度見渡せます。
富士山はもちろん、アクアラインと海ほたるもくっきり見えました。
haru2017020607.jpg

山を下りたらランチ!ランチ!
今日のカーネのランチは豚トロのガーリックソテー、うまし!
haru2017020608.jpg

そして、先日おすそ分けした獺祭の酒粕と柚子を使ったシフォンケーキ
酒粕の香りがほんのりしていておいしーい!
haru2017020609.jpg

帰りも夕陽に影がくっきりの富士山
haru2017020610.jpg

一日いいお天気でした。
そろそろ三浦海岸の河津桜も咲きそろう時期だろうから、行ってみようっと。

豆撒き~

 2017-02-04
節分の豆撒きは、毎年豆の争奪戦。
haru2017020401.jpg

haru2017020402.jpg

haru2017020403.jpg

なつ、ほんとは食べる豆5つなんだよ。
haru2017020404.jpg

はるは、呼んでも豆探しに必死でこっち向かず。
haru2017020405.jpg

今年も一年無病息災で過ごせますように!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫