蓮の花鑑賞早朝開園

 2016-07-27
日曜日には、フラワーセンターの早朝開園に行ってきました。
フラワーセンターはペット不可なので、今日は犬なしです。
通常は9時開園なのですが、蓮の花は早朝~昼間でしか咲かないので
特別開園しているのです。
蓮の花は
1日目・午前5時から咲き始め、8時頃には閉じます
2日目・午前7時頃から9時ごろまでお椀型に開き、昼頃には閉じます。
3日目・早朝にはお椀型に、その後皿型まで開き、午後に半開きの状態まで閉じます
4日目・早朝に完全に開花した後散り始め、午後には花托だけが残ります。(フラワーセンター説明書による)

これが1日目くらいかな?少し開いてます。
haru2016072701.jpg

2日目かな?
haru2016072703.jpg

haru2016072702.jpg

蓮の花は背が高いので下から見上げることが多いのです。
haru2016072704.jpg

しかもすごくいい香りがするので、マルハナバチかな?誘われて飛んできていますね
haru2016072705.jpg

完全に開いた中の花托はこんな感じです。
午後になったら、中の黄色い花托だけ残して花びらは落ちるのかな?
haru2016072706.jpg

フラワーセンターには色々な種類の蓮も育てていて、こんな白(むしろ黄色っぽい)からピンクの
グラデーションの美しい品種もありました。
haru2016072707.jpg

こんな蓮のシャワーもしていました。
茎にホースをつないで出しているんですよ。
とても涼しげでした。
haru2016072708.jpg

ローラママ、こんなに分かりやすい解説が書いてありましたよ!
haru2016072709.jpg


本栖湖で朝カヤック その2

 2016-07-26
この日のはるは自由奔放。
前に行ったり後ろに行ったり、仕舞にはなつを押しのけて一番先頭へ立っちゃった
haru2016072601.jpg

はるには逆らえませーん
haru2016072602.jpg

しかもすぐに箱乗りしたがる。
haru2016072603.jpg

手はアウトリガーの上。(アウトリガーは転覆防止の浮き)
はるがこんなことするから益々抵抗力で前に進むのが遅くなるのだよ。
haru2016072604.jpg

そうこうしているうちに、青空が見えてきました。
朝イチは厚い雲に覆われてたから涼しかったのに、陽が出たら暑いくらい
haru2016072605.jpg

でもはるはゴキゲン
haru2016072612.jpg

ぐるっと一周して、溶岩帯辺りまで戻ってきました。
今日は溶岩帯へ上陸!
haru2016072607.jpg

そしたらはるなつ、勝手に岩づたいに飛び込んでは泳いで次に岩へ移って行っちゃう。
haru2016072608.jpg

そしてついに泳いだまま、出艇した場所へ帰還
haru2016072609.jpg

朝イチカヤックだと、昼までに終わってゆっくり後片付けができる。
カヤック片づけてる間はるなつにはコットで乾くまで待ってもらう。
このコット、下がメッシュになってるからちょうどいいのです。
haru2016072610.jpg

そして、人が混みだした昼過ぎには家に向けて出発できました

本栖湖で朝カヤック その1

 2016-07-25
本当は土曜日出勤予定だったパパが、お休みになったので
急遽本栖湖へ行くことに!金曜日の夜に出て、本栖湖近くの鳴沢村道の駅でお泊り
ここはめちゃ広い道の駅だし、乗用車とトラックがなんとなく分かれてるので、
トラックのエンジン音に悩まされることなくぐっすり眠れました。
翌日6時に起きて本栖湖へ。
すぐに組み立ててLet'sGo!
お天気は曇りだったので富士山は見えなかったけどね
haru2016072501.jpg

最初はいつもの定位置、なつが前、はるが後。
haru2016072502.jpg

だけど、はるがすぐに前に行く!と言って前に移動。
本栖湖はやっぱり水の色がきれいだね~
この辺りは深いブルー
haru2016072503.jpg

途中で上陸。はるなつちっこtime
haru2016072504.jpg

浅い場所はめちゃくちゃ水が澄んでいることがよくわかるね~
haru2016072505.jpg

水深によってブルーのグラデーションが・・
haru2016072506.jpg

と、写真を撮ってる私を残して3人で出発!?
haru2016072507.jpg

なんとか私も乗って、ハイ再出発。
この辺りは水面に周りの緑が映って、またきれいなグラデーションが出来ています。
haru2016072508.jpg

その2へ続く

暑いので川で泳ぐ!

 2016-07-20
3連休の最終日は暑くてやってられないということでまた川に行きました。
前回よりも水量は増えてないな。ちょっと減ってるかも
水量少ないところでもはるはスイスイ(足が短いからね)
haru2016072001.jpg

カワウソなつ
haru2016072002.jpg

なつはディスク取りに行って戻ってくると
毎回草むらに走りに行き
haru2016072003.jpg

ブルブルする。
haru2016072004.jpg

そして、なつカム!と呼ぶと嬉しそうに戻ってくる
haru2016072005.jpg

そして、自分でディスクを川底に沈めてホリホリする。
めんどくさい男だ
haru2016072006.gif

その間もマイペースなはるさん。
それにしてもこの川はほんと水が澄んでてきれい
水中で犬かきしているはるの手も、川底の石もくっきり見えるもんね。
そうそう、この川では子供も沢山遊んでいるんだけど
犬が泳いでるの見て必ず犬かきしてる!って言うんだよね。
そりゃあ犬の泳ぎ方が犬かきっていうんだから当然だよ
haru2016072007.jpg

はるなつは結構ディスクの色を気にする。
特にはる。はるはピンク投げても取りに行かないのだ。黄色投げてって。
でもほんとはなつも黄色の方がいいらしく、たまにはるに投げたディスクを
横取りしちゃうこともあるのだよん。
haru2016072008.jpg

そして、川から引き上げる際には必ず乗るブロックに
自ら乗って得意げななつなのでした。
haru2016072009.jpg

今年も御神輿だ!

 2016-07-19
3連休中には地元のお祭りがありました。
行合祭というものです。
北鎌倉の八雲神社と山崎の北野神社のお神輿が鎌倉街道で会い
天王屋敷跡で契りを交わすという「出会いの儀神事」です。
いつもはこの出会い神事のあと、山崎に帰ってきた御神輿を見るだけだったのですが
今年は曇りで暑すぎないかなと思って天王屋敷跡まで行ってきました
haru2016071901.jpg

山ノ内と山崎の御神輿2基が鎌倉街道を練り歩きます。
今年はどっちの御神輿にも外人さんが担いでたな。
見物客にも外人さんいたしね。
haru2016071902.jpg

天王屋敷跡で御神輿が揉まれてます。
奥が山ノ内八雲神社(男)、手前が山崎北野神社(女)です

神主さんがお祓いをして
haru2016071903.jpg

山崎の御神輿(女)に腹帯が巻かれます。
haru2016071904.jpg

太陽が出てきて、めちゃ暑い天気になってきちゃったので
神事の間、はるなつは日陰で休憩。でもバテバテでした。
この後、また山崎まで戻るので公園のお水で水浴びして体を冷やしました。
haru2016071905.jpg

御神輿より先回り。
このあと、北野神社まで一緒に練り歩きます。
担ぎ手さんも暑いだろうけど、神主さんもあの装束で練り歩くのは大変だろうな。
haru2016071906.jpg

北野神社前まで帰ってきました。
haru2016071907.jpg

そしてまた御神輿モミモミ。

終わった後は、いつものようにはるなつが大好きな淡路屋さん(酒屋さん)に
ガリガリ君をもらいました。
haru2016071908.jpg

ふたりで仲良くね。
haru2016071909.jpg

暑かったけど、楽しかったね♪
太鼓の音がコワイはるには災難だったけどね
去年のお祭りの様子→2015年
一昨年のお祭りの様子→2014年

カヤック in 奥木曽湖 その2

 2016-07-12
さてさて、カヤックツアーのランチタイム
ふじけんさんのツアーはいつもオシャレで美味しいランチがついてますが
本日はトマトリゾット&ビシソワーズ
飲み物はスプリッツァーそれにデザートは焼リンゴ!
haru2016071202.jpg

はるなつもごはん待ち。といっても2匹のごはんはないけど。
焼リンゴちょびっとだけと思ったら、うっかり落っことしてはるがいただき!
haru2016071201.jpg

ここ、奥木曽湖は木曽川の源流なので、あちこちから冷たい水が流れています。
湖の周囲には源流のお水が飲める場所もありましたよ。
haru2016071203.jpg

午後からは風が吹く日が多いという奥木曽湖ですが、この日は午後もなぎ状態
のんびりゆったりカヤックを漕いでます。
といっても、アウトリガーが付いてかつ2頭が前に乗ってる分前がものすごく沈んでるので
ちっとも進まないのが現状です(笑)
haru2016071204.jpg

のんびりカヤックの動画はこちら。水のチャポチャポいう音が心地よい♪

帰りにこの場所を橋の上から撮ってみました。
こんな緑のきれいなところを漕いでるんですよ~
haru2016071205.jpg

はるは前に行ったり後ろにいったり忙しいね。
そろそろ終盤です
haru2016071206.jpg

ゴール地点!はるなつはやはり泳いで上陸。
haru2016071207.jpg

奥木曽湖独占の一日カヤックツアー
暑くもなく寒くもなく、のんびりゆったりできてすごく楽しかった~
haru2016071208.jpg

次回の奥木曽湖は秋の紅葉時期かな?

カヤック in 奥木曽湖 その1

 2016-07-10
やってきました!奥木曽湖。
金曜日にふじけんさんのカヤックツアーに参加してきました。
といってもはるなつ家だけだったので奥木曽湖独り占め
木曜日の夜に出発して近くの道の駅で仮眠。
夜中の山道では子ぎつねに遭遇して夜道先導されたり、鹿に遭遇したりして面白かったです。
翌朝8:30には奥木曽湖に到着して、カヤック組立準備
薄曇りの無風だったので、湖面がなんと美しい!
丹沢湖は神奈川の水源だったけど、ここは愛知の水源なんだって
haru2016071001.jpg

さぁ行くよ~というと、なつはまず水へチャポン。浸かるの好きだねー
haru2016071002.jpg

さぁ出艇!最初はなつだけ前だったけど
haru2016071003.jpg

すぐにはるも前へ。
今日はふじけんさんが先導だねー
haru2016071004.jpg

こういった、乗ってる姿を写真に収めてくれるのもツアーならでは。
自分達だけだったら撮れないよね
haru2016071005.jpg

このなつの得意げな顔!しかし、この後なつは
haru2016071006.jpg

自分で飛び込んだはいいが、上がる陸がなくてUターン
しかも泳げるくせにめちゃ必死顔
haru2016071007.jpg

タスケテーと戻ってる姿を激写(されたなつ)。横ではるだけがカメラ目線
haru2016071008.jpg

階段状に水が流入するところ。ダムだからねー
ここでもなつは勝手に上陸
haru2016071009.jpg

もっと水位が高ければ、水の中にあるはずの枯れ木の間を通る。
haru2016071010.jpg

そして、ふじけんさんがいるところが湖の一番奥。
haru2016071013.jpg

もっと水位が上がっている時はもうちょっと奥まで行けるんだって。
にしても、はるさん、おもいっきりアウトリガーの上に手を乗せてるし。
haru2016071011.jpg

なつは尻尾垂らして釣り真っ最中(ウソ)
今度尻尾の先に釣りエサつけてみようか?
haru2016071012.jpg

その2へ続く

暑すぎ~川へGo!

 2016-07-05
まだ梅雨明けしてないよね?なんでこんなに暑いの?
ということで川遊びへGo!
川に着いたらディスク投げて投げてとテンションあがるはるなつ
haru2016070501.jpg

なつは勢いよくザブーン
haru2016070502.jpg

はるはマイペース。泳ぎもゆっくり。でも波も立てずに静かに泳ぐのよ
haru2016070503.jpg

なつ、濡れるとなんかぬるっとしてアシカみたい
haru2016070504.jpg

なつはディスク取ってくると、なぜか必ず後ろに写ってる草むらに入って
一度ディスクを置いてブルブルする。なつカムって呼ぶと、こんな風にすぐに走って来るんだけどね
haru2016070505.jpg

川でエルラルジュードに会ったよ!久しぶりだね!埼玉方面は水が全然少なくて
こんな風に泳げないんだって。
haru2016070506.jpg

エルは相変わらず可愛い!!これで今年11歳のなるんだよ
haru2016070507.jpg

声をかけられたウッシュ君。ブログ見てくれてるんだって。
MASATOやミリオンの事も知ってたよ
haru2016070508.jpg

一番下はここでマテさせられるんだよね。
haru2016070509.jpg

暑い日の川は最高ね!
haru2016070510.jpg
この日は暑すぎて、はるなつもあっという間に乾きました

のせ犬 まとめ 2016上半期Ver. その3

 2016-07-03
のせのせ第3弾
ロマネススコ
haru2016070301.jpg

ロマネスコ上から
haru2016070302.jpg

アスパラガス
haru2016070303.jpg

ニンニク
haru2016070304.jpg

さくらんぼ佐藤錦だよ
haru2016070305.jpg

マンゴー
haru2016070306.jpg

はるものせのせ
でもはるは頭のせはできないので、お手々のせ
にんじん
haru2016070307.jpg

いちご、スカイベリー
haru2016070308.jpg

さくらんぼ
haru2016070309.jpg

以上、上半期ののせ犬写真でした

のせ犬 まとめ 2016上半期Ver. その2

 2016-07-02
のせのせ写真その2
春からだよ
まずは桜の花びら
haru2016070201.jpg

アボカド
haru2016070202.jpg

いちご、スカイベリー
haru2016070203.jpg

そら豆
haru2016070204.jpg

イエローパプリカ
haru2016070205.jpg

キウイ
haru2016070206.jpg

とうもろこし
haru2016070207.jpg

とうもろこしもういっちょ!
haru2016070208.jpg

のせ犬 まとめ 2016上半期Ver. その1

 2016-07-01
InstagramとFacebookにUPしているのせのせ写真、今年の上半期分まとめました
意外に多かったので3回に分けて
いちご、ゆめのか
haru2016070101.jpg

いちご、栃乙女
haru2016070102.jpg

普通のにんじん
haru2016070103.jpg

スナップエンドウ
haru2016070104.jpg

節分のお面
haru2016070105.jpg

レッドキャロット
haru2016070106.jpg

イエローキャロット
haru2016070107.jpg

サラダキャロット
haru2016070108.jpg

パープルキャロット
haru2016070109.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫