鴨川合宿二日目

 2016-08-31
鴨川合宿二日目。
ワンコ飼いの朝は早い。打ち合わせもしてないけど、みな5時過ぎには起き出す。
そして朝からで遊ぶぞー!
haru2016083101.jpg

お天気はどんよりだけど、ワンコにはちょうどいいかも。
江見岸は遊泳禁止だから水浴の人もいなくて、いるのはサーファーぐらい。
でも波も高いので、サーファーも2人だけ。
ワンズ人を気にせず遊び放題!
でもほんと遠浅だなぁ。遠くの陽太が小さく見えるけど、立ってられる浅さ。
haru2016083102.jpg

はるはいつものように波を食べるのに夢中
haru2016083103.jpg

haru2016083104.jpg

なつもだんだん高い波に慣れてきて、上手に波に乗って遊んでる

はるも楽しそう!
haru2016083105.jpg

散々遊んでから帰ったら、なつ今度はHAL君とプロレスを始める。
HAL君も8歳だし、最近は他の子とプロレスなんてしなかったのに、
なぜかなつと波長が合ってエンドレスでプロレス
haru2016083106.jpg

広いお庭だからいくらでも大暴れできるよ!

そのあとはさすがに疲れたのか、2階のリビングで行き倒れ
haru2016083107.jpg

2日目のランチもまたまた豪華!
寿司に、鯨料理も付いたコース食べちゃった。
鯨の腸とか食べたけど、お酒に合いそうだったな。今度は夜に来たい。
haru2016083109.jpg

そして鴨川合宿終了!最後は鴨川ブルーハウスをバックに記念写真
haru2016083108.jpg

楽しかったねー!
HAL君また呼んでね~次回はSUP!

鴨川合宿一日目

 2016-08-30
土日は陽太家と一緒に、千葉の鴨川にあるHAL君家セカンドハウスに合宿に行きました
haru2016083001.jpg

HAL君です。カフェエカーネのHimeちゃんの兄妹なので、顔がそっくりです
haru2016083002.jpg

HAL君家は目の前が海なので、早速海へGo!の前に広いお庭で遊びだすはるなつ
haru2016083003.jpg

海だー!台風前だけど思ったよりもお天気良好
本当はSUPする気マンマンで来たんだけど、波が高くて断念。
何せ、鎌倉の海と違って外海だからねー。ただでさえ波が高いのに、台風近づいてれば尚更。
でも、ここ鴨川はすごーく遠浅で行っても行っても腰辺りまで。
こりゃあワンコが遊ぶのにもってこいだな
haru2016083004.jpg

海に来てテンションあがるはるなつ。
普段、散歩の時は勝手に海に入らないはるだけど、いきなり入ったのは
ちゃんと今日は海で遊ぶ日だと分かってるんだな
haru2016083005

いつもこの海に来ているHAL君だけど、実は波が恐いんだって
haru2016083006.jpg

だけど、はるなつも陽太もジャブジャブ海に入って行くのにつられて
HAL君もジャブジャブ入る。
haru2016083007.jpg

ちょっと波が高いけど、飼い主達もライフジャケット着けて一緒に海にプカプカ
チョー楽しー!!
haru2016083008.jpg

ひとしきり遊んだ後は、HAL君家に帰ってすぐシャワー
海のすぐ近くの家って便利だねー!
なつはシャワーの前にプールがあったので即入っちゃった。
プールは浸かるものと認識しているらしい。ディスクの練習の時に入ってるもんね
haru2016083009.jpg

シャワーを浴びたら、お家の中を探検探検。
テラスも隅々まで探検。なんか狭いところに集まるなつ、陽太、HALの野郎たち
haru2016083010.jpg

はるは、こういった向こうが見える柵とか怖くて最初はテラスに出られなかったんだけど
みんなが出入りしているから、私も!って出ちゃった。そして探検探検。
haru2016083011.jpg

美味しいものもいっぱい食べたんだよー
昼間は居酒屋笑福でランチ。3色丼。
haru2016083012.jpg

そして夜はお庭でBBQ。サザエに赤海老に地元野菜。
haru2016083013.jpg

サザエON
haru2016083014.jpg

2日目につづく

ひまわり畑

 2016-08-26
毎年行ってる座間のひまわり畑、今年は行き損ねた。
咲きそろった時期にひまわり祭りが始まり、最終日に台風が来ちゃって見ごろ終わり。
ひまわり祭りの時は混むから終わってから即行こうと思ってたのに・・。
そこで、観音崎公園のひまわり畑が見ごろだというので来てみた。
園芸品種だから、背も低いひまわり
haru2016082601.jpg

やっぱりこちらも台風の影響かな?かなり倒れてました。
haru2016082602.jpg

規模としては・・うーん座間の1/100くらいだった・・。
でもこの花の広場芝生がすごく手入れされてて気持ちいい!
はるなつには暑かったから、日陰で座ってたんだけどね。
駐車場から花の広場に来るまでは、ずっと日陰を通って来られるので
夏でもなんとか来られるかな。
haru2016082603.jpg

暑いけどモデルやらされてるはるなつ。
このあとアイスのごほうびもらったよ。
haru2016082604.jpg

こんな種類のひまわりもありました
haru2016082605.jpg

観音崎公園、広いからもっとゆっくり遊びに来られるといいな。
公園から望む海は東京湾。江ノ島や鎌倉の海と違って、船がいっぱい通ってます。
haru2016082606.jpg

すぐ近くに住んでるアルマ。連絡取ったら会いに来てくれました♪
久しぶりに会うなつとアルマ。写真撮るよと言ったら、アルマがパドゥでポーズ
haru2016082607.jpg

そしたらなつも!ということでなつもパドゥしたら、アルマが驚いた顔!
haru2016082608.jpg

なんか漫画みたい。
アルマがパピーの2年前の時はめっちゃ仲良く遊んでたのにね~→2年前

カヤックだ!SUPだ!本栖湖キャンプ2日目

 2016-08-24
キャンプ2日目は朝からお天気快復!
さぁご飯の前に早朝カヤックだー!
haru2016082401.jpg

空も青いよ
haru2016082402.jpg

富士山側は雲がかかってたんだけど、徐々に姿を現しました
ようやく富士山登場
haru2016082403.jpg

haru2016082404.jpg

1時間程遊んで戻る途中、カヤックからずり落ちるなつ
ほんとは飛び込もうと思ってたのか?

そして帰ったら豪華朝ごはんが待ってました!
朝からモリモリ食べちゃったよ
haru2016082405.jpg

今回、豆&コーヒーミル持って行ったので挽きたてコーヒーも味わう。
このコーヒーミル、コンパクトで、かつセラミックなのでいいです
全て分解して洗えるのもいい。大阪箕面の会社のものなんだよ~
haru2016082406.jpg

デザートはフルーツ白玉♪モチモチ
haru2016082407.jpg

晴れたので、カヤックも乾かして帰れる~
タープも乾くしね。帰る日に雨だと結構大変だよね。晴れてよかった
haru2016082408.jpg

カヤック乾かし中、あれパパが違う女子達連れてお散歩
わふぽてちゃん達でした♪
haru2016082409.jpg

最後になつはわふぽてちゃん達と湖にでバシャバシャ泳いで遊び納め
はるは朝のカヤックで疲れたからもういいって。
やっぱりなつは若いね!体力ありあり
haru2016082410.jpg

キャンプ女子チームでパチリ。またキャンプしようね♪
あ、なぜか下はみんなカーキ色だな
haru2016082411.jpg

カヤックだ!SUPだ!本栖湖キャンプ1日目

 2016-08-23
週末に本栖湖キャンプに行ってきました。
土曜日は台風の影響で生憎のお天気。
それでもまずはカヤックにのってGo!富士山見えないけどね
haru2016082301.jpg

それでもさすがに夏休み中の土曜日とあって、カヤックとSUPの人だらけ
まぁ、濡れるのは一緒だからね。
でもさすがに雨に濡れると8月とはいえ結構寒いので1時間ほどで撤収
haru2016082302.jpg

キャンプといっても、みんなハイエースの車中泊組なので張るのはタープだけ。
タープの後ろにはずらりとハイエースが並ぶ。
haru2016082303.jpg

タープの中でお昼ご飯。ワンコ達はコットで待機。
下がメッシュのコット、犬が乾くのも速いしすごく便利
haru2016082304.jpg

焼そばにモヒートを飲んで雨が上がるのを待つ!
haru2016082305.jpg

そしたら、雨が止んで晴れてきました!
haru2016082306.jpg

昼から青空に向かってGO!
はるは前に行ったり後ろに行ったり自由自在に動き回る。
最近カヤックの動きに慣れたのかな?
haru2016082307.jpg

なつはいつも定位置の一番前だよ
haru2016082308.jpg

そしてお楽しみはキャンプご飯。
今回は最近いつも家で作ってる簡単バターチキンカレーとナン作ったよ♪
haru2016082309.jpg

それにパンを器にチーズフォンデュも♪
haru2016082310.jpg

他にもBBQやら野菜料理も沢山作ってくれたのに、食べるのに夢中で写真撮るの忘れたー!
                                                           2日目につづく

ワクチンちっくん

 2016-08-17
昨日、台風の来る前にはるのワクチンを打ってきました。
はるは診察台がコワイ。必死で爪立てて我慢してますが、大人しくしてます。
haru2016081701.jpg

体重は13.52kg。5歳くらいまでは11.8kgでしたが、徐々に体重が増えてきたはる
体重の落ちにくい中年ということかしら~?運動量も減ってるし、太ってはいないからまいっか。
haru2016081702.jpg

はるが診察台に乗っている間、なつはここが定位置。出窓です。
haru2016081703.jpg

なつは、はるよりももっと先生がコワイから、先生から一番遠い位置なんです。
ここが安心。
先生も知ってるから、はい、なつは出窓に上がるのかな?って言ってくれます。
haru2016081704.jpg

無事ワクチン終了。
ちなみになつも体重量らせてもらったら、16.96kg。4月から1kgも増えてます。
去年も7月に量ったら17kgだったので、夏は運動量減るから増えちゃうのかなぁ?

家に帰ったら、ワクチン終わったごほうび頂戴とにっこりはるちゃんなのでした。
haru2016081705.jpg

ワクチンって3年に一度で十分って記事を以前読んだけど、どうなのかなぁ

三戸浜でSUP

 2016-08-14
昨日SUPを持っているワン友達に誘われて、三戸浜まで行ってきました~
haru2016081410.jpg

最初はなつだけ乗せてGo!去年まですぐに飛び降りてたのに
カヤックでゆらゆら揺れる物に慣れたのか、カヤックの時と同じように
前に陣取ってじっとしてました。
haru2016081402.jpg

こっち向いてとしゃがんでiphoneでパチリ
haru2016081403.jpg

次ははるなつ一緒に♪
はるだけSUPに乗せて行こうとしたら、なつも置いてかないで~と
泳いで追いかけてきたので一緒に。
なつは自分だけ置いてかれるのが不安なのか、泳いで追いかけてくるんです。
haru2016081404.jpg

でも2頭一緒だと、ボードの上をウロウロ動き回るので
めちゃ不安定。危うく落とされるところでした。
haru2016081405.jpg

最後にはパパと2台で沖に。
haru2016081406.jpg

そうしたら、2台の間をはるなつは行ったり来たり。
飛び込んではボードに乗って、また飛び込んではボードに乗って。
はるはボードを横づけして、行ったり来たり。
haru2016081407.jpg

なつはどれだけ泳ぐんだろうってくらい泳いでました。
ボードから飛び込むのは勝手に下りるけど、上がるのは引き上げてもらわないと
上れないので、何度もひっくり返ってたし。
ひっくり返る動画も撮りたかったけど、さすがに引き上げてもらおうと
必死に泳ぐなつを放って動画は撮れなかった(笑)
haru2016081408.jpg

そしてやはりはるなつ泳いで上陸
haru2016081409.jpg

海に来ると必ず下痢Pになるなつですが、今回はなりませんでした。
ディスクであんまり遊ばなかったから海水飲まなかったのかな?

健太ママのお見舞い

 2016-08-13
水曜日、健太ママがちょうど10日前に手術をしたので、退院後の健太ママのお見舞いに
健太家に行ってきました。
健太ママの術後にムリさせちゃだめだろうなと、昼遅めに行って、夕方のお散歩&夕飯一緒に
という目論みで行ったのですが、そんな心配もなんのその。健太ママ思ったよりも回復していて
とーっても元気なのでした。ヨカッタヨカッタ。

夏休み中で健太家にいるメダカを見つけて、嬉しそうなはる。
ホントは別の場所に退避されたんだけどね
haru2016081301.jpg

なつは陽太に会えただけで超ゴキゲン
haru2016081302.jpg

陽太ににじり寄るなつ、来るな目線の陽太。
haru2016081303.jpg

夕方になって巾着田に移動。川遊びするんだって!
なつは陽太と川遊びできてテンションMAX!
haru2016081304.jpg

haru2016081305.jpg

はるも嬉しそう。
haru2016081306.jpg

ちょっと深くなってるところでは泳げるしね!
haru2016081307.jpg

陽太と一緒に浸かるなつ
haru2016081308.jpg

一通り遊んで、さぁみちのくファームで食べ放題だ!と思ったら
もう閉まってたのでした。ザンネン
夕食は、ジョンソンタウンの中の餃子屋さん。
犬OKの餃子屋なんて珍しいね!
丸い形の餃子、めちゃ美味しかったのでした。ビール飲みたかったけど
運転して帰らないとダメなので、ノンアルで我慢
haru2016081309.jpg

はるなつは楽しかったよ!健太ママの元気でよかったね♪
haru2016081310.jpg

この後、すでにお盆休みの影響か圏央道が渋滞しまくってて
倍以上の時間をかけて帰ったのでしたORZ

歯石取り~

 2016-08-06
昨日、K子ちゃんのところへ歯石取りに行きました。
その前に、カーネでランチ♪
haru2016080601.jpg

なつもこの笑顔。この後の事を知らずにいるなつ。
haru2016080602.jpg

いつもはK子ちゃんに預けるんだけど、今日は私がなつを押さえることに。
なつは歯石取りがめちゃコワイのです。
痛いとかないと思うんだけど、いつも逃げまくって、ヒーヒーって鳴いてるんだって。
で、私が抱っこして、K子ちゃんが歯石取る作戦にしたのです。
ま、逃げようとはするんだけど、そこは私が押さえて、二人でほめまくりながらやってもらいました。
私がいる分、ヒーヒー言わなかったのはマシだったのかな?
それでもめちゃ時間がかかって、私も16kgの体重が2時間近く乗っていたので
足はしびれるし、あとで痛くなるし、いつもK子ちゃんは一人で大変だったろうな。
そして終了後、K子ちゃんと記念写真!なつはカーネでの笑顔はどこへやら
ガチガチの顔で写真に納まってます。目もウツロ。
はるはというと、歯石取りしている間、周りをウロウロ。時にはじーっと様子を観察したり
なつが逃げようとするとガウガウ怒ったり、最後には疲れてこの顔
haru2016080603.jpg

でもこーんなにきれいになったのよ!
haru2016080604.jpg

ほら、ピカピカでしょ!
ちなみに上の犬歯の横の歯、1本多いんだって。
乳歯にしたら色も真っ白だし、根元もしっかりしてるし
もしかしたら本当に1本多いのか??
haru2016080605.jpg

帰りに秋谷海岸に寄って散歩して帰りました。
さすがに平日とはいえ夏休み中。昼間は満車の駐車場も夕方には空いてました。
haru2016080606.jpg

レッボーのフク君にも会いました。海の近くに住んでるのに、泳ぐの苦手なんだって
ねるのこと話したら、今帰ったところって!ねるとニアミスだったね
haru2016080607.jpg

きれいな夕陽をみて一日終了。
haru2016080608.jpg

無麻酔歯石取りFoopezはこちら→Foopez

なつ、4才になりました

 2016-08-03
なつ、本日で4歳になりました。
お誕生日のお祝いは、新鮮馬肉にチキンのケーキです。

ボク、4歳になったんだ
haru2016080301.jpg

暑いから、夕方に大好きなディスクに行っていっぱいあそんだよ
haru2016080302.jpg

もちろんはる姉ちゃんも一緒にね。
姉ちゃん、サプリメントのお蔭でディスクも普通にできるようになったんだって。
haru2016080303.jpg

お祝いも沢山もらったの。
ボクの大好きな馬肉に
haru2016080304.jpg

ボクの顔がついた鞄ももらったんだ。
haru2016080305.jpg

みなさんいっぱいありがとう!ボクはもう4才。大人だよ!
haru2016080306.jpg

あんなに落ち着きのなかったなつも、もう4才。早いなぁ
まだまだ、落ち着きがあるとは言えないけれど
今日ディスクの練習中、たまたまお隣でボール投げをしていたボーダーちゃんと
それぞれ取りに行く方向がバッティングして、ニアミスといったところだったんだけど
「なつカム!」と叫んだら、ちゃんとディスク持ってすぐに戻ってきたので
それなりに成長したなと感じた4歳のお誕生日なのでした。

川遊び in 前田川

 2016-08-01
今シーズン初、前田川に遊びに行きました。
今年はなんと下流の方は駐車スペースが無くなっていて、上流の方へ
上流→下流→上流と移動して遊びます。
なつは早速浸かる。とにかくまず浸かる。
去年もこの先、もっと上流方面へはがけ崩れのため行けなかったんだけど
今年も復旧していませんでした。2年越しだね。市は復旧させる気がないのかな?
haru2016080101.jpg

移動しても、はるはおもちゃ投げてと遊ぶけど、なつはその横で浸かってる。
おもちゃ取りに行くそぶりみせてもあんまり取りません。
haru2016080102.jpg

滝でもおもちゃで遊ぶはる。
ちなみにこの滝、ポケストップになってました。
あとで道路側の公衆トイレに行ったときに気付きました
haru2016080103.jpg

下流の方でもはるはおもちゃで遊ぶ
なつは浸かる
haru2016080104.jpg

そして、問題の深くなってる階段。
一昨年ははまってべそをかいて、去年もはまって自分で抜け出したんだけど→去年の記事
今年はさすがに学習したのか、横の石をスルスルと移動して
階段側には絶対行きませんでした。なつもちょっとづつ成長してるな
haru2016080105.jpg

珍しくなつがおもちゃGET
haru2016080106.jpg

と思っても、すぐに離してはるに譲っちゃう。
haru2016080107.jpg

水に浸かってはるを見てるだけでいいんだって。
haru2016080108.jpg

帰りはDiaraに寄って馬肉を購入。
食べ放題ではるなつもお目目キラキラ
haru2016080109.jpg

お店のお姉さんにいっぱいおやつをもらって大満足のはるなつでした
haru2016080110.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫