カヤック in 丹沢湖

 2016-06-29
神奈川でカヤックできるところはないかな・・と探してみると
丹沢湖はワンコもOKだということで行ってみました。
丹沢湖でカヤックをするためには、まず丹沢湖記念館で会員登録をします。無料で3年間有効になります。
会員登録をすれば今後は直接焼津ボート乗り場に行けば利用できるそうです。
カヤック利用は1艇500円です。
丹沢湖記念館もカヤック利用も9時からとありましたが、8:40くらいに着いた時には
職員さんがいらっしゃって、すぐに手続きしてもらえました。
はるは丹沢湖記念館の前で顔出しパネルで記念写真
haru2016062901.jpg

焼津ボート乗り場の駐車場に移動。
意外に釣り人が多くて駐車場もほぼ満車。でも早朝から来てる人もいるんでしょう。
車の出入りは結構あるので少し待てば空く感じです。
駐車場横から階段下りて、ボート乗り場で受け付け。ゼッケンを受け取ります。
駐車場もそんなに広くないので、コソッとカヤックを組み立てます。
はるなつはアルファアイコン着せてみました。
haru2016062915.jpg

焼津ボート乗り場にカヤック移動して、出艇。
釣り人が多いので犬連れとしては非常に気を遣ってしまう。
しかし、ボート乗り場なのに釣り人に占領されているとは・・・
ここ、結構水草が多くて、下が泥なので乗る時に泥と水草も一緒にカヤックの中に入って汚れちゃった
戻ってくるときは場所を選ばなくては・・
最初は定位置、なつが前。
haru2016062903.jpg

はるが後
haru2016062904.jpg

ダム湖なので橋もいっぱい。本栖湖と景色が違うね。
しかも丹沢湖、人も車もあまり来ないのかすごく静か。
本栖湖はずーっとまわりに車が通ってるもんね。
玄倉川方面に向かっています。玄倉川の上流、ユーシン渓谷辺りでは先週熊が出たらしいよ。
haru2016062905.jpg

途中でちょっと上陸して休憩。陸が近づくとはるなつは飛び込んで泳いで上陸しちゃう。
ここは広くなってるから道具持ってきてコーヒーを一杯なんてできそう。
haru2016062906.jpg

パパ、ゼッケンつけてます。
haru2016062907.jpg

はるが水をペロペロ。結構水はきれいだね。
ま、神奈川の水源だからね。ここのお水を毎日飲んでるわけだからね。
色が変わっているところからすぐに深くなってます。
haru2016062908.jpg

この日ははるは前に行ったり後ろに行ったり、ワガママ放題。
でも基本は前がいいらしい。よく見えるからかな。
haru2016062909.jpg

カルガモ親子もスイスイ泳いでました。かわいいなぁ
haru2016062910.jpg

2時間程遊んだ後、焼津ボート乗り場へ帰還。
haru2016062911.jpg

はるなつはやはり飛び込んで泳いで上陸しました。
haru2016062912.jpg

このあと、駐車場に戻ってカヤック乾かして解体。暑かったのですぐに乾きました。
この丹沢湖、夏場(7/20くらい~)洪水対策で水位を下げる為、ここの焼津ボート乗り場は使えなくなるそうです。
その場合は丹沢湖ボートピアから出艇になるので、カヤック持って100m位遊歩道を降りなくてはならないそう。
うー大変だ。夏場は止めておこう。次回は紅葉の時がいいかな?

帰り道洒水の滝に寄ってみました。
洒水の滝は日本の滝百選、そのお水は名水百選に選ばれているらしいです。
滝のすぐ近くに無料駐車場があってすぐに見に行けます。
この日は暑かったけど、さすがに滝の近くはヒンヤリした空気が漂ってました。
haru2016062913.jpg

はるなつも名水おいしくいただきました♪
haru2016062914.jpg


さくらんぼ

 2016-06-25
今年も山形からさくらんぼ届きました。
パパの元同僚がUターンしてさくらんぼ農家をしているのです。
真っ赤で大粒の佐藤錦!
haru2016062501.jpg

さくらんぼ大好きなはるはクレクレビーム発射!
haru2016062502.jpg

パクリ!ちゃんと種は抜いてますよ♪
haru2016062503.jpg

なつはさくらんぼ食べないので、のせのせ写真モデルになっただけでした。
haru2016062504.jpg

はる抜歯

 2016-06-23
はる、破折した歯の残った根っこの抜歯手術してきました。
朝病院に預けて、点滴入れて昼ごろ手術。夕方6時半にお迎えに行きました。
帰りの車にスタンバイしたはる。病院に置き去りにされた上、朝から何も食べてなくて
お腹がペコペコなのよと怒った顔してます。
haru2016062301.jpg

小さい歯だったのに根っこはしっかりしてたらしく、二又に分かれたうちの一つは砕いて取ったとの事。
傷口も2か所縫ってあります。
ついでに少しだけついてた歯石も取ってもらったのできれいになりました。
haru2016062302.jpg

レントゲン写真ももらってきました。
これは胸部
haru2016062303.jpg

そして腹部。腰椎の3番目と4番目の間が下側に変形しています。
4番目と5番目の間もすこーしだけ変形してますが問題ないとの事
他は胸椎も変形してませんね
haru2016062304.jpg
糸は溶けるらしいのですが、
一応2週間後にもう一度先生に見てもらうまでディスクはお預けです。

一方なつは、エリカラ生活に慣れたようで、壁にぶつかりつつも普通に生活しています。
以前病院でもらったビクタスS MTクリームがあったので、昨日今日とヒビテンで消毒後塗ってあげたら
だいぶ治ってきました。でもきれいになるまでもうちょっとかかりそう。
haru2016062305.jpg

まだ梅雨の雨が続くので、なつにはキビシイ季節だね。

海散歩

 2016-06-21
シャンプーするから汚れてもいいやって海散歩にきました。
最近なつは海に来るとわーいって
haru2016062101.jpg

すぐに浸かりに行きます。暑いんだろうね
haru2016062102.jpg

結構波があったので、波に飲まれるのですが
haru2016062103.jpg

全然平気!
haru2016062104.jpg

もう全身ビショビショで砂だらけ
haru2016062105.jpg

今日ははるもシャンプーだからはるも海に入ってヨシ
haru2016062106.jpg

でもはるは浸かったりしないけどね。
なつは常に浸かる。
haru2016062107.jpg

はるは寄せる波の泡を食べるのがパピーの頃から大好き。
しょっぱくないのかなぁ?
haru2016062108.jpg

なつも
haru2016062109.jpg

はるも大満足の海でした。
haru2016062110.jpg

そして、帰ったらシャンプーが待っているのでした

なつカイカイ

 2016-06-18
今度はなつの話です。
なつの膿皮症が再発しました。
原因はたぶん水に濡れた後のムレです。
最近暑くなってきたのでプールとか川とか水に入った後、帰るまでの間にクレート入ってるけど
その間にムレたと思われる。できるだけ乾かしてはいるけどやっぱりね。
あと、先日の大雨の時に散歩に行った後、タオルで拭いたけどドライヤーで乾かさなかったこと。
これらが原因だと思うんですよね。
パピーの頃は皮膚が弱くて困ってたなつ。
ヒバ油とサーモンオイルのお蔭ですっかり良くなったのに、再発とは・・
今回はちゃんと乾かさなかった私のミスです。ハイごめんねさい。
haru2016061801.jpg

最近毛が抜けるまでペロペロ舐めるし、こりゃオカシイなと思って
お腹の毛を剃ってみたら、ひどいことになってた!
赤いブツブツだらけ。
以前動物病院でもらった消毒薬(たぶんヒビテン)でお腹を消毒。
だけど、やっぱり痒いんだろうな。なんど「ノーーー」と言っても舐めちゃうので
ますますひどくなっちゃう。中身が無くなってペッチャンコになってたタマタマの皮部分も
痒くて舐めちゃうからちょっと腫れてきたし。
haru2016061802.jpg

haru2016061803.jpg

しょうがないのでエリカラ生活してもらうことにしました。
洋服とか着るの大嫌いで、服らしいものをみると逃げ惑うなつですが
エリカラ装着時は意外に大人しく付けさせてくれます。
付けた後は固まって動けなくなるけどね
haru2016061804.jpg

今日はクロルヘキシジンシャンプーします。明日は大会でまた汚れちゃうけどしょうがないよね。
しばらくはエリカラ生活がんばろう。

ドッグドック

 2016-06-15
3月に破折した、はるの歯→歯が破折
あんまり使わない歯だと思っていたら、ディスクを咥える時に当たるらしく
時々血が出たり、痛いそぶりを見せたりしてました。
そのうちにどんどん歯が欠けて行き、とうとう根っこだけになってしまったので
思い切って抜歯することにしました。
抜歯するためには麻酔をします。
麻酔をするためには術前検査が必要になります。
ということで、ついでにドッグドックを行ってもらうことにしました。
haru2016061501.jpg

血液検査は、毎年フィラリアの検査と同時に行っているので
尿検査、大便検査、全身レントゲン、腹部内蔵エコーです。
尿検査の結果
haru2016061502.jpg

大便検査
haru2016061503.jpg

エコー写真。これ以外にもあと5枚撮ってもらいました
haru2016061504.jpg

これにレントゲン検査です。
全て異常なし!!
レントゲンは、変形性脊椎症が判明した時は、腰椎の途中から下部しか撮ってなかったので
脊椎、腰椎全体も撮ってもらい、他に発生している箇所はないかも見てもらったところ
前回分かった腰椎3,4番目以外にはないことも分かりました。
はるさん、9歳。今のところ健康体でした!ヨカッタ。
これで、あとは本番の手術を待つのみです。
でも抜歯はすぐに終わるらしい。(値段も奥歯の治療と違って格段に安いらしい)

初川遊び

 2016-06-14
紫陽花を見に行った後は、暑かったので今年初の川遊びに行きました♪
川の水少なかったけど、一応ライジャケつけて
ディスク取り~
haru2016061401.jpg

はるが使った穴あきのpureを投げたら、なつがカミカミして
すぐにグニョグニョになって、泳ぐときに折れ曲がっちゃう!
haru2016061402.jpg

リムも全部ペッチャンコになってペラペラのディスク
haru2016061403.jpg

Wham-o frisbeeに変えたら、なつはカミカミしないので
まともな形のままだ!
haru2016061404.jpg

はるも持ってきやすくてよかったのでした。
haru2016061405.jpg

この日は暑かったので、川にはボーダーばっかり大勢いたよ
ボスタイガサフジンガ家も
haru2016061406.jpg

ミナも来てたよ~
haru2016061407.jpg
他にもリキとかアランとかホントにボーダーばっかりでした
あ、サフは違うけどね♪

なつはいつもの通り、ブロックの上でマテマテ。
そしたら泣きが入っちゃった。うえぇーーんって子供みたいななつ
haru2016061408.jpg

はるは大好きな川でご機嫌でした♪
haru2016061409.jpg

でもさすがにまだ6月からなのか、お昼を過ぎると寒くなってきたので
2時間ほどで切り上げました
今シーズンこれから、まだまだ川遊びできるね~

紫陽花の引地川親水公園

 2016-06-11
引地川親水公園の紫陽花、見ごろかなと思って行ってみたら
ばっちり!きれいな紫陽花が見事に咲きそろってました
ここの紫陽花はピンク色~紫色の濃い目の色です。
haru2016061101.jpg

はるちゃん一人でにっこり♪
haru2016061102.jpg

なつもね~
haru2016061103.jpg

ここの紫陽花はながーい垣根になっているから見応えあるのよね
今日も撮影に来ているワンコ&ちびっこ沢山いました
haru2016061104.jpg

どこかのホームかディサービスかな?おじいちゃんおばあちゃんも紫陽花見に来ていて
はるなつといっぱいふれあいました♪
ワンコがいると年配の方からも気軽に話しかけられて、色んな方と話しする機会が増えるよね
haru2016061105.jpg

なつくん、懐こいからセラピードッグできるんじゃ?
haru2016061106.jpg

そしてこの撮影が終わった後は暑かったから水遊びへGo!
haru2016061107.jpg

その様子はまた今度ね

K9 GAME4th 水戸大会

 2016-06-08
日曜日はK9のNortheastDiv.開幕戦、水戸大会に行ってきました。
今回暑くなりそうなので、なつはディスタンスウーマンのみエントリー。
暑さに弱いなつはフリーまでするとたぶんヘロヘロになっちゃうので。
はるは練習だけ楽しんだよ~最近グリコフレックスのお蔭で調子よくなってきたの♪
haru2016060801.jpg

さてさて、なつ1R目
6-7-7-5-5の5投5キャッチで30ポイント
今回は受け渡しがよく、すぐにドロップしたし、キャッチ後のカミカミも少なくて
時間のロスがなかったので7ポイント*2でも5投入りました。
本当は4投目チョロにしたので5投目はロングを投げるつもりがショートになっちゃった。
動画見ると、だいぶ風に流されて戻ってる。
でもこの時点ではトップだったのだ

2R目
水戸のグラウンドは斜めになってて、2R目は上り。かつ追い風だったので
低く投げると追い付かないし、あげるとたたかれるので、なつを先に走らせて6ポイント狙い。
だったんだけど、6-0-6-4-6の22ポイント
1投投げをミスったのでキャッチできず。うーん。
この時点で5位だったので、なんとか決勝進出
しかーし決勝進出者、なつ以外は全員小刻みの6投投げの強者ばかりなのよね。

決勝R
2Rと同じ方向なので上り坂の追い風。
同じく6*5を狙うつもりが・・・
なつの途中のカミカミが何度も発生して時間ロス。
かつ、なんと戻りの遅いこと!やっぱり暑さ負け?
結局4投しか入らず6-6-6-4の22ポイント
結果、74ポイントの4位でした。表彰台には一歩及ばず・・・。
なつは走り自体は決して遅くないのに、この戻りでサボるんだよね・・
なんとかできないかなぁ
6投入る人達の中ではなかなか勝てないよな。

今回水戸のコートには素晴らしいプールが出来上がっていたので
クールダウンにプールへジャポン。
haru2016060802.jpg
なつ、泳げるはずなのに、なぜかかたくなに泳がなかった・・

お隣の車はBUBU&Luttiだったので、お互い車に繋がれてる同士
すり寄るなつとルッティ
haru2016060803.jpg

なつはルッちゃん大好きなのよね
haru2016060804.jpg
ちなみに、今回の優勝はこのルッちゃんでした~
なつは次回ガンバロー!

カーネで

 2016-06-06
先日、K子ちゃんところのかわいいナナが虹の橋を渡ったので
ナナにお花とおやつを渡しにカーネに行きました
haru2016060601.jpg

はるは相変わらずキッチンからHime-mamaが美味しいものくれないか
ドアの前に張り付いてる。
haru2016060602.jpg

そうしたらスイカもらったよ!
はるももらったんだけど、なつのスイカ食べる顔がめちゃ面白いのでGIFアニメにしました
haru2016060603.gif

K子ちゃんと一緒にピピも来てくれました。
ピピはナナが居なくなってからすごく気弱になっちゃったんだって。
この日もはるに近づいたところ、ガウガウ言われて
慌てふためいてK子ちゃんに助けを求めてました
haru2016060604.jpg

相変わらずなつの相手もしてくれませーん。ウザいやつはやだよって(笑)
haru2016060605.jpg

この日はお店の裏のマルベリーが豊作で、きれいに実った実を収穫!
haru2016060606.jpg

これでマルベリー発酵ジュース(というか発酵したらお酒だけど)をつくると
目にすごくいいんだって。ソーダで割って飲むと美味しいって
haru2016060607.jpg

美味しくできるかな?楽しみだね~
haru2016060608.jpg

ホタル

 2016-06-03
5月に今年はもうホタル出てるよと聞いていたので
昨日、鎌倉中央公園に見に行ってきました。
Facebookの記録をみると、昨年も同じ日に見に行ってた模様。
帰りの遅いパパを待たず、先にご飯を食べて夜のお散歩にGo!
haru2016060301.jpg

昨日はお天気は良かったものの、乾燥していたのでどうかな・・?と思ったのですが
いたいた!25頭~30頭くらいはいたかな?
8:45くらいに着いたからか、とまっているホタルが多くて(一番よく飛ぶのが8時頃)
地面が光っていたので、はるなつもホタルに気付いてみていました。
鎌倉中央公園内は街灯もないので、ホタルを見るにはもってこい。
次第に目も慣れてくるので田んぼの方にも見に行くと、
去年はいなかったこちらのエリアにもチラホラ。
これから2週間ばかりはゲンジボタルがまだまだ見られそうです。
(そのあとはヘイケボタル)
また行こうっと!
公園内では携帯の光も厳禁だけど
(ホタルも弱るし、スマホの強い光でホタルの弱い光がよくみえなくなる)
帰り道、街灯がある道の途中にもホタルが光ってたので動画を撮ってみました
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫