焼き芋!焼き芋!

 2017-01-31
みんな焼き芋大好き!
お芋のニオイでみんな寄ってくる~
たまらんね!
haru2017013101.jpg

はるは大口でパクリ。ちょっとぐらい熱くても食べちゃう派
haru2017013102.jpg

haru2017013103.jpg

なつはいつも寄り目になっちゃう。
真剣な寄り目
haru2017013104.jpg

haru2017013105.jpg

haru2017013106.jpg

haru2017013107.jpg

翌日、なつはプーッとしちゃってました。
芋食べすぎだよ

初スノーシュー2017 その2

 2017-01-28
下山する時は、新雪を選んで下ります。せっかくスノーシュー履いてるからね
そしたら結構な勾配で新雪だったから、なつが埋まってどう行こうか考えてる図
haru2017012801.jpg

はるもはりきってラッセルしてるよ
haru2017012802.jpg

元スキー場の坂道では何度も降りては上って遊ぶ。
雪は走るだけで楽しいのだー
haru2017012803.jpg

はるも嬉しそうな顔
haru2017012804.jpg

そして大好きな雪玉遊び。
ただ投げた雪玉をキャッチするだけだけど、これも大好きな遊び。
haru2017012805.jpg

haru2017012806.jpg

坂で雪が薄いところを駆け降りようとおもったはる。
ズリズリ滑ってますけど。
haru2017012807.jpg

遊びながら降りてきて、ちょうど3時間。
昼もだいぶ過ぎてたけど、まだ八ヶ岳くっきりだね
haru2017012808.jpg

お昼ご飯は途中のマナスル山荘で食べようかと思ったら、なんと休館日。
コハダちゃんにも会えませんでした。
なので、初めて行く小淵沢のキッチンハートランドへ
ここも店内ワンコOKです。
haru2017012809.jpg

家庭の味~って感じのランチが美味しかったですよ。
これはロコモコといいつつ、ご飯にかかっているのはキーマカレー。
これも食べてみて~とおからをサービスしてもらったり、
蜜柑も食べてとデザートまでいただいたりとーっても親切な店主さんでした。
haru2017012810.jpg

お店で出してもらった美味しい水は、近くの湧水のものよと聞いて
大滝湧水まで散歩してきました。大滝湧水は、大滝神社の横に湧き出ている名水です。
まろやかで美味しかったんだけど、はるなつもガブガブ飲んでたから、ほんとに美味しいんだと思うよ。
今度は大きなペットボトルもって汲みに行こうっと。
haru2017012811.jpg

帰りの中央道でもくっきり富士山が見送ってくれました。
haru2017012812.jpg

初スノーシュー2017 その1

 2017-01-27
今シーズン初のスノーシュー!
いつもの富士パラのゴンドラにのって、入笠山の頂上目指してGo!
haru2017012701.jpg

久々の雪にテンションMAXなはる。舌出てるし。
haru2017012702.jpg

なつもうれしーい!
haru2017012703.jpg

入笠湿原でパチリ。ピーカンのお天気は晴れ女はるの力?
haru2017012704.jpg

山はテンション上る~。雪だしさらにアゲアゲ。
追っかけっこも楽しー!
haru2017012705.jpg

なつ急に止まらないでよ!激突しちゃったじゃない!
とはる
haru2017012706.jpg

雪の上は急に止まれないのよ。
haru2017012707.jpg

1時間で頂上到着!
いやー!360度の大パノラマ。南アルプス~中央アルプス~北アルプス~八ヶ岳連峰
~富士山までくっきり!素晴らしい眺めです。
haru2017012708.jpg

haru2017012709.jpg

なんと、諏訪湖の御神渡りもくっきり見えます。
後でニュースを見たら、この日の早朝に4年ぶりに出現したのだそう。
いやーなんだか縁起がいいなぁ。
しかし、それは寒いということにもなります。頂上ではスマホで写真を撮ってる最中
突然電源落ちました。寒すぎて強制シャットダウンしたようです。
バッテリーが少なくなったのかと思ったら、車に戻って起動すると72%も残ってました。
やっぱり極寒シャットダウンだったみたい。
haru2017012710.jpg

真っ白富士山も拝めましたよ
haru2017012711.jpg
   その2に続く

カーネでランチ

 2017-01-23
日曜日の湘南は強風が吹き荒れていて、富士山もくっきり見えてたんだけど
haru2017012301.jpg

秋谷海岸も全面白波が立っていて、大荒れ
駐車場にまで波が上がってきて、停めてある車もずぶ濡れ。
はるなつも海での散歩はあきらめて・・・
haru2017012302.jpg

カフェエカーネへ直行!
haru2017012303.jpg

カーネは今日も満席。ワンコでいっぱいだったので、
はるなつは大人しく(?)席でおやつ待ち
haru2017012304.jpg

今日は佐島のイワシフライを食べました!イワシ美味い!
私はソース派なんだけど、Hime-mamaは醤油派なんだって。
haru2017012305.jpg

食後のデザートもしっかり♪
haru2017012306.jpg

いつもの通り話が盛り上がっちゃって、日暮れまでに散歩しなきゃーって
急いでお暇しました。が、散歩の途中で日暮れ。
haru2017012307.jpg

今日は最後まで富士山がきれいな一日でした。
車窓から撮ったのでちょっとボケてますが。
haru2017012308.jpg

鶴岡八幡宮に初詣

 2017-01-16
日曜日はお山散歩しながら、鶴岡八幡宮に初詣に行きました。
源氏山公園ではいつもの場所でパチリ
よく見ると、なつよだれ垂れてます(笑)
haru2017011602.jpg

葛原岡神社の裏手当り、なんともう桜が3分咲き位。
haru2017011603.jpg

梅は白梅紅梅ともにちらほら咲き
haru2017011604.jpg

先週の金曜日は頼朝さんの命日だったんだよねー
haru2017011605.jpg

扇ガ谷の狭い切通しを通って
haru2017011606.jpg

はるの先導で、なぜかカフェCLEAR WATERへ。
ここの店員さんが好きなのか、はるさん道順も間違わず、すぐ横の路地に出て
勝手に入って行きました。
まいっか、ここのごはん美味しいし☆
haru2017011607.jpg

haru2017011608.jpg

お腹がいっぱいになった後、八幡様へ。
1月なので、まだまだ人がいっぱい!
はるなつはここまでで待っててもらいました
haru2017011619.jpg

わー結構まだ人が多いわー。
お参りして、御朱印もらって。
haru2017011620.jpg

八幡様の梅ももう咲き始め。
haru2017011611.jpg

源氏池横の八重咲の梅なんか7分咲きくらいでした。
haru2017011612.jpg

帰りはなぜか、はるが山じゃなくて住宅街を通って帰ると言い張る。
しょうがないので、はるの言うとおり歩いたけど随分遠回り。
おかげで歩数は22000歩。あー疲れた。
haru2017011613.jpg

はるなつもたまにはぴったりくっついて歩いてます。
多頭ツケの正しい歩き方だな。

はるなつの年末年始帰省旅行 年始編

 2017-01-15
元旦は地元八坂神社へみんなで初詣。
1日はさすがにすごい行列で30分近く並んだけど、はるなつは大人しく一緒に並べました。
みんながお参りしている間に、門松前でパチリ
haru2017011501.jpg

初詣に来ていた他のワンコともあいさつあいさつ!
haru2017011502.jpg

お年玉もちゃーんといただきました。
haru2017011503.jpg

さぁ、これで何買ってもらおうかな~
haru2017011504.jpg

家の近くには千里中央公園とか千里北公園、服部緑地と広い敷地の公園が沢山あるので
はるなつもお散歩に困りません。
haru2017011505.jpg

千里北公園では、偶然出会ったボーダーのコタロウ君。
haru2017011506.jpg

飼い主さんの案内で北公園の周囲をぐるりと周る山道を散歩しました。
この山道のこと、コタロウ君の飼い主さんは忍者道って言ってました。
haru2017011507.jpg

帰る直前、最後の最後にハムスターと直接ご対面。
頭にのせてもらいました。
haru2017011508.jpg

これが12匹いるうちの一匹のハムちゃん。でももう来年は会えないかなぁ
haru2017011509.jpg

こうして、2週間の長い帰省から鎌倉に戻ってきました。

はるなつの年末年始帰省旅行 年末編

 2017-01-14
はるなつは、2週間岐阜→大阪と帰省していました。
年末は岐阜に帰省。
実家からすぐ近くのメディアコスモスにお散歩。メディアコスモスは総合図書館を中心とした複合施設です。
haru2017011401.jpg

そして夜はイルミネーションがきれい
haru2017011402.jpg

大阪に帰ったら、なつは真っ先にお仕事を見つける。
それは、ハムスターの監視!ずっとクギヅケ
haru2017011403.jpg

中学生のお姉ちゃんとも遊んでもらったり
haru2017011404.jpg

朝食のパンを要求したり。
haru2017011405.jpg

年に一度の霜降り肉すき焼きでは
haru2017011406.jpg

はるも
haru2017011407.jpg

なつもご相伴に預かりました
haru2017011408.jpg

そして、ちゃーんと蕎麦を食べて年越し!
haru2017011409.jpg

謹賀新年2017

 2017-01-01
haru2017010101.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫