恒例!GW陽太とお出掛け その1

 2016-04-30
GWは毎年陽太家と陽太家方面で遊ぶことが恒例です。
健太の時から、なぜか毎年一緒に遊んでいます。
今年は八王子のBASELというカフェで待ち合わせ。
まずはここでモーニングブッフェをいただくからです。
haru2016043001.jpg

スープとサラダ、暖かい飲み物がひとつづつ。
パン、フレッシュジュース、ヨーグルト、シリアル、フルーツポンチが食べ放題です。
ここはケーキも売っているお店なので、ケーキにのせるような
切りそろえられたオレンジやグレープフルーツ、ブルーベリーやキウィがとっても美味しい!
haru2016043002.jpg

はるなつもパン狙い
haru2016043003.jpg

お腹がいっぱいになったところで、青梅の山へGo!
健太パパ先頭に山歩きです。
ここはほとんど人に会うことがないのでワンズものびのび走り回ります。
haru2016043004.jpg

スノーシューの時は健太パパがいなくて、最初はなつと遊ばなかった陽太ですが
今日は健太パパがいるので最初からノリノリでなつと遊んでくれます
haru2016043005.jpg

そして、川に入って浸かる、水を飲む。
haru2016043006.jpg

坂をみんなで駆け下りたり
haru2016043007.jpg

丸太にのったり(はるは抱っこで上がったけど)山を満喫
haru2016043008.jpg

この丸太、実は結構高い位置にあるのだ!
haru2016043009.jpg

そして、はるもとうとう水に入っちゃった。やっぱり暑いもんね
haru2016043010.jpg

おしゃべりしながら歩いているママ二人が歩くの遅いと迎えに来るはるなつ
実際は、はるがママ来てる?と見に来るのに付いて来ているなつなんだけどね。
haru2016043011.jpg

山をぐるりと一周して車に戻ってきたら、さっきのBASELで買ってきたケーキで
お茶の時間。陽太号には冷蔵庫が付いているからね♪
haru2016043012.jpg

新緑をバックにチェアステイでパチリ!
haru2016043013.jpg

森林浴満喫!
さぁ、この後はワンコの食べ放題へ行きます。

▼BASEL 富士森公園店
東京都八王子市台町3-13-4
042-625-8981
10:00~20:00
土・日・祝は8:00~20:00(モーニングブッフェは8:00~)
テラス席ワンコOK
駐車場あり
HP

タスケテーの季節

 2016-04-28
今日は雨の中、狂犬病の注射&血液検査で病院へ行ってきました。
いつもははるの誕生日前後なんですが、先週ははるがお腹を壊していたので
今日になっちゃいました。
フィラリアの簡易血液検査するので、いつもついでに精密検査もしてもらいます。
なので、朝からご飯も食べていないはるなつ。
お腹が空いている上に、診療台に乗せられてうつろな表情のはる。
haru2016042801.jpg

血液採取は中の診察室で行われます。
なつの時は先生二人がかりです。
これでも暴れなくなっただけでもマシになったねと院長先生に言われちゃいました。
haru2016042802.jpg

体重は はる13.16kg、なつ15.9kg
フィラリアの検査はOK
精密検査の結果は後日郵送してもらいます。
診察代+狂犬病注射代+血液検査代+フィラリアの薬(ミルベマイシン)8か月分
〆て6万円なり~
飼い主もタスケテ~の季節なのでした。

CLEAR WATER

 2016-04-26
今週もディスクの大会が無かったので、お山散歩
いつもの台峰~源氏山公園を歩きました。
桜の季節が終わって、観光客もひと段落。新緑がきれいな源氏山です
haru2016042601.jpg

お散歩してたら小腹が空いたので、小町通りのカフェに入って見る
ここの前はいつも通っていて、ワンコがOKなお店が3軒くらい並んでいるんだけど
選んだのはCLEAR WATERというお店。
haru2016042602.jpg

かぼちゃプリン&カフェオレと
ソーセージとポテト&ビールをいただきました。
かぼちゃプリンもすごーく美味しかったのですが、
ここ実はバックリブとかBBQメニューが美味しいらしいので次回はぜひランチで来ようと思います
haru2016042603.jpg

そして、ここのお店の店員さん達が実にワンコ好きで、
はるもなつもいっぱいナデナデしてもらいました
haru2016042604.jpg

なつも嬉しい顔♪
haru2016042605.jpg

オーナーの奥様姉妹(二人とも美人!)がとーっても優しく接してくれました
あと、お父様かな?シェルティを去年15歳で亡くしたと言って、
思い出すかのようにはるをワシャワシャなでてくれましたよ♪

▼CLEARWATER
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-10
0467-67-7296
営業時間 10:00 ~ SUNSET
定休日 水曜日
テラス席ワンコOK 駐車場なし
CLEARWATER CAFE & GRILL HP

はる、9歳の誕生日

 2016-04-22
今日、はるは9歳のお誕生日を迎えました♪
陽太から送ってもらったエゾシカのケーキでお祝い
今週はなんだかずっとお腹を壊していたんだけど、今日は特別だからケーキ食べちゃおう!
haru2016042201.jpg

1/4ずつ、なつと分け分け。
マテだよ
haru2016042202.jpg

ヨシであっという間になくなりました。
しかもはるなつともにお皿の外に出して食べるから床にもボロボロこぼしながらね
haru2016042203.jpg

お友達から沢山のプレゼントもいただきました
みなさん、ありがとうございます。
haru2016042204.jpg

同胎姉妹のおそのちゃんもおめでとう!
おそのちゃんと共に元気に9歳を迎えられて嬉しいです。
いつまでもずっと一緒にお祝いしようね♪

祇園山・山散歩

 2016-04-18
八幡様からすぐの場所にあるのに行ったことなかった祇園山へ行ってみました。
全長1.5kmの短いハイキングコースです。
ハイキングコースの出発は宝戒寺から。
いつも車で前を通るけど、入ったのは2回目。聞いてみるとワンコも入っていいですよって。
説明読んでみると、北条歴代執権屋敷跡で、北条氏滅亡後慰霊の為に建立されたんだって。
haru2016041801.jpg

宝戒寺横の道を入って行くと手作りクッキーの看板がありました。
レデンプトリスチン修道院のシスター手作りクッキーが売っているみたいなので寄ってみることに
haru2016041802.jpg

1袋360円で3種類売っています。味は各袋2種類ずつ入っているのですが
どれもとっても素朴で、かつサクサクでとーっても美味しかったです。
鎌倉のお土産にGOODですね
haru2016041803.jpg

更に進むと東勝寺跡。その奥に北条高時腹切りやぐらがあります。
新田義貞の鎌倉攻めによって敗れた北条高時ら一族郎党がここで自刃した場所と言われています
このやぐらの横がハイキングコースの入口です。
haru2016041804.jpg

人がいない場所では、はるなつは飼い主達の間を行ったり来たり。
最近は山でもあんまり走らなかったはるですが、調子が戻ったようで
以前の様になつと何度も走って往復してました♪
haru2016041805.jpg

はるは、いつも私を待ってくれます。うーんかわいいなぁ
haru2016041806.jpg

いくつかの起伏を越えるとあっという間に見晴台。
海と鎌倉市内がよく見渡せます。
haru2016041807.jpg

見晴台を下りるともうコースの最後八雲神社に到着。
20分ぐらいの短いコースでした。
八雲神社は厄除けで有名らしいですよ。
haru2016041808.jpg

祇園山ハイキングコース自体は本当に短いコースでした。
近所だったら毎日の散歩コースになってますね。
観光なら、八雲神社近くに妙本寺や本覚寺、ぼたもち寺があるので
合わせてまわるといいでしょうね。

はるちょっと快復

 2016-04-16
2月に変形性脊椎症が発覚したはる。→2月の記事
沢山の方から様々なアドバイスをいただいて、本当にありがとうございました。
取り敢えず、全然普通の生活はできるレベルなので
まずはサプリメントで症状緩和がいいだろうということで
3/5~グリコフレックスⅢを、3/4~アンチノールを飲み始めました。
痛み(違和感?)が出てから、椅子の上にジャンプすることは嫌がり、
いつも抱っこしてあげてたのですが、ここ2、3日自分からまた椅子の上にジャンプするようになりました
ディスクの練習は止めて代わりに行っていた山散歩の途中でも
ちょっと高い段差は上がるのを嫌がっていつも抱っこしていたのですが
こちらも自分からスイスイ上がって行くようになりました。
サプリを飲み始めて1ヶ月ちょっと、ようやく効果が出始めたのかな?
haru2016041501.jpg

椅子にアップする動画もホラ、軽々上がってるでしょう?

この調子でディスクも再開できるようになるといいなぁ
ま、でも焦ってはいないのでゆっくりとね。

桜の引地川親水公園

 2016-04-12
金曜日に藤沢の引地川親水公園へ桜を見に行きました。
ここは引地川沿いにソメイヨシノの並木道があって、
桜の時期は午後には駐車場も行列になるので午前中に到着
開花も遅めだったので、前日の風雨にも負けず満開の桜が迎えてくれました
haru2016041201.jpg

川の中州に菜の花も咲いていて、春爛漫です
haru2016041203.jpg

上は満開、下は前日の風で舞い散った花びらの絨毯でなお一層きれい
haru2016041202.jpg

春だね~
haru2016041204.jpg

のんびり川を見つめるはるなつ・・・・
と言いたいが、実はカメラの方を向いてくれないだけ。わざと
haru2016041205.jpg

こっち向いて~と言ったらなんとかカメラ目線
haru2016041206.jpg

公園の入り口には八重桜も咲いていて、こちらもきれいなんですよ。
haru2016041207.jpg

桜の季節もそろそろ終わりですね

披露山公園でお花見

 2016-04-08
一昨日、葉山に馬肉を買いに行くついでに、逗子の披露山公園に桜を見に行ってきました。
披露山公園内もソメイヨシノがきれいなんですが
はると写っている桜は披露山庭園住宅内の大島桜です。
ここの桜は枝が下の方まで伸びているので、ワンコの顔の目線で撮れます。
はるは桜が似合うねぇ
haru2016040801.jpg

なつもね!
haru2016040802.jpg

二人ともいい笑顔だねー
haru2016040803.jpg

満開の花盛!大島桜は香りもします。
haru2016040804.jpg

はるなつは披露山公園のお猿さん達が大好き。
みんな豆にちなんだ名前がついています。どこかのお家のワンコみたいだねぇ
一番最近産まれた子はナットウちゃんなんだって
haru2016040805.jpg

特になつはいつまでも猿山観察しています。
ちょ、ちょ、近寄りすぎ!柵の内側は入っちゃだめだよ
大人の猿に威嚇されても全然気にせずじーっと観察。
犬猿の仲っていうけど、なつは猿と仲良く遊べそうだな。
haru2016040806.jpg

すごく暖かい日だったので、冬眠から目覚めた大きなヘビも姿を現してました。
たぶんアオダイショウ。アオダイショウは毒がないけど、マムシだとこわいね。
haru2016040807.jpg

暑くなると、お山にもヘビが出るから気をつけないとね!

鶴岡八幡宮と段葛の桜

 2016-04-06
建長寺から鶴岡八幡宮は巨福呂坂を越えるとすぐです。
源氏池のほとりの桜が満開を迎えていました。
haru2016040601.jpg

ちょうど満開だね。
haru2016040602.jpg

水面に映った桜も美しい
haru2016040603.jpg

はるなつが見ている景色がコレ。
水面スレスレにまで伸びた枝が綺麗です。
haru2016040604.jpg

そして、改修工事が終わり、3/30に竣工式を終えたばかりの段葛へ
竣工式には中村吉衛門さんが来られて歩き初めをされたそうですよ。
八幡様側からは余りに沢山の人で段葛には入れないので
二の鳥居まで来てから段葛へ上がります。
haru2016040605.jpg

ところが、植えたばかりの若木。しかももう満開を過ぎてほとんど花がありません。
ショボショボ。
しかも以前の段葛は→2013年の段葛
土だったのに、新しい段葛は舗装されていてなんだか新興住宅街の歩道の様。
まったく情緒がなくなってしまいました。灯籠もまだ真っ白だし。
桜も伸びてもいいように間隔をあけて植えられているので250本から180本に減らされたようです。
こりゃあ、また以前のように鎌倉らしい桜の参道になるには随分時間がかかるだろうな
10年後くらいにはわぁーステキというくらいになるでしょうかねぇ・・・
haru2016040606.jpg

桜の建長寺

 2016-04-05
土曜日、鎌倉はまだ桜が満開じゃなかったんだけど、お花見散歩に行くことにしました。
北鎌倉の山の中で菜の花バックにパチリ
haru2016040501.jpg

やってきたのは建長寺
ここは去年も満開の時に来ています。
なんと言っても入ってすぐ、三門までの参道の桜が見事なんです
haru2016040502.jpg

土曜日だったけど、お天気もイマイチだったからか人もそこまで多くありません
ちょっと人が空いた時を狙ってパチリ
haru2016040503.jpg

もっかいパチリ。
ほら、はるなつ笑って~
haru2016040504.jpg

桜は蕾がまだ残っている8分咲き位でした
haru2016040505.jpg

そして去年も撮った唐門前でパチリ→去年の記事
去年はスペイン人に声をかけられたけど、今年はスイス人家族に声をかけられ
またしてもバシャバシャ写真撮られました。
そしてやっぱりボーダー飼いなんですって!
ボーダー見かけるとついつい声をかけるのは万国共通ですね。
haru2016040506.jpg

この後、八幡様まで歩きます。

インターペットへGo!

 2016-04-02
上野公園から東京ビッグサイトへ移動しインターペットへGo!
だけど、銀座から晴海通りが渋滞していて1時間もかかっちゃったorz
会場に入ったら目の前がいぬPHOTOブース。
いつもスノーシュー&カヤックでお世話になっているふじけんさんが日曜日にステージ講演するので
ステージの写真を送るべく、まずは写真をパチリ。
そしたら、ハイパーフライトの関口さんも発見!
haru2016040201.jpg

ワンコモデルレッスンも行っておられました♪
haru2016040202.jpg
ちなみに犬の笑顔フォトコンテストグランプリはボーダーでしたよ♪

そのあと、ブラブラしていたらボーダー発見!と思ったら
なんとY公園のレギ&ジュリ家でした。
夏にも川遊びで偶然一緒になったよね♪
haru2016040203.jpg

なつはレギちゃんにスリスリ寄って行くけど相手にされず。
haru2016040204.jpg
じゃあまたね~とレギ家と分かれて、また色んなブース見学
業者向けのドッグフードを作る機械のブースがあったり
(なつは作られている鹿肉ソーセージが気になる)
haru2016040205.jpg

ベンツの前で写真撮ったり
haru2016040206.jpg
まぁ、はるなつは色んなフードのブースでの食べ放題ばかりしてましたけどね
カンペキに食べ過ぎました。

お腹が空いたので、何か食べようと思ってフードコートで席に荷物を置いて
食べ物を買って席に戻ったら、なんと隣の席にレギジュリ家が座ってました!
なんという偶然。楽しくおしゃべりしながらご飯を食べられました♪
なつはというと、お隣のラブちゃんが気になって気になって、ラブコール!
コナちゃんっていうんだって。なつがしつこく迫るから相当嫌がってましたがね。
haru2016040207.jpg

最後は一緒にパチリ
haru2016040208.jpg

さてさて、本日の戦利品。
オヤツもおもちゃも激安だったから、いっぱい買っちゃった!
サンプル品もいっぱい!
haru2016040209.jpg

はるなつは朝から人混みを歩き通しでお疲れ気味。
でもいっぱいおやつ食べたから満足だよね~
チケットくれたおそのちゃんありがとう!

上野公園でお花見

 2016-04-01
湘南地方は満開にはまだまだなんだけど、昨日東京は満開宣言
ということで、上野公園に桜を見に行きました。
東京ビッグサイトでやってるインターペットに行くので、その前に上野に寄ったのです。
上野駅から人がどんどんやってくるので、その反対の東京芸大側に車を停めて
上野公園へ入ったのが正解。芸大側の入口は人が少なくて、人混みに入る前に
ゆっくり用足ししながら桜並木へ向かいました
本当に宣言通り満開!ピンク色です。
haru2016040101.jpg

たぶん昨日宣言が出た時は8分咲きで、今日が本当の満開じゃないかな~?
蕾がないもんね。しかも散ってる花びらもまだ無いし。
haru2016040102.jpg

9時頃だったけど、桜並木の中はすでに人でいっぱい。
ほぼ外国人でした。日本人が3割くらいの感じ。
朝なので場所取りしている人はいたけど、まだ宴会が始まってなかったもワンズにはよかったな。
haru2016040103.jpg

清水観音堂の階段でパチリ。
でもソメイヨシノって桜の色が白に近いから、写真難しいよね。特に今日みたいな花曇りの日は
haru2016040104.jpg

こうやって写真撮ってる間にも、周りからめちゃ写真撮られてます。
何人にもなでられたしね。タイ人、中国人。
haru2016040105.jpg

ほら、後からもパチリ。この方ははるのリュック姿がいいわーって言ってました。
haru2016040106.jpg

そしてめちゃかわいい女の子にも会いました♪
ゆういちゃん。ワンコ大好きなんだって。
はるが途中でおやつくれくれってワンワン言っても、全然怖がらず
一緒にワンワン言ってました。
haru2016040107.jpg

ポーズ決めてくれたからもう一枚!
はるなつはこっち向いてないけど。
haru2016040108.jpg

桜並木を往復して、最後に国立博物館前でパチリ。
haru2016040109.jpg

このあと、東京ビッグサイトへ向かいます。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫