Happy Halloween

 2016-10-31
先週からinstaとFacebookにアップしたHalloween仮装まとめ!
haru2016103101.jpg

haru2016103102.jpg

haru2016103103.jpg

haru2016103104.jpg

haru2016103105.jpg


耳の中に種が!

 2016-10-27
長文注意!

月曜日、いつものように公園にディスクの練習に行って、
途中でいつものようにお友達のエールが来て、ワーイって一緒に草むらに行ったなつ
戻ってきたら、なんかへん。頭が左に傾いてる。耳も左だけ寝ちゃってる。
顔にはひっつき虫いっぱいくっつけてるし。耳もブルブルふるし。
こりゃあなんか耳の中に入ったかなと思って両耳見てみたけど、外から見た限りは
何も付いてない。犬の耳はすぐにくの字に曲がってるから奥までは確認できない。
しばらく様子見てて、ディスクする?と聞くとしたがるので練習再開してみると
練習はいつも通りできる。でもやっぱりブルブルするし。
取り合えず、練習は中断して病院に行くことにしました。
で、いつもの病院に行ってみると、たまたま院長(男性)は不在で
女性の若い獣医さんに見てもらうと、やっぱり耳の奥に小さい種が入ってますと。
しかも結構奥の鼓膜近くに引っ付いてるらしい。
まずは、洗浄液を入れて出してみますということで、女性3人がかりで治療してもらった。
なつは病院が大嫌いで、とにかく暴れるのです。
私が家で耳見ても大人しく見せてくれるし、掃除もさせてくれるんだけど、
とにかく病院がコワイらしい。いつもは院長がグイッと押さえて治療するんだけどね。
で、そこでは種は取れませんと言われ、もっと大きい病院を紹介してもらいました。
そのまま戸塚の保田動物病院へ。ここは24時間の高度救命救急センターでCTやMRIもある病院です。
診察待ちのなつ。まだ笑ってるし
haru2016102701.jpg

保田病院でも同じくまずは洗浄液を入れて種を出すことをしてみますと。
その時にちょっと暴れないように鎮静かけてからしますねということでした。
だけど、しばらくして出てきたら、種が出たかどうかは確認できませんと。
なぜならブルブルした時に飛び出た可能性があるから。
中を確認すると、引っ付いていた場所にはないけれど、
洗浄液が耳の中にまだ残っているから、クリアには確認できません。と先生。
とりあえず様子見でしばらく洗浄を行って行きましょうということでした。
でも、洗浄でも種が取れなければ、麻酔をかけて内視鏡で取り除くことをしなければ
いけないんだけど、ここには耳の穴に対応するような内視鏡はないので
また別の器具のある病院に転院となるかもという状況・・。う
ここまでは月曜日。この後家に帰ったけど、やっぱり耳はブルブルするし、
鎮静かけたせいで、どよーんと元気なくしてるし。
なんかかわいそうななつでした。
haru2016102702.jpg

翌日火曜日、耳を見てみると洗浄液が出たみたいで、耳の中が濡れてたので
拭いてあげて、治療の際にちょっと傷が付いたみたいで血も出てたんだけど、
それも拭いてあげて病院にいきました。
中を確認してもらうと、中に種はないのでたぶん昨日取れたと思いますと。
とりあえずホッとしました。麻酔かけなくて済んだー!
もう一度洗浄かけたので、多少耳を振ると思うけど
もし昨日みたいにブルブルする回数が多ければまた来てくださいということでした。

で、なつの耳に入った種、たぶんこのどこにでも生えているひっつき虫
ヒナタイノコズチかヤナギイノコズチか分からないけどこの小さいのがいっぱい付いてる草
haru2016102703.jpg

この写真撮ったのはアスファルトのところだけど、草むらにはどこにでも生えてると思う。
体にもいっぱいくっついてくるけど、ベタベタはしてないし、とげも鋭くないから
スリッカーブラシで解けば比較的すぐに取れるひっつき虫なんだけど
今回は参った!
haru2016102704.jpg

なつの耳は普段は折れ曲がってるし、ほんと偶然にするっと入っちゃったんだろうな。
この時期はどこに行ってもひっつき虫がいっぱいだし、しょうがないけど
ほんと、麻酔かけて手術とならなくてよかったー!
↓これは月曜日にどよーんなってるなつ。
haru2016102705.jpg

入賞。アニコムカレンダー

 2016-10-23
アニコムフォトトンテストがあって、はるなつの写真が入賞しました。
前回は山手線の中にポスター掲示でしたが→アニコムトレインの様子
今回は来年のカレンダーに採用です。
入賞した写真はこれ。
haru2016102301.jpg

アニコムのサイトはこちら→アニコム損保
5月に、はるなつの写真があります。
12月にカレンダーが送られてくるんだって。楽しみだなー

鎌倉の古道を行く 多聞院の切通し(高野の切通し)

 2016-10-22
久しぶりに鎌倉の古道散歩です。
今回は大船の多聞院横にある古道。以前からよく散歩に来ていたのですが
よくよく調べてみると、古道のひとつでした。
左手奥には穴が開いています。
haru2016102206.jpg

隧道が崩れたのか?はたまたやぐらの向こう側が崩れたのか?
向こう側が見えます。
haru2016102202.jpg

ここの切通し、高さは2m位でそんなに高くありません。
以前行った長窪の切通し→長窪の切通しを行く
ともほど近いのですが、それほど切り立った感はありませんね。
haru2016102203.jpg

ちょっと上がって、多聞院側の入口を見るとこんな感じ。日が当たらないと鬱蒼として昔の感じが出るかな?
haru2016102204.jpg

もうこの上を上がると大船高校横に出ます。
その上は六国見山の登山道に続くので、金沢辺りから六国見山を抜けて多聞院に行く道だったんでしょうか?
haru2016102205.jpg
動きながらシャッター押したらトンネルの中を歩いているみたいな写真が撮れました。
写真にはありませんが、多聞院の向こう側には立派な長屋門のある邸宅があるのですが
そこは室町時代には上杉氏に仕え、のちには小田原北条氏に仕えた甘糟家の邸宅だそう。
多聞院も甘糟家の開基で、甘糟家は吾妻鏡にも名を連ねるような、
古くから歴史に名を留めている家系なんですって。
この辺りは鎌倉時代からの歴史が残る地なんですね。

秋のカヤック in 奥木曽湖 その2

 2016-10-20
狭くなった渓谷を上がって行くと、水の色もきれい
ここはダム湖として日本で2番目にきれいな水なんですって。
haru2016102001.jpg

そして湖の一番奥、堰堤まできました。
夏の間は水位が下げられているので、ここが一番奥。
もう少ししたら、この堰堤よりも水位が上がって、もうちょっと奥まで進めるんだって。
haru2016102002.gif

そして、カヤックで堰堤に突き進む動画!
近づくにつれてなつがうろたえています。

こんなところまで来られるのがカヤックの醍醐味だねー

そして、この後上陸してランチを食べたんだけどなぜか誰もランチの写真撮ってない・・
ランチの後は湖上でのんびり。はしゃいだワンコ達もウトウト
ほんと秋晴れのいいお天気!
haru2016102003.jpg

haru2016102004.jpg

そしてはるなつ号の元へ戻って本日のツアーおしまい。
ふじけんさんありがとう!
haru2016102005.jpg

最後はみんなでパシャ。
ちょうど向こう岸に陽が当たって、ワンズ達は影になっちゃったんだけどね
haru2016102006.jpg

この後のんびり帰ったんだけど、帰ってからが大変だった!
ランチの為に上陸した場所で大量のひっつき虫(たぶんアメリカセンダングサの種、他)
がはるなつの体中に付いたんだけど、指の間の奥の奥、パッドの間にまで
細かいのが入り込んでいて、ピンセットで取ること1時間
布団に入って寝るころには夜中の3時になってました。
この手の種、皮膚の中まで入りこんで炎症起こすこともあるので、放っておけないのよね
やっぱり秋の山は危険だわー

秋のカヤック in 奥木曽湖 その1

 2016-10-19
先週の金曜日はまたまた奥木曽湖のカヤックツアーへ行ってきました。
前日夜に出発して、近くの道の駅で前泊。
早朝に現着してカヤック組立ててツアー開始を待ちました。
はるなつ待ってる中
haru2016101901.jpg

さぁ!みんなが来たので出発
haru2016101902.jpg

今回はねる、アニカ、ローラ、それにケアンのコディとディーナも一緒です。
ガイドはもちろんふじけんさん
haru2016101903.jpg

ふじけんさんに撮ってもらった、カヤック前からの図。
なんか、今回はずーっとはるなつ共に前に乗ってたのよね
haru2016101904.jpg

本当は紅葉狙いで予約したはずなのに(去年は10/17で紅葉真っ盛りだった)全くなし。
今年は紅葉遅いねー。しかも日照不足であんまりきれいじゃないんだって。
haru2016101905.jpg

でも、お天気はめちゃくちゃよくて青空の秋晴れ!
いい気もち
haru2016101906.jpg

赤い橋まで来たよ~
haru2016101907.jpg
その2につづく

鎌倉まで山散歩

 2016-10-17
先週の金曜日にカヤック行ってきたんだけど
その前に日曜日の山散歩のお話。
ようやく涼しくなってきたので、ロング散歩ができる~と鎌倉まで山散歩に行きました。
台峯通って、北鎌倉の山の上広場
haru2016101801.jpg

山道も海と同様テンション上るね~
はるは年の所為か、めったやたらと(なつみたいに)走らないけど
たまに走るとすごい顔。
前にいるパパと私の間を行ったり来たりします。
haru2016101802.jpg

源氏山公園着いたら、いつもの切株でポーズ。
haru2016101803.jpg

源氏山公園ではなぜか海棠が狂い咲き。本当は桜の時期に咲くのにね
今年は変な天候で咲いちゃったのかな?
haru2016101804.jpg

鎌倉まで下ったら、御成町のWanderKitchenへ。
WanderKitchenはちょっと裏路地入ったところにあるんだけど、
御成に来たらはるはすぐにこの路地に入ろうとするんだよね。
はる的にWanderKitchenランチは決まりらしい。
ここの店員さんはみんなワンコに優しいからね!
今日はそんなにお腹空いてなかったのでランチとデザートをシェア。
コームヤーンというタイ料理をつまみながらシエラネバダIPAというアメリカの
クラフトビールを一杯。このビール、苦みが効いてて美味しい!
haru2016101805.jpg

帰りは扇ガ谷から源氏山公園へ。
狭い切通しを駆け上がる!
haru2016101806.jpg

源氏山公園に着いたらやっぱり頼朝さんと撮らなきゃね!
haru2016101807.jpg

家に着いて、活動量計見ると2万歩近く歩いてました。
よく歩いたな!

秋の海散歩

 2016-10-13
久しぶりに海散歩。
今日は波乗りの人以外は誰もいない海岸へ
haru2016101301.jpg

なつはほんとに海に来るとテンションMAX!
嬉しそうな顔!
haru2016101302.jpg

なんでこんな嬉しそうな顔なんだろ
haru2016101303.jpg

一方はるは打ち上げられた沢山の枝やゴミをクンクン。宝探ししております。
haru2016101304.jpg

そうしているうちになつはまた海に入っちゃった!
あーあ、洗濯決定だ。
人には結構肌寒くなったけど、なつにはまだまだ暑いんだね
haru2016101305.jpg

はるは全然走ろうとしなかったんだけど、なつに誘われて・・
haru2016101306.jpg

根負け。はるちゃん、顔コワイよ
haru2016101307.jpg

とか言いつつ、嬉しそうな顔して帰ってくる2頭なのでした。
なつはいつも嬉しそうだけど
haru2016101308.jpg

保護犬まめ君

 2016-10-09
3連休の日・月は寒川でK9の大会に出ています。
今日のなつの結果はさておき(1R目撃沈2Rは29ポイント)
はるの仲良しだった☆smile☆さん(お星さまになっちゃったけど)家で預かりしている
保護犬のまめくんが大会会場に遊びに来てくれました。
☆smile☆さんの妹シエルと一緒です。なつとシエルはパピーの頃プロレスして仲良しさんです。
まめくん、9か月の男の子で11kgしかないガリガリくん。
ちょっと興奮して飛び跳ねたりするけど、まだ9か月のボーダーなんてそんなもんよね。
3頭仲良くsitでパチリ
haru2016100901.jpg

まめくんだけ立って前に出ちゃった時の、なつの顔!笑える
まだヨシって言われてないだろーって言ってるね。この顔は
haru2016100902.jpg

まめくん、3か月のちっこいパピーとも優しく遊べたよ。
このあと5ヶ月のパピーともプロレスしようぜって遊んでたし。
沢山のボーダーが集まる大会会場は慣れるのにちょうどいい場だよね。
haru2016100903.jpg

まめくんと一緒の写真はありませんが、ちゃんとはるもいたよ!
今日は朝から大雨降って、下がドロドロなので全然遊ばせてもらえなかったはるでした。
haru2016100904.jpg

まめくん、明日は希望者さんと面会なんだって。赤い糸が繋がりますように!
まめくんのブログ→ボーダーコリーまめの保護日記

お誕生日(はるなつじゃなくて)

 2016-10-02
昨日はお誕生日でした。はるでもなつでもなくて、あきのです。
朝からちょっと雨降ってたんだけど、その後は雨が上がったのではるなつとディスクの練習
haru2016100201.jpg

ちょっと涼しくなって、練習もしやすくなったね。
haru2016100202.jpg

そして、夜はよく行く古民家の蕎麦や松原庵へ
ここはテラス席のみワンコOKなんだけど、ちゃんと屋根あるし、周りも囲ってあって
ほんとワンコ連れにはいいお店。
はるもなつもパピーの頃から来てるから慣れてるしね
haru2016100203.jpg

なつは始終、周りのお客さんに愛想振りまいてました。
haru2016100204.jpg

今日いただいたのはこんな料理。
鴨肉、分厚くて美味しかった~。
haru2016100205.jpg

〆にせいろは忘れちゃだめよ
haru2016100206.jpg

お酒はまずエビスビール飲んで、そのあとは奈良の嬉長を頂きました。
まろやかで飲みやすいお酒。
ビール、今まではアサヒ熟選だったんだけど、エビスとエーデルピルスに変わってました。
アサヒ→サッポロに変わったってことね。アサヒじゃない方が嬉しいけど。
haru2016100207.jpg

ここはほんと使いやすいよいお店だわ。
しかし、このお店古民家でいい雰囲気だから写真だけ撮って帰る外人さんいっぱいいました。
最近ほんと鎌倉も外国人観光客増えましたね~

▼松原庵
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
0467-61-3838
11:00-21:00(LO) 無休
テラス席ワンコ可
駐車場3台
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫