松原庵でごはん♪

 2016-05-31
日曜日は由比ヶ浜の松原庵でディナー
松原庵はワンコも入れる蕎麦割烹のお店です。
haru2016053101.jpg

母屋は古民家を改装した趣のある建物。
そういえば、ここは最近流行りの古民家改装カフェとかレストランのはしりかもね
ワンコはテラス席のみ。だけど、屋根もあるしこの時期はかえって気持ちがいい
haru2016053102.jpg

はるはいつものごとくおやつ待ち♪
haru2016053103.jpg

なつは意外におやつ要求はしないの。
そのかわり周りが気になる!
この日もお隣の席のSAPのおじ様方(皆さんよく焼けてて海の男って感じ)
のところでナデナデしてもらってた。
haru2016053104.jpg

頂いたお料理の数々
御造りは平目と鰹。鴨パッチョ、中はレアで柔らかく美味しかった~
haru2016053105.jpg

お酒は一杯目はビール、二杯目は満寿泉 雄町(LIMITED EDITION) を頂きました
haru2016053106.jpg

そして〆はざる蕎麦で決まり!
haru2016053107.jpg

お料理をのぞき込む輩が・・
haru2016053108.jpg

このお店、お料理も美味しいし、雰囲気がいいのははもちろん、
お店員さんもお客さんもみんな親切でゆったりしています。
ドラマに出たからもちろん観光客も来るけど、比較的地元の人が多いから
入れ替わりの激しい観光地のお店で、ずーっと長年やって来られているんだろうな。

始動!カヤック

 2016-05-29
今週は大会もないので、カヤック積んで本栖湖
いつもの駐車場へ停めてカヤックを組み立てます。
5月で本格的シーズンはまだ始まってないからか、駐車場もまばらで
自転車の人、カヤックの人、SUPの人がパラパラといる感じ。
今シーズン初組立なので、マニュアル見ながら組み立てたものの
結構速く、20分くらいで出来た!先シーズンの終わりにモンベルの横浜港ツアーに参加して
ちょっとしたコツを教わったこともよかったのかも♪
haru2016052901.jpg

はるにはアルファアイコン+ライジャケ、なつにはライジャケだけ着せてさぁ出発!
前にはワンコ連れカヤック仲間が~
ホワイティが乗ってました。でも怖くて固まってるっていってました。
haru2016052902.jpg

なつは向こうのワンコに興味津々
haru2016052903.jpg

はるもゴキゲン
haru2016052904.jpg

岸にもありましたが、面に黄色い粉が沢山浮いています!
あとで、いこいの森キャンプ場のスタッフさんに聞くとなんとスギ花粉!!
都会ではとっくに終わったはずのスギ花粉が富士山近くでは今頃なんですね
でも不思議とパパは花粉症の症状全くでないといってました。
haru2016052905.jpg

しばらくすると、自衛隊のボートレースが始まってしまいました。
毎年この時期に開催されているらしいです。
スタッフの自衛隊の方が時間とコースについて説明に来られました。
haru2016052906.jpg

なつは自衛隊にも興味津々
ボートレースはイベント的な感じで、音楽もかかってたし
たぶんご家族の方もエンジン付きのボートで見学されてました。
はるなつに気付くとみんな手を振ってくれましたよ
haru2016052907.jpg

自衛隊のレースの邪魔にならないように、コースを外れて
本栖レークサイドキャンプ場に上陸することに
岸が近づくと、はるも前に来たいと前に2頭乗り
haru2016052908.jpg

キャンプ場上陸。ここはシーズンのみの営業みたいで人は誰もいません
haru2016052909.jpg

と、またまたワンコ連れのカヤッカーが!
haru2016052910.jpg

このキャンプ場の岸にカヤックがなんと4艇も。全部ARFEQのようです。
しかもそのうち3艇はワンコ連れ。お互いワンコ連れのため程よく距離を開けての上陸です。
haru2016052911.jpg

2時間程楽しだあとのランチはMOOSE HILLS BURGERで。
ここのバーガーはボリューミーで美味しいのよね♪
ワンコ連れも外人さんもいっぱい来てました。
私が食べたのはアボカドチーズバーガー
haru2016052912.jpg

haru2016052913.jpg

またカヤック行こうね~

ポピー畑

 2016-05-25
平塚の馬入ふれあい公園のポピーが満開なので、見に行ってきました。
haru2016052501.jpg

シャーレーポピーという種類だそうです。
ポピーのように背が高めのお花の花畑って、このように上から撮ると
きれいなんだけど
haru2016052502.jpg

ワンコと一緒にきれいさを見せるのって難しいんだよね
特に白黒とは。
まず、お花畑に入れないからギリギリのところに座らせても、お花は小さくなっちゃうし。
逆光になると、お花は白く写って全く色が出ないし
haru2016052503.jpg

お花の色を出そうとすると、なつは真っ黒に写っちゃうしね。
どういう調整するのがベストなのか・・?プロに習いたい・・。
haru2016052504.jpg

はるなつもちゃんとこっち向いてくれないしね。
以前はなつは前を向いてくれたのに、最近姉ちゃんを真似してるのか横向くし。
まぁ、5月なのに暑いので早く日陰に行きたいのをアピールしてるのかもね

最後は青空バックに土手の上で。
haru2016052505.jpg

帰りは寒川でディスクしてから帰ったよ~

鎌倉の古道を行く 谷戸坂の切通し(男坂)のはずが

 2016-05-22
KIBIYAベーカリーでパンを買って・・
出掛けたのは、先日行った谷戸坂切通し→女坂
の今度は男坂
haru2016052201.jpg

のはずが、通行止めで入れませんでした・・・。最近このあたり、宅地造成がが進んでいて
その工事の関係かふさがれていました。
haru2016052202.jpg

しょうがないので、網の隙間から切通しを覗いてみる
高さが10m位の岩壁が両側に迫っていて、迫力あるなぁって感じです。
蛍光灯も設置されているので、つい最近まで生活道路として使われていたのでしょう
haru2016052203.jpg

しょうがないので、女坂の方の山道を抜けて辺りをブラブラ
鎌倉の人ならこの県道304号線沿い、鎖大師向かいにあるこの隧道、ご存じだと思います
(車で通るとすごく気になる)
この隧道を抜けるとアパートの前にでて、その奥に成瀬家住宅があります。
haru2016052204.jpg

成瀬家住宅、江戸時代末期の茅葺屋根の民家です
haru2016052205.jpg

一般開放されていないので、遠くからパシャリ。
今も農家さんかな?生活されているようです。奥には立派な蔵もありました。
haru2016052206.jpg

それから鎖大師にも寄ってみました。
haru2016052207.jpg

許可を得て、はるなつも中に入らせてもらいましたよ。
haru2016052208.jpg

帰り道、さつきが満開。密集して咲いてたので思わず撮っちゃった。
やっぱりさつきの名前通り、今が満開なんだね。
haru2016052209.jpg

カーネでランチ&逗子散歩

 2016-05-15
週末、K9の今シーズン初戦があったんだけど、諸事情でエントリーせず
家にいたので久しぶりにカーネでランチすることにしました。
haru2016051501.jpg

着いた時、ちょうど前のお客さんが帰った後でお店にははるなつのみ
ここぞとばかりにはるはHime-mamaに美味しいものチョウダイ要求
haru2016051502.jpg

いつものように、扉の横から顔突っ込んでみたり
haru2016051503.jpg

下から覗いてみたり
haru2016051504.jpg

厨房から見るとこんな感じらしい(Hime-papa撮影)
haru2016051505.jpg

粘った甲斐あって、Hime-mamaからカボチャもらいました♪
haru2016051506.jpg

Hime-papaからもおやつGet!
はるさんよかったね~
haru2016051507.jpg

ランチの後は立石で散歩しようと思ったら、駐車場行列のためアキラメ
(BBQ客が多いのかなぁ)
逗子海岸で散歩することにしました。
金~日の3日間、SUPの世界大会が開かれていたようで
Waterman League Victoria Cup 2016 World Series
往きには有名選手(たぶんカイ・レニー)と記念写真撮ってる姿とか車の中から見えたんだけど
もうこの時間は大会関係者は撤収していた模様
後にボードが沢山積んであるよ
haru2016051508.jpg

散歩するだけだったはずが、なつは海に入っちゃったよ。
裸の外人さん達が沢山泳いでるのをみて入りたくなったのか?
暑かったもんね。
haru2016051509.jpg

haru2016051510.jpg

鎌倉の古道を行く 谷戸坂の切通し(女坂)

 2016-05-10
鎌倉の古道散歩第2弾です。
今回は鎖大師(青蓮寺)近くの古道、谷戸坂の切通しと呼ばれている古道のうち
女坂の方です。古道江ノ島道の一部のようですね。
手広側からの入口は、住宅の横から入ります。
haru2016051001.jpg

入るとすぐに切り立った壁、切通しになっています。
haru2016051002.jpg

下りの時はこんな感じ。結構な高さの切通しになっているのが分かります。
haru2016051003.jpg

100mぐらいの切り立った壁を抜けしばらく歩くと、結構広い山道になります。
馬とか十分通れるくらい。昔はここが主要街道だったんでしょうね。
haru2016051004.jpg

峠を抜けると道が左右に分かれます。
右の入口付近に石塔がありました。庚申塚ですね。
haru2016051005.jpg

石塔とは反対の左の道にも行ってみましたが、こちらは鎌倉山に抜ける山道でした。
鎌倉山から帰ると遠回りになるので、元来た道をUターン。
帰りにPETONに寄って、おやつを買って帰りました。
PETONは保護犬活動なども行われている、生体販売のないペットショップなんですよ。
haru2016051006.jpg

PETONって車でしか来たことなかったので、写真撮ったのは初めてだ!

Grand prix Final 2016

 2016-05-08
5/3~4、K9のグランプリファイナルに出場してきました。
グランプリファイナルに出場できるのはディスタンスウーマンクラスでは、全国上位30チームです。
なつは今年初めて30人の中に滑り込めて出場できました。
まぁ、今までは脱走の日々でしたからね・・・
この一年やっとマトモにディスクができるようになったわけです。
haru2016050801.jpg

一日目の1R目。なんと天候は真追いの爆風。
上げると飛んでいくし、低く投げてもすぐに風にたたかれて落ちてしまうコンディション
なんとか、回転かけて投げて、なつもキャッチ。一投はキャッチできなかったものの
4投3キャッチの18ポイント

2日目の2R目。前日の夜から朝方まで嵐のように雨が降ったあと、天気は急変
かんかん照りのお天気に変わりました。風は前日程までは吹いてないけど、強い横風。
4投4キャッチできたけど、最後あと1投できるところ、なつがディスクを離さず4投どまり・・
あースムーズな受け渡しと、キャッチ後のディスク裏返しがなければもっと余裕があるのに。
しかも戻りめちゃ遅い!

結局22ポイント、合計40ポイントで全体の17位でした。
練習ではすぐにディスクを渡してくれたり、ひっくり返したりしないのに
本番で出ちゃうのは、人の緊張とか焦りとかが犬に伝わってるんだよ
初めてのファイナルだし、上出来だよ!と声をかけてもらったのが救い。

一方、なつの兄弟MASATOはDDマスターズで2位!
決勝の演技は一番よかった!!すごいねMASATO!!
haru2016050802.jpg

普段はあんまり会うことのない九州のチームにもお会いすることができたし
楽しい2日間でした。
また来年も出場できるように頑張ろう!なつ

端午の節句

 2016-05-05
今年も端午の節句がやってきました。
けど、ひなまつりのひな人形のような金太郎とか兜とかないので
いつもの通りちっちゃいこいのぼりだけ・・
毎年同じポーズで撮ってるから変化が分かるなぁ→去年の端午の節句
haru2016050501.jpg

昨日までグランプリファイナルに行ってたので、
鎌倉中央公園のこいのぼりは1日に撮ってきたよ
haru2016050502.jpg

なつよ、今年もスクスク育っておくれ!

鎌倉の古道を行く 長窪の切通し

 2016-05-02
鎌倉には切通しと呼ばれる古道がいくつかあります。
鎌倉七口が有名ですが、他にも住宅街の中にひっそりと残されている箇所があるんです。
その内のひとつ、長窪の切通し。高野の切通しとも呼ばれています。
場所は高野台自治会館の道路を挟んで向かい側、駐車場の奥になります。
え、ほんとにこんなのが残ってるの?という場所にあるので
入るとタイムスリップした感じになります。
haru2016050201.jpg

切通しの壁の上に生えた木の根っこ。
幹が根っこか分からない感じです。
haru2016050202.jpg

切通しの高さ4mほど、幅は2mくらい。こんなのが100mくらい続いてます。
haru2016050203.jpg

よく、こんな古道が住宅街の中に残っていてくれた!思います。
haru2016050204.jpg

長窪切通しを通った後はそのまま六国見山へGo!
haru2016050205.jpg

六国見山から明月院へ抜けて、円覚寺前で電車見て
本当はプーチでお茶しようと思ってたんだけど、GWで行列ができていたので
散歩道の途中にある、SUMIYOSHIYAに寄ってみることに
haru2016050206.jpg

散歩途中、お庭の広いお宅だなといつも見ていたお家が、ある日突然カフェに。
しかも冬場は焼き芋の文字も~。寄ってみたいなと思っていたのでした。
聞いてみたら、ここのお家のお孫さんが建築家で、蔵をリノベーションして
2階を事務所、1階をカフェにして始めたそう。
haru2016050207.jpg

ワンコはお庭OK。お散歩途中の人も沢山寄るって
haru2016050208.jpg

帰る途中、フルールちゃんに久しぶりに会いました。
家の前は毎日通ってるんだけどね。
仲良し二人は久々にあって、コショコショ内緒話
haru2016050209.jpg

いつまでも遊んでる二人なのでした
haru2016050210.jpg


▼スミヨシヤ (SUMIYOSHIYA)
神奈川県鎌倉市山ノ内819
080-3394-4810
11:00~18:00不定休
庭ワンコOK
駐車場なし。前の道も車は通れない細い道です。

恒例!GW陽太とお出掛け その2

 2016-05-01
山散歩の後はワンコの食べ放題にやってきました。
みちのくファームです。いっぱい試食をもらえるので、みんなのこのキラキラお目目なこと!
haru2016050101.jpg

美味しすぎる!チョウダイチョウダイ!
haru2016050102.jpg

みちのくファームの後は人もワンコもお腹いっぱいになったので、陽太の家で一休み。
健太パパが美味しいコーヒーを入れてくれました♪
haru2016050103.jpg

山で遊び疲れたなつは、陽太兄ちゃんのベッドを借りてスヤスヤ
ちょっと大きすぎるくらいだね
haru2016050104.jpg

夕飯は福生の横田基地すぐ横にあるカオマンガイ16号へ行きました
GW初日、明るいうちに行ったにも関わらず、すでに店内満席
空いたら移るということで、外席で食べることになりました。
看板の『バンコク屋台料理』という文字がなかったら、タイに来たみたいだよね
haru2016050105.jpg

お店の前にあるトゥクトゥクはちゃんと八王子ナンバーがついてたから
車道を走れるのかなぁ?なつが運転手で走ってみる?
haru2016050106.jpg

4人で食べたので、色んな種類を沢山食べられました!
どれもめちゃ美味しくて大満足
haru2016050107.jpg

店員さんもみな親切なんだよ~
haru2016050108.jpg

結局、店内も盛り上がってたようで、入れ替えなし。外で全部食べちゃいました。
カオマンガイ大人気だなぁ。
福生は他にもワンコOKのお店いっぱいありそうだから他にも探検したいよね。
一日陽太と遊んで、食べて、楽しいGW初日でした♪

▼カオマンガイ 16号
東京都福生市福生2270
042-530-2355
[月~金]
LUNCH 11:30~15:00
DINNER 17:00~23:00
[土・日・祝]
11:30~23:00
ワンコ店内OK
駐車場有
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫